2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華

6月最後の日も雨だった。 利根川水域にうんと降って欲しい。 ムックに例の腹巻きをして散歩。 陸橋下には車で乗り付けるワンコがいる。 殆どの運転手は初老のパパ。 役割分担で「朝食を作っている間、アンタは犬の散歩よ」と 言うことになっているのだろう…

永見

雨。 ムックに腹巻きをして散歩。 濡れた道だとお腹が汚れる。 何しろ足が短いのだ。 昼、喫茶店「S」に行く。 カウンター6席、椅子12席の小さな店だが 昼時は込んでいる。 メニューは日替わりで一種類。 今日はイカの姿焼き定食だった。 それに自家製の…

演歌兄弟

喫茶店で昼はランチが人気の店「G」に行く。 最新版の週刊ポストをとって席に着く。 若の花の女性問題、若貴兄弟の八百長疑惑の 2つの記事が載っている。 今、この特集が読者にうけているようだ。 日替わりスパゲッティを注文。 今日はミートソースだった…

大家族

土曜日に行った山梨県牧丘町にあるオーチャードビレッジ。 そこで見た花壇に咲くラベンダー。 あるおばちゃん、ラベンダーのことをベランダーと呼ぶ。 確かにこんな花が自分ちのベランダに咲いていたらいいね。 吉川団地から客が来た。 全ての話が終わって、…

昆虫

朝起きて階段を下りるとやっぱり足が痛い。 昨夜はママに言われて湿布を貼った。 痛みが取れるのに一晩じゃ無理。 翌日になると余計にひどくなる打ち身やくじきがある。 車検の代車マーチでムックと実家へと向かう。 まだ6時半。 その前に父母が眠っている…

小楢山

東京駅の朝定食の店を覗いた。なんと回転朝食である。 クルクル回っている焼き魚(鮭、鯖、鰤)納豆など8種類から3品を 選んでご飯と味噌汁で500円なり。 これにビールがあればいい。 でも待ち合わせ時間が迫っているので、ここは諦めて 缶ビールとサン…

腎透析

小学校と中学校が隣り合わせになっている。 早朝、このグランドでムックと散歩した。 広いグランドにムック一匹。ウサギ小屋を覗くムック。 ウサギにとっては怪しいヤツだろう。 昨日借りた「オーパ!」の写真を上から撮ろうと 本を開いてデジカメを構えた。…

回転寿司

朝、寝床でテレビをつけたらサッカーの結果はブラジルと引き分け。 それも0−0じゃなく2−2だった。 1ゴール1アシストと中村俊輔が活躍した。 サッカー音痴にはよくわからんが、テレビではよくやったとの賞賛の報道。 国民が喜ぶことはいいことだ。ひょ…

元上司

雨。 新聞受から朝刊を出したら雨用のビニール袋を被ってなかった。 と言うことは朝方に降り出したのか。ムックに腹巻きをして散歩に出る。 雨道はお腹が汚れるのだ。 可愛い腹巻きは娘がペットショップで買ってくれた。 これは愛犬家が出したアイデアだろう…

クローバー

5時過ぎにはもう太陽が昇る。 今日は夏至である。 もう夏至か...これから昼が短くなると思うと寂しい。ムックを連れて土手にあがる。 誰もいないのでリードを放す。 朝露ですぐに濡れて、細いネズミ足になってしまう。土手したでクローバーの花と葉っぱ…

ハヤシライス

いつもの大衆食堂で昼飯を食べる。 今日の肉定食は「かつハヤシライス」。 やっぱり普通のかつカレーのほうが良かった。 後から来た2人連れの客が私の「かつハヤシライス」を横目で見た。 そして予想した通りに同じハヤシライスを注文した。 見た目は本当に…

草加公園

早朝、ムックと車で草加公園へ行く。 入り口で知らないおばちゃんに「おはようございます」と挨拶された。 当然、私も挨拶を返す。 するとおばちゃんはムックを見て「あっこの犬、えーと何だっけ、足の短いあの犬、何だっけ」という。多分ミニチュアダックス…

お父さん怒ったぞー

ムックをグランドに連れて行く。 前夜の雨で草が水を含んでいてムックの足が濡れた。 細い足先がまるでネズミみたいに貧弱み見える。 昼、久しぶりにスパゲッティを作ることにした。 まず大鍋にお湯を沸かす。 一方平鍋にはズッキニー、トマト、ニンニク、タ…

キャンピングカー

職場のそばに大きな弁当屋さんが出来た。 たまには弁当もいいかな、と自転車を止めた。 だが選ぶのが面倒だと、ペタルを踏んで走っていた。 そして日本蕎麦屋でたぬき蕎麦を食べる。大通りの手前にキャンピングカーらしき車が止まっていた。 そばに老人が大…

怪我自慢

昼、中華店に行く。 ツユものが食べたくて味噌ラーメンをたのむ。 その後、隣の人が中華丼を食べていたのを見て、これにすれば 良かった、と思った。 こういうことは日常茶飯事。この店のおばちゃんのかけ声が面白い。 「まいどでーす」ではじまり料理が来る…

愉快犯

朝8時からのフジTVに話題の貴乃花が生出演していた。 淡々と話す顔は宗教に洗脳された男のようだった。 かなり本格的な雨が降っていたので、職場までママとムックに車で送ってもらう。 昼は雨で外を歩けないので大型喫茶店でゆっくりした。 サンドイッチ…

ちょっと暗い話

昼、カレー専門店でビーフカレーをオーダー。 出来上がるまでスポーツ新聞を読む。 一面は二子山親方の相撲協会葬儀。 若貴兄弟の確執が泥沼化したという見出し。貴乃花親方がTVで告白したところでは相撲界に入った時から 「いずれはこうなる」と思ってい…

見た目の年齢

6時にムックと散歩に出る。 30分歩くと居酒屋の前。 昨晩、自転車をここに置いて二次会に行ったのだ。 前籠にタオルを敷いてムックを乗せる。 タオルを敷かないと細かい網の目にムックの足の爪が入る。下を向いて自転車を漕ぐ数人のサラリーマンに会う。 …

神田すみれ

昨晩、旅行の疲れで早寝したのでその分早く目が覚めた。 トイレに起きてまた床の中。 そしてラジオ深夜便「心の時代」を聞く。 世の中には素晴らしい人がいるなあ、と思う。 5時前に「今日は何の日」そして「今日の花」。 今日の花は「やまぼうし」で花言葉…

那須どうぶつ王国

ペンションの朝食はロングソーセージとサラダ、それにロールパン。 雨はあがったがまだ曇っている。 10時にペンションを後にして「那須どうぶつ王国」へと 向かう。 途中、標識を見逃して違う山道をどんどん走ってしまった。 それじゃなくても運転は苦手な…

那須のペンション

ペットも泊まれるというペンションへ行く。 場所は那須高原。 那須インターからすぐの「お菓子の城」に入り、着いた早々もうお土産を買う。 土産は当然「那須の月」。 海外旅行に行く日本人がまずはじめにやるのはお土産を買うこと。 ここは日本で我が家から…

山岡ママ

飲み友達Mちゃんに教えてもらったカラオケスナック「E」に寄ってみる。 ソファにカップル、カウンターに小柄な男性が一人。 カウンターの中には山岡久乃似のママがいた。 と言うことは白いエプロンがよく似合うママである。 私の顔を見てちょっととまどい…

サッカーおめでとう!

1時50分に蕎麦屋に行く。 昼の忙しい時間帯が終わり、カウンターに客が一人。 「だからだめなのよ!」という甲高い大声。 名物女将の声である。 びっくりして私の足が止まって、女将の顔を見た。 「いや、こっちの話です。いらっしゃい。」と笑顔。暖かい…

夏ズボン

出勤前に大型スーパーに寄る。 それも10時きっかりに。 入り口で偉そうな店員に丁寧なお辞儀をされた。 そして売場を通ると店員全員が「いらっしゃいませ」と声を掛ける。 無視された方がゆっくり商品を選べる。夏ズボンを探す。 今はパンツと言うらしい。…

人気スパゲッティ屋

今週は遅い出勤となる。 だから朝は余裕で、ムックを連れて人工池に行く。 朝露でムックの体はびっしょり。当然、釣り人も出ていた。 まあ、どこの水たまりにも年金老人が竿を持って集まる。 これから益々老人社会、金がかからず時間が潰せる釣りは 老人の趣…

ミラー

公園わきを流れる用水には10人近くの釣り人が集まっている。 竿を出しているのは4人くらい,あとは見物爺さんたち。 まだ6時。 老人は早起きである(私もそうだが)。 流通団地の一角で安売りをやっていると言うので、ママに引っ張って いかれた。老夫婦…

夕立

昨晩、遅くまでPCをいじっていた。 寝るときムックをケージに入れようとしたら 玄関で震えている。 これだけアピールされちゃしょうがない。 オシッコに連れ出す。 近所を一回り。 灯りがついてる家が多い。 そう、深夜のサッカー中継があるのだ。特別だぞ…

珈琲専門店

ムックと散歩に出るとまだ細かい雨が残っていた。 ムックは伸び縮みするリードを目一杯引っ張って陸橋下まで。 このリードは今から15年前に上司から貰い受けたもの。 上司が西ドイツにいる妹さんからベンツを送ってもらった時、 車の中にあったらしい。 だ…

蕎麦のこと

傘をさして居酒屋「M」に寄る。 キャップを逆さに被ったIちゃんに声をかけられた。 「火曜日、Tで飲んでたんだって?Sちゃんからの情報が入ってるよ」と。 その通り。 あの日は、わんこの散歩をして店の前を通りかかったSちゃんに (独り身のSちゃんは…

兄弟

6月になったとたんパッと晴れた。 中央官庁のクールビズ運動にぴったり。 私も上着なしで行こうと思ったが、携帯、手帳などがあるので 軽い換え上着を着用して出勤。 昼は和食の店で刺身定食を食べる。 鮪の切り身がたった5切れ。 それも筋があるやつ。 味…