2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にて

昨日から我が家に来ている義母が、私の亡き母の墓参りに行きたいと言う。 二人の母は仲が良く、我が家に泊まった夜は、子供のように遅くまで 話をしていた。 こんなことは珍しいと思う。 称名寺に行く。 本堂が跡形もなく消えていた。 建て替えのため平地に…

館林のつつじ

朝、調整池にエビを獲りに行く。 ムックをカンガルー抱っこにいれて、右手に玉網、左手にバケツ。 昨日の雷雨で足元は水浸しだろう、とゴム長。 いい天気(写真)。 調整池の周囲は健康ウオーキングやランニングに汗を流す市民。 池辺には釣り人。 空にはヒ…

ジャガーが降ってきた。

朝、ムックを抱いて自転車で駅の方向へ行く。 居酒屋Mに寄り、戸の隙間からインターネット情報を投げ込む。 昨夜、話題になったビワの葉効果を調べたやつだ。 この辺はマメである。 公園に行く。 ハナミズキの白い花(?)が咲いている。 これは花弁じゃな…

さあ、ゴールデンへ

今日の昼は全員が弁当。 弁当はボスの奢り。 サラダは上司。 ご馳走様です(写真小)。 例によって、5時5分過ぎに外に出る。 さあ、ゴールデンへスタート。 前から仕事帰りの上司(女性)が歩いて来た。 すみません、上司より早く帰って..。 現役だった…

土手で弁当

ママさんはバレーボールにお出かけ。 週一回、恒例のママサンバレーです。 休日の私は一日ムックを独占。 久しぶりの青空。 風は、ややあるが実に気持ちいい。 各家のベランダには布団がお出まし。 ジャンボ団地では布団の花が咲いているだろう。 我が家の猫…

酔うとお土産マンに変身!

昼食に行く途中、廊下で上司にばったり。 「今日は、どこ?」と聞かれた。 外に出てから考えます、と答える。 ビニール傘を差してさくら草通りを歩く。 急な階段を上ったところに「日高屋」がある。 ここにしよう。 さーて、何をたべようか? ここに来ると9…

パパスとポトス

「高田屋」のカウンターで蕎麦を待つ間、店の日経新聞を開く。 読むと言うよりパラパラとめくる。 片面一杯に宣伝写真がある。 老人がダブダブな衣服を着ている写真。 ブランド名パパスの服。 見た顔のオッサン。 ああ、毒饅頭発言の後政界を引退した野中広…

晩酌セット

雨上がりの朝、昨日と比べると寒い。 でもこれが平年の温度だろう。 東川口駅で、目の前の優先席が空いた。 ちょっと躊躇したが座る。 今日は読み物がない。 目をつぶっていたらうつらうつらしてきた。 心地よい眠りの入り口までいったが、乗換駅に着き、 無…

チューリップ

朝、階段を下りる足は大丈夫。 ちょっとした快い疲れはある。 だが、年をとると山歩きの疲れは、すぐには出てこない。 2年前に尾瀬を2日間歩いた時は3日後に出た。 右足のアキレス腱あたりが痛くなり、一週間びっこを引いて歩いた。 ママ、ムックと市議会…

目に青葉..大平山

今日は山歩き会で栃木の大平山に行く。 いつもと違い1時間半で行けるので出発はゆっくり。 玄関でムックが「おいていくな!」と怒っている。 (写真)新大平下駅で10時半に待ち合わせ。 今日の参加は10名。 横浜の方からも2時間半をかけて来ている。 …

寿司屋で歓迎会

お日様が顔を出している。 ママがムックを抱いてお見送り(写真)。 昼、「蕎麦の日」だから高田屋に行く。 やっぱりこんでいる。 せいろが300円だもの。 若い女店員に「おひとりですか?どうぞカウンターへ」 と言われた。 一番隅が空いていた。 入り口…

夏の種

いきなり尾籠な話になるが、最近は便通がいい。 毎日しっかりしたものがお出ましになる。 そして余り臭いがない。 プラス、オナラがよくでる。 多分、ここ2、3ヶ月ご飯に十穀米を混ぜているからだろう。 何故そんなことを思ったかを述べる。 昼、エレベー…

案の定、午後から雨。

夜中の2時に目を覚ます。 トイレである。 そうだ、TBSラジオで爆笑問題の番組をやっているはず。 午前1時から3時まで「爆笑問題カーボーイ」。 イヤフォンをつけて聞いた。 田中の万馬券の話題満載で面白かった。 3時からはタカアンドトシ。 深夜放送は…

ボーリング・フォー・コロンバイン..アゲイン

おお寒い。 雨も降っている。 小降りになったので自転車で駅まで行くことにした。 スプリングコートという粋なものはない。 厚手のコートを来て片手傘で自転車に跨る。 こんなとき通勤の人達の服装が気になる。 3月上旬の気温なのに背広が目立つ。 我慢派が…

魔女の履歴書

昨日と一転、今朝は雨で寒い。 11度と3月上旬の気温。 ママは旅行中。 外には出ないでコタツで昨日長兄から借りた本 「細木数子、魔女の履歴書」を読んでいた(写真)。 そばにはムックが寝ている。 過去、数人のヤクザの情婦となっていた細木。 強いもの…

ムックと留守番

ママは今日から一泊のバス旅行。 ムックと駅まで送る。 元荒川の土手をムックと散歩。 ここでもラジオを聴く。 今日はTBSラジオ。 安住アナとゲストのピー子のやり取りが面白い。 不動橋の向こうに元荒川を挟んで沢山の鯉のぼりが 泳いでいた。 風薫る五…

また文化放送のこと。

水曜日に突然お伺いした北千住のTさんに、写真つきのハガキを作成した。 割烹着姿の米寿になる奥様は、5年前に亡くなった我が母親に似ている。 そのハガキを持ってムックを片手に抱き、近所のポストまで。 角で道を掃いていた焼鳥屋のオヤジが、「いつも抱…

花びらの川

昼、寿司屋F丸に行く。 途中の信号で待っていたら、桜の花びらが空中を舞っていた。 近くの公園から飛んでくるのだろう。 まだ花が残っているのか? ちらしを注文して店にあったスポーツ新聞読む。 巨人の木佐貫が久しぶりに勝ったことが一面。 松坂vsイ…

越谷「茂蔵」

駅のコンビニで週刊文春を買う。 百円硬貨3枚、10円玉、5円玉、1円玉5枚をレジに並べる。 320円、ぴったりだ! 車内のいい位置に立ち、おもむろに文春を開く。 おや、メガネを忘れた。 残念、細かい文字が読めない。 しょうがない、グラビア写真と…

不思議な一日

週の真ん中が休み。 TVを見ていたら東池袋のラーメン屋「大勝軒」本店が3月に閉店したという。 つけ麺で有名な店。 方々に支店がある。 支店と言うより暖簾分けした弟子が開いた店。 浦和にも南浦和にもある。 番組のインタビューアーは地井武男。 山岸と…

男は自然のままがいい。

0がつく日は「高田屋」の蕎麦の日。 そこで「高田屋」に行く。 今日は、せいろ(盛り蕎麦)が300円である。 私はカウンターに座り、せいろを注文。 左隣りの中高年の男性もせいろ。 右隣りに座った40代女性はせいろとホットコーヒー。 目の前にキープ…

美人局は絶えない

当然、今朝のニュースは知事選の結果一色。 選挙期間中は神妙な発言をしていた慎太郎さん、 当選したら一変していつもの強気。 桜金造に6万9千票も入る! 石原は嫌だが、入れる候補者がいない、 それじゃ面白いから金造にしよう、という若者だろう。 同じ…

石原、当選確実。

朝、ムックを連れて小学校の校庭で散歩。 校舎わきにピンクの花が咲いている。 なんという花だろう?(写真) 桃でもないし、ベニバナシデコブシでもないし(一応調べたが)..。 9時過ぎにママと投票に行く。 県議会議員の選挙である。 ムックもカンガル…

桜、チラチラ。

昼、ママ、ムックとで自転車で元荒川まで花見。 いい具合に太陽が出ている。 天気予報では晴れ後曇り。 桜も今日明日で最後だろう。 川に沿って咲く桜は実に見事である(写真)。 チラチラと花びらが散っている土手下を歩く。 小さな子供が桜の枝をつかんで…

違反キップ切られた!

今日はママのお買い物につき合う。 行く場所は浅草にある合羽橋道具街。 ムックを連れて10時過ぎに出発。 平日とあって道路はトラックで込んでいる。 目の前に警察の車がゆっくりと走っている。 私はその後についた。 安全運転大好き男である。 信号で警察…

手造り居酒屋

「高田屋」で昼食。 今日はタヌキ蕎麦にした。 愛想のいい女店員が私の注文を調理場に伝える。 分かった、という合図は「アイヨーッ」という声。 蕎麦が出来る間、店にある日経新聞を斜め読み。 5分でタヌキ蕎麦が出てきた。 揚げ玉にシャリシャリ感がない。 それ…

春の雷鳴

駅の上にあるレストラン「ぶんか亭」に入る。 ソファの背もたれがある窓際の席は、はじめに一杯になる。 その端が空いていた。 そこに座り、今日の定食を注文。 鮭と豆腐のしんじょである。 見た目は地味だが滋味(写真小)。 食事が終わると重たい紙袋を持…

新聞に載った!

朝、ママから新聞を見せられた。 そこにはママの絵手紙が載っている。 題材は踊り葉牡丹 言葉は 「私、団塊の世代なの、第2の人生すてきに踊れるかしら」 すぐに絵手紙仲間からママの携帯電話にメールが入った。 これで一日気分がいいだろう。 今日は休みだ…

餃子が食べたーい

我が職場にも新人が2人入ってきた。 席も変わって目に映る風景も珍しい。 そして仕事の内容も微妙に変わった。 この緊張感が若さにつながる。 そう思って働こう。 昼、またリーズナブル寿司屋の「F丸」に行く。 今日は上ちらしにしようかと思ったが、 ポケ…

野田の桜と醤油

今日は「山歩き会」の花見である。 場所は我が家から1時間で行ける野田「清水公園」。 ママが朝から手によりをかけて御馳走を作ってくれた。 「おにぎりだけでいいよ」と言ったのに..。 御馳走プラス缶ビールを詰め込んだバックを 肩にかけて9時ちょっと…