娘と富蔵くんが帰った。


レイクタウンまで朝の散歩。
その前にマックでハンバーガーを5個買う。
これは家族の昼食用。



早朝なので注文する品は決まっている。


「ちょっとお待ちください」と言われて番号札を渡される。
窓から駐車場を見るとムックがフロントガラスにへばりついていた。


もうちょっと待ってね。


調節池の北側に車をとめて散歩コースを歩く。
水辺に近づくと水鳥がバチャバチャと水面を走るように飛び立つ。

こんないいウオーキングコースだが人影は少ない。
ムックもよそのワンコが来ないのでのんびりとしている。


石油ストーブの灯油がなくなったので灯油を入れる。
こぼさないように入れるのはけっこう難しい。
この冬はじめてである。


作業は玄関の外。
給油ポンプのノズルが曲がっていたのでジョロっとこぼれた。


昨日に続いて箱根駅伝を観る。
いやあ、すごいレースだった。
まず往路優勝した東洋大学を本命早稲田が山下りの6区で捉えた。
そして最後は僅差で逃げ切ったのだ。
早稲田、東洋ともに大会新記録である。


優勝した早稲田と2位になった東洋大の選手、ともに同じケンジという名前だった。
なーるほど、箱根の山は天下のケンジ。


昼にマックの朝限定のハンバーガーを食べる。
これが不味い!
妙に甘いのだ。(写真に撮る気もしない)



富蔵くんとは今日でお別れ。
娘と東京へ帰る日。
トミ、元気でね。

車で送る。
今日はUターンラッシュで道路が混むので娘の知っている裏道で行く。
やっと外堀通りにたどり着くとホッとした。
もうすぐ市ヶ谷駅だ。

マンションの前にとめて荷物と富蔵くんを運ぶ。
今日は時間がないのでマンションの中に入らないで越谷へ帰る。


靖国神社の前には車が列を作っている。
参拝客である。
靖国の坂の上から東京スカイツリーがはっきり見える。


我が家に着いたのは4時30分。
と言うことは市ヶ谷から1時間半。


宅急便が来た。
なんだろう?
高校の同級生のS子くんからだ(男性)。
年賀状に彼の執筆した本を読んだと書いたらそのお礼状と雑誌に乗せたフォト紀行文のコピー。
律儀な男である。


そこで私も届いたという葉書を返送した。


そうそう、元旦に実家に行ったとき長兄からお土産を貰った。
それを開けたら「木屋」の料理ハサミだった。
その中のしおりを読んでなーるほどと納得した。


刃物は開運の道具、ハサミは2つの刃が協力し合って働く、竣工式にはテープにハサミいれ、ウエディングケーキのナイフ等、めでたい席に欠かせない、とある。
実は刃物は縁を切るなどと縁起が悪いものと思っていた。


今晩の食事はママ手製のカレーライス。
おせち料理は、たった2日間で飽きちゃった?


カレーを食べながら床の間を見たらユリがほころびかけていた。