2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリ色の輝き

陸橋下。 隣に咲いているのはチェリーセージ。 タチアオイ。 とあるお宅の裏木戸にかかっているパジャマ。 洗濯ものが風で飛んだのか? 神社境内。 NHK「花子とアン」初めてを観る。 ラジオ深夜便でやっていたから..。 私の好きな芸人竹山が出ていた。 …

麻雀の不思議

陸橋下に咲く花。 神社の小さな公園にツユ草が咲いていた。 ママとシマホに行く。 シマホとは島忠ホームセンターのこと。 園芸コーナー。 数人の客が「あら!」とムックのユニホームに反応してくれる。 家戻るとママがコリウスの寄せ植え。 摩天楼、ライムサ…

サバ納豆うどん

出しっぱなしの舌。 前歯が抜けたのでしょうがない。 ムックも還暦です..。 4時40分、レイクタウンに朝日が昇る。 湖畔を歩くとヨシキリの鳴き声。 素晴らしい環境をムックと二人占め。 南部図書室へ行く。 その前にサンシティで今日のイベントをチェッ…

撒なけりゃ芽は出ない

陸橋下のゼラニウムのところで。 ザックJAPANのユニフォーム。 昨晩のキプロス戦は1−0で勝ったが、相変わらず決定力不足だった。 タチアオイ。 我が家に咲くツツジ。 こうやってアップで撮ると中々可憐である。 21日に撒いた綿のタネが数日前に発芽…

反省会に会長も

雨が降っている。 ムックを袋に入れて散歩に出発。 陸橋下。 雨の日はここまで自動車で散歩に来るワンコが多い。 ピンクの軽自動車が横付け。 中からはシーズ犬が出て来た。 タチアオイがどんどん咲きだした。 派手な花だが昔の花、というイメージがある。 …

筋肉痛が今頃

谷古田緑道。 いつものオジサンが竿を出していた。 ほとんどま毎日いる。 ソファを外に出す。 通行人の方、お茶は出ませんがどうぞお座り下さい。 近所の子供が「ナニコレ?」と母親に訊いていた。 「粗大ごみよ」と教えてる。 越谷市指定委託の大型トラック…

ヨークこそここへ

神社に箒とドラム缶。 ボランティアで掃除をしてくれているW島さんの姿が見える。 今日のムックはサッカーのユニフォーム。 道路わきのツツジが咲きだした。 そのツツジの中から頭を出して咲いている花は何? 知らん。 そう、その通りシラン(紫蘭)。 とあ…

上州のマッターホルン小沢岳へ

山登りに行くのでムックの散歩は早めにする。 生ごみをカラスが散らかしていた。 道路にパンがコロコロ。 ビニールを破いて食べ物を探し当てるのだ。 いつものウォーキングより大きめのリュックを背負って出発。 駅でSuicaをチャージ。 今日の目的地は…

A部ちゃんに条件反射

6時前。 武蔵野線の上空は雲。 葛西用水の水草の中からウシガエルの鳴き声。 ウォーウォー..。 遊歩道にスズメ、ハト、ムクドリ。 散歩しているオジサンがパンくずを撒いている。 水辺に昼顔。 アゴヒゲのオジサンが短い竹刀を素振りしながらウォーキング…

バンマツリ

谷古田でチロちゃんと会う。 しばし2匹が揃って散歩。 水辺に座席をセットした男性。 これから釣りを始めるのだ。 「座る席が決まっていいですね、椅子は背もたれつきですか?」と声をかける。 「旦那、何も考えず釣りをするのが一番ですよ」と答えてくれた…

ミズバショウに初ガツオ

雨。 ムックを抱いて相生陸橋下へ。 タチアオイが咲きだした。 この花がてっぺんの蕾まで咲いたらツユが明ける、といつも思う。 こちらはキンシバイ。 黄色い花がボツボツと咲く。 ビョウヤナギとよく似ているがこれはキンシバイ。 一斉に咲いたら黄色のベル…

塩船観音

ウォーキング。 集まったのは42名。 F田リーダーの説明を聴き入る。 チロちゃんもパパと一緒に見送り。 パパさんはみんなに「痩せたね、大丈夫?」と声を掛けられていた。 「元気ですよ、食事療法で痩せて今53キロ」とパパさん。 今日は平日で通勤時間…

ムックへの異様なカット

左の赤白の花はチェリーセージ。 ホットリップスと言うらしい。 鳥居がほぼ出来上がった。 後は足元のコンクリートが固まれば完成である。 3月16日にブログに載せた写真はこれだ。 ボロボロだった。 チビタくんとばったり。 二人は出会うとすぐに立ちあが…

三社が終わると夏が来る

まるでチャウチャウ犬のようだ。 谷古田緑道という呼び名はこの細い谷古田用水から来ている。 そこに黄色のアヤメが咲きだした。 自転車のカゴからおろして緑道を散歩。 マロンちゃんやロミーちゃんと会う。 ケーヨーディツーに行く。 いい天気の日曜日とあ…

バイマン!

今朝の散歩コースは登戸グランド方面。 とあるお宅の庭木がまるでマリモのように奇麗にカットされている。 グランドでは少年たちが早朝練習。 グランド裏の暗渠道を行く。 ムックはこの道をあまり好きじゃない。 今日は生ごみの日。 カラスがビニール袋を破…

噂をすれば

6時前、谷古田緑道を散歩。 大きな網をもって釣りをしているオジサンがいた。 鯉を想定しているのだろう。 ムックと用水わきを行く。 本田橋手前からUターンして戻る。 すると向こうからやって来たのはチロちゃん。 その後ろにパパがいた。 今度はロミーち…

不敗神話はつづく

雨上がりのムラサキツユクサ。 実際はもっと紫が濃い。 蒲生駅構内を自転車を引いて通る。 自転車に乗ったまま通るのはルール違反。 人通りもまばら、田舎の駅である。 お隣の新越谷駅とは大違いだ。 「振り込め詐欺が発生しました。こちらは防災越谷です!…

予想通り満塁アーチ

朝の葛西用水。 釣りをやっているのを見ている人たち。 ピンクの八重のシャクヤク。 S木さんちのコジローくんと会う。 相変わらずワンワンワンと吠える。 でも可愛い。 ラジオ体操を終えて人とワンコが戻ってきた。 チロミーコンビとナナちゃんチョコちゃん…

ちょーお得な海鮮丼

小雨が降っている。 だから陸橋下で散歩。 ゼラニウムの花。 一年中咲いているような気がする。 ジョン君が通る。 「おはよう、元気になった?」と声をかける。 煮干しの食べすぎで尿道結石になったとか。 神社わきの小さな公園にニッコウキスゲが咲いている…

冷やし中華はじめました

外の音に反応して目が大きくなっている。 今朝の散歩は武蔵野線沿いを行く。 陸橋下のタチアオイ。 まだ蕾。 そろそろ花を咲かす。 この花がてっぺんまで咲き終わるとツユが明けて本格的な夏の到来。 タチアオイの下で立ちつくすムック。 ママの自転車後輪の…

ムックに似ている

5時半に目が覚める。 ウグイスの鳴き声がするとママが言う。 私には聴こえなかった。 谷古田でチャッピーちゃんと会う。 チャッピーママさんはちょっと風邪気味のようだ。 用水で釣りをやっている。 この用水で釣りをやったり水鳥を見たりするのが暇な老人…

ばらまくようにアップ

登戸町グランドに向かう道、橋本左官の手前で一軒家の解体工事が行われている。 重機でバリバリと豪快に壊している。 材木や鉄板をトラックの上で積み上げている人がいた。 よく見たらヘルメットをかぶった中年女性! 流通グランドで少年野球の練習中。 ネッ…

久喜でお通夜

谷古田緑道のベンチにて。 このベンチはものづくり大学から寄贈されたものだ。 その上に竹トンボが置かれていた。 葛西用水が初夏の様相をみせてきた。 すっかりここに住み着いたバン。 用水に餌の付いた糸を流しているオジサンがいた。 その糸を引きあげて…

西口残酷物語

元荒川の土手。 歩くには最高の季節である。 土手下の桟橋。 瓦曽根溜井を観察するには絶好の場所。 昔はよく釣り人がいた。 今はこの桟橋に渡る橋もない。 看板があった。 「桟橋老朽化のため撤去する予定」らしい。 瓦曽根水門に釣り人。 座席を作ってこれ…

お一人1530円で

毛がだいぶ伸びたなあ。 我が家のバラ。 花壇の土をふるいにかける。 折りたたみ椅子に座りラジオを聴きながらの作業。 コロコロの土玉が残る。 この作業って結構面白い。 このあと細かくなった土に石灰を撒きかき回す。 このまま一週間。 夏の花とゴーヤを…

まだ生きていたんだ

陸橋下のシャクヤク。 まだ蕾。 これはローズゼラニウム。 蚊が嫌う花である。 我が家にもあるが..。 神社の中を通ると掃除をしているW島さんがいた。 「おはようございます」 「ウグイスみたいな声で鳴く鳥がいたわよ」と教えてくれた。 指さす方向を見…

花咲く乙女たち

左目の毛が邪魔。 午前5時18分に激しい揺れ。 とうとう直下型地震が来たか! 先に起きてTVをつけたのはママ。 震源地は関東地方で震度4弱(都心は5弱とか)。 朝食はサンドイッチとサラダ。 外は小雨が降ってる。 我が家のバラのアーチに、赤いものが…

基地をキチっと説明して

女子高生の一団が自転車で通る。 背中にはラケット。 友達の家の前で出て来るのを待つ。 眠そうな顔をした女の子が下りて来た。 休日のテニス部の部活。 朝のニュースでヤンキースの田中マー君が4勝目をあげたことを知る。 7回3失点だそうだ。 気分が良く…

自転車の後ろかご

谷古田緑道に行き、ムックがしたウンチをビニール袋で取ろうとすると餌をくれると勘違いしてハトが寄って来る。 ごめんね、君たちが食べたいものじゃないんだよ。 コデマリの生垣が続く用水脇の路。 自転車屋にパンクしたママチャリを持ち込む。 風呂屋の前…

鋸山

谷古田でチロミーちゃん(チロ・ロミー)と会う。 このふたり、兄弟のように仲良し。 今日はママと房総の鋸山への旅。 南越谷駅に行くと事故で遅れている。 お隣のこしがやレイクタウン駅で乗客が電車とホームの間に落ちたようだ。 5,6分遅れでやってきた…