2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクシングに酔った

葉ボタンの鉢の横にいるムック、大きさがわかる。 私が明け方にまた寝言を言ったらしい。 それも壁を叩いていたそうだ。 「おとうさん!」とママに起こされた。 ちょっと覚えていない。 ボケの兆候かな? 武蔵野線の線路下に大型トレーラーが3台も止まって…

身近にある高齢化社会

テーブルに手をかけておねだりするムック。 悪い癖をつけてしまった。 でもこれが可愛い。 散歩から戻ると洗面所で足を洗う。 もちろんお湯である。 「嫌だなあ」という顔をするが決して逃げない。 日曜日の朝食は居間でTVを観ながらとる。 普段の朝食はキ…

池袋で麻雀

今朝のムックの散歩は武蔵野線沿いの道路から陸橋下を通りぐるっと神社の中を抜けるコース。 こうやって写真に撮って見ると神社の鈴の紐って奇麗である。 シーズ犬のチロちゃんと会う。 チロちゃんのお父さんから、車が暴走してS根さんちのブロック塀を壊し…

歌声喫茶と新年会

ここんとこの寒さでムックは家の中の暖かいところを探している。 そして寝るときにはママに布をかぶせてもらう。 神社を通ると境内を竹ぼうきで掃いているW島さんがいた。 ボランティアである。 ムックを見つけると「あら、ムックちゃん!」と一言かけてく…

居酒屋に新しいTVが入った。

朝、自転車置き場に行くと私より年をとった先輩が「おはようございます!」と私の愛車を受け取ってくれる。 150円を払うと「今日は4番に入れました。行ってらっしゃい!」と明るく送りだしてくれた。 現役時代はそれなりのポストにいた人だろう。 駅に向…

グランドゴルフ

この写真のムックは頭でっかちでまるで3等身。 昨晩は11時に床についたが息子の叫び声にたびたび目が覚めた。 つまりサッカーの得点シーンで大声を出すのだ。 最後に拍手をしたので日本は勝ったのか?と思いつつ眠った。 朝起きると始めに観るのはTBS…

ご近所で不幸が

ママがいないので不安そうな顔。 朝、ムックとの散歩。 今日はアルバイトがあるので簡単に済まそうと陸橋下へ。 花壇に梅の花が咲いている。 これぞ日本の花。 ジスイズ ジャパン! 朝8時40分の浦和伊勢丹。 朝日に輝いている。 いつも信号手前で雑誌を売…

4等が4枚

お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表された。 さっそく年賀状とつけ合わす。 と言っても期待できるのは下2ケタだけ。 今年は02、69。 私の年賀状で2枚、ママのほうで2枚あった。 因みに娘から来た年賀状が当たりだった。 3等の下4ケタは8363…

酒盗と飯盗

岸壁にシラサギがいる。 薄氷が張った水はよほど冷たいのだろう。 近づいても飛び立たない。 散歩しているオジサンがポケットから餌を撒いた。 すると鳩が群がる。 ちょっと後ろめたいのかオジサンは知らんぷりして立ち去った。 そこへムックが走って突っ込…

買い物巡礼

朝、寝床でTVを観る。 どこの局もトップニュースでアジアカップでカタールに勝ったことをやっている。 1−1の後半、この試合2枚目のイエローカードを貰った吉田選手が退場した直後に1点を入れられて最悪の展開。 それを跳ねのけたのが香川。 ゴール前抜…

3オクターブあげた襟裳岬

洋服を脱がす途中、ムックはこんな顔になる。 今朝の空。 下は武蔵野線の土手。 ムックはふるえながら歩いている。 今日はアルバイトの日。 見送りに出て来たママとムック。 「あら、自転車の空気があまいようね」という一言で空気入れを持ちだす。 タイヤに…

電話セールスに恐怖

日向で両手を伸ばして寝ているムック。 家の中で暖かいところをよく知っている。 今日はママがバレーボールにお出かけ。 だからムックとお留守番。 ムックがコタツのそばで寝ている。 先日借りて来たDVD「パリより愛をこめて」を観る。 原題は「From …

はい、まっすぐ帰ります。

パソコンカバーを掛け布団にして寝ているムック。 この姿を可愛いと思うのは家族だけ。 アルバイトで浦和へ。 駅の階段を上ると気持ちが仕事ムードに切り替わるのだ。 西口の伊勢丹前の信号を渡ると白いスーツを着て頭に大きなリボンをつけた若い女性が2人…

吉野家で

朝の散歩で久しぶりにチロちゃんと会う。 連れているお父さんはニット帽とマスクで気がつかなかったが可愛いチロちゃんで分かった。 私の場合もそうだ。 ムックがいるからあそこのぷらぷらオヤジだと私のことがわかる。 昨晩帰ってきたらパソコン机に焼酎の…

同級生2人と八重洲で会う

相変わらず陽だまり好きなムック。 今日は阪神淡路大地震があって16年目。 TVラジオではその当時あなたは何をしていたか?という調査をしていた。 当時、私はこのニュースを家のラジオで聞いた。 この程度の震度なら大したことない、なんて軽く思ってい…

越谷に初雪

「ボク、このとんがり帽子は重たくて嫌いです。」 雨戸を開けたら薄く雪が積もっていた。 これはびっくり。 だって天気予報は晴れだった。 ムックに防寒着を着せて散歩。 神社も薄化粧。 越谷ではこれが初雪だろう。 綿みたいな細かい雪がふわふわ落ちている…

豚汁

曇り空。 葛西用水もすっかり凍っている。 おお寒い! 張った氷の上にムクドリが歩いていた。 本来なら今日は箱根屏風山にハイキングだったが、まだ風邪薬を飲んでいるので今回は欠席した。 実は麻雀大会にも誘われていたが...。 パソコンのスクリーンセ…

結婚40周年、よくもったねえ。

今日は私の誕生日(66)&結婚記念日(40回)である。 だからママが赤飯を炊いてくれた。 お互いによくもったねえ。 8時半に訪問者あり。 システムキッチンの修理でサンウエーブの人が来てくれた。 それも無料で。 さすが大手企業である。 昨年12月に…

ぎんねこ

フリルのようなムックの舌。 何かを要求しているポーズ。 6日ぶりの仕事。 ムックに見送られる。 外に出ると怠け癖を払しょくするような冷たい空気。 新越谷駅下にあるコンビニでQUOカードを使って週刊文春と麦茶のペットボトルを買う。 レジの女性が何…

疲労タイミング

神社に行くと近所のネコおばさんと会う。 昨日も会った。 迷子になった黒ネコを探しているのだ。 「まだ見つかりませんか?」と声をかける。 「ええ、寒いだろうに」と心配顔。 ネコおばさんは自宅で野良猫など15匹以上を飼っている。 避妊手術代金だけで…

血液検査の結果

下の歯が見えるとバイキンみたいな顔になる。 9時に用水沿いに自転車を走らす。 今日もうす氷が張っている。 行く先はTクリニック。 12月末にやった血液検査の結果を聞きに行くのと風邪薬をもらうためだ。 休み明けとあって待合室は込んでいた。 名前を…

ポットカバー

台所の椅子に座ってママの調理を見守っているムック。 まだ咳が出る。 それに白い痰のようなものも出る。 今日は休日だからクリニックは休みだ。 熱はないので、午前中は静かにコタツでTVを観ることにしよう。 こういう時はハイビジョン放送が最適である。…

後ろ姿が美しい!

毛布にくるまって昼寝。 今朝も寒い。 散歩に行った用水は薄氷が張っていた。 今年初めて見る光景だ。 フェンスに写真がぶら下がっている。 「探しています!」という文字。 迷い犬のポスター。 リリーちゃんというメスのミックスだ。 早く見つかってほしい…

トイレの神様って?

ホームセンターのカートの中。 朝の散歩。 今日は道路を歩く。 ムクドリ、雀、そしてセキレイが道路わきに揃って何かをついばんでいる。 生き物を見るとホッとする。 憎まれっ子のカラスさえ可愛いと思える瞬間がある。 日向でブログをプリントアウトしたも…

寝る子は育たない。

いい気持ちで日向ぼっこをしているムック。 完全に眠っている。 これはママが撮った。 この時間、私は働いていたのだ。 朝の散歩。 陸橋下の花壇にある小梅が咲き出した。 今は一番寒い時期、それなのに春の息吹。 職場に入る前にローソンに寄る。 週刊文春…

太るよ!

舌を出して甘えるムック。 ススキが揺れる武蔵野線の土手。 その上に朝の空が広がる。 若いビーグル犬がやって来た。 偉そうに睨むムック。 そしてお互いにワンワンワン!と始まった。 朝食はフレンチトースト。 ナイフとフォークで食べる。 横にあるのはカ…

500円の天丼に大満足!

ママのひざに手を掛けておねだりしているムック。 おでこの毛がピカピカ! 散歩、車が通る道に出るまでリードをとって自由に歩く。 今日は今年になって最初の生ごみの日。 各家庭とも正月料理の残り生ごみが溜まっているのだ。 写真は武蔵野線通りにこんもり…

ユリがパッと咲いた。

今朝も奇麗に掃除された神社の中を通る。 毎朝ボランティアで掃き掃除をしてくれるのはU野さんのお爺さん。 顔を合わすと「おはようございます!」とこちらから声をかけるようにしている。 神社の前でムックがプルプルと体を降る。 ムックがどのようなかっ…

娘と富蔵くんが帰った。

レイクタウンまで朝の散歩。 その前にマックでハンバーガーを5個買う。 これは家族の昼食用。 早朝なので注文する品は決まっている。 「ちょっとお待ちください」と言われて番号札を渡される。 窓から駐車場を見るとムックがフロントガラスにへばりついてい…

梅の皿

今年初、ムックの正面大写し。 年賀状の第二弾が来た。 これは昨年ギリギリに投函したのだろう。 おや、出していなかった人からのがあった。 これは昨年喪中で年賀状が来なかったものだ。 さっそくお返しの年賀状を書いて近所のポストまで。 バスの停留所で…