夕立

osyousan2005-06-04


昨晩、遅くまでPCをいじっていた。
寝るときムックをケージに入れようとしたら
玄関で震えている。
これだけアピールされちゃしょうがない。
オシッコに連れ出す。
近所を一回り。
灯りがついてる家が多い。
そう、深夜のサッカー中継があるのだ。

特別だぞと言い含めてムックを2階にあげる。
これが失敗。
布団の上をウロチョロと落ち着かず熟睡できず。


朝6時半に起きてムックを抱きながら下におりる。
寝ぼけていたのか最後の階段を踏み外して転びそうになった。
ここで転んだら、ムックは空中に放り出すし、私は頭を打って
大けがだろう。

もう年なんだから朝はゆっくり動きましょう。


サッカーはどうやら1−0でバーレーンに勝ったようだ。
スポーツニュースを観たら川口がクリアミスでバーに当たった危ない場面もあり、
絶対のチャンスで中沢にキックミスもありで楽勝ではなかった。
でもこれで次の北朝鮮に引き分けでもワールドカップの切符を手に入れる。
負けてもバーレーンが2連勝しなければ日本を抜けない。
まあ、素人目にも大丈夫だろう。

私にはサッカーはわからんが、
日本にとって明るい楽しいことが多いほどいい。


夕方、雷が鳴って激しい雨が降った。
丁度ムックの散歩の時間である。
ムックは雷の音に反応しない。
この音にビビルる犬は多い。
実家のリカちゃんは怖がって義姉の背中にのぼちゃう。

ワタシ的には夕立は嫌いじゃない。
ザッと降ってカラッとあがり、爽やかになる。

それに日常、変わったことがあると面白い。
帰宅途中に夕立に会うと、堂々と飲み屋に飛び込める。
そんなとき変わった人が隣りに座る。

10年前に夕立の北千住で私の隣りに座ったのは歌舞伎の小道具を
作る職人だった。
今日はいい作品を納めた帰りとかでご機嫌だった。
すっかり気に入ってもらい2軒ほどハシゴした。

また飲もうと名刺をもらったが、すぐになくしてしまった。
本人も私と飲んだことを覚えてないだろう。


写真上:神田祭で勝ったキャップを噛んでいたムック。
    カメラを向けたらキャップを放して赤目でこっちを見る。
写真下:鴨居の上に伸びているポトスが元気がいい。
    2メートル半はいっているだろう。
    でも麻雀屋のポトスは10メートルは鴨居を這っていた。
    タバコの煙が好きなんだろうなあ。