マテ茶

osyousan2013-11-04




百合とラン。









昼食は稲庭風うどん。
温かいツユで、つけうどんにして食べた。






童謡のメロディを流しながら灯油の移動販車が通る。
もうその季節になったか。







グランドでシャボン玉遊びをしている親子。
残念ながら曇り空。






ポラス本社ビル屋上にカラスが群がっている。
まさかここがカラスのネグラじゃないだろう。
おや画面に黒い斑点が出ている。
このデジカメ、9月末に修理したばかりなのに...。





オアシス良水を汲みにスーパーまで行く。
ママが今夜はおでんだと言っていたことを思い出す。
おでんなら日本酒がいいな。
そこで買ったのはにごり酒






この寄り道が悪かった。
外に出ると夕立が降って来た。
スーパーの前で雨の降りが弱くなるのを待つ。







後ろにアルミ・スチール缶のゴミ箱がある。






それでこのマルチプレス機があるんだな。
缶を挟んで踏むのだ。





ここに15分、もう待ちきれない雨の中を自転車で走る。


びしょ濡れで相生陸橋の下を通ると遠くに散歩するロミーちゃんとパパが見えた。
でも声をかける余裕なし。





マテ茶をはじめて飲む。
コカコーラが売りだしている2Lボトル。
スーパーで安売りしていた。


中南米でお茶と言えばマテ茶らしい。
飲む野菜と言われビタミン、ミネラル、繊維が豊富。
味の特徴はない。
本来のマテ茶は苦い?
焼酎割りで飲む。


繊維が豊富なら便秘にもいいだろう。


マテマテそんなに飲みすぎるなよ。