ルリ色の輝き



陸橋下。
隣に咲いているのはチェリーセージ




タチアオイ









とあるお宅の裏木戸にかかっているパジャマ。
洗濯ものが風で飛んだのか?





神社境内。









NHK「花子とアン」初めてを観る。
ラジオ深夜便でやっていたから..。
私の好きな芸人竹山が出ていた。






10時にバナナヨーグルトを食べる。
ムックが寄って来てヨーグルトの空きカップをねだる。







初夏を通りすぎて真夏の陽気である。
自転車で外に出る。
流通センター事務所裏にある室外器の上に猫ちゃんがいた。
下に餌の皿。
このノラ猫の面倒をみている一団がいるようだ。
気持ちはよーくわかる。




瓦曽根水門。








よーくみるといたいた!
カワセミである。



私のカメラじゃこれが限度。






おっともう一羽が来たぞ!
とまっている枝が違うのでわかる。
何回も水面にジャンプ。
しかしクチバシに魚はなかった。


背中がルリ色の輝き。
渓流の宝石と言われる意味がよくわかる。


すると巨大なカメラを持ったオジサンがやってきた。
パシパシパシ!と心地よいシャッター音。
私はそーっとその場を去った。




元荒川と平行に流れている瓦曽根溜井。
こうやって見ると水位が違う。









釣り人がいる。
絵になるなあ。





水辺に菖蒲の花。










「焼き肉やまと」でコロッケを買う。
ここは注文すると番号札を渡される。
今日は8番だった。





昼食はこのコロッケと昨晩の残りのカレー。
つまりコロッケカレーである。
サラダもプラス。






午後は夏のような暑さ。
ムックはゴロゴロ。
私も2階で本を読みながらゴロゴロ。


1階に下りるとクーラーがつけられていた。
今年初クーラー。






夕方の散歩。
ムックを自転車の乗せる。






谷古田でチロちゃんとママ、そしてロミーちゃんとパパママに会う。









緑道のアジサイが色好き始めた。









吉田橋を沢山の自転車少年がやって来る。
ムックが轢かれそうだ。
これはサッカー少年だろう。
野球少年よりサッカー少年のほうが元気である。




谷古田水流のところに可愛い靴がある。
水遊びしていた小さなお嬢さん。
可愛い!



すると付き添っていた若いバアバがムックを見て「あら小さくて可愛い」と言ってくれた。
体が小さいだけです。





ラベンダーの横で。