麻雀の不思議




陸橋下に咲く花。




神社の小さな公園にツユ草が咲いていた。






ママとシマホに行く。
シマホとは島忠ホームセンターのこと。
園芸コーナー。
数人の客が「あら!」とムックのユニホームに反応してくれる。




家戻るとママがコリウスの寄せ植え。
摩天楼、ライムサンシャイン、ときめきリンダ。





昼は新タマネギでタマネギ丼にする。
タマネギ、豚肉をフライパンで炒める。
醤油、砂糖で味をととのえてスクランブルエッグをふわっといれる。
旨い!
いつも自画自賛



午後からは健康麻雀。
ローソンで「おーいお茶」と「ウコンの力」を買う。
ウコンの力をグビッと飲み干す。
麻雀のあとの反省会のためだ。




交流館で麻雀。
賭けない麻雀なので和気あいあいムード。
いつものお菓子の差し入れがある。
カズンさんも来てくれた。


そのあとにやって来たのがK戸先生。
教育実習生を指導した帰りとか。



F川さんも遅れて来た。
バスと武蔵野線を乗り継いでやってくるので、遅くなるのはいつものことだ。
しかし、80歳に近いF川さんはすごいツキを持っていて大物手を次々とあがる。
麻雀の不思議を思い知る。





麻雀が5時に終わると9人が参加して反省会。
ビールでカンパーイ!
カンパーイは、卓球、ウォーキング、カラオケの後にあるが、体の疲れが一番少ないのはこの麻雀である。。


サラダ、刺身の盛り合わせ、焼き鳥の盛り合わせ、トビウオのなめろう







6時20分にお開き。
次の客が予約。
居酒屋の出口で熊さんから「口にケチャップがついている」と教えてもらう。
すぐに口元を拭いた。
ケチャップがついたものを食べたかな?




登龍湯に灯りがついている。





目の前を黒いインクを飛び散らしたような斑点があるダルメシアンが行く。
飼い主は蕎麦屋の隣り。
この猟犬の吠える声は我が家までよく聴こえる。



風呂に入る。
風呂から出るとママが作ったカレーをお皿に半分食べる。
黒ホッピー焼酎割りを少々。



カレーを食べた後、国道沿いにある「えびす」で買ったどら焼きをツマミにする。









居間からPC机にホッピーのコップを持って移動したらムックがついて来る。
彼の狙いはどら焼き。