花びらの川

osyousan2007-04-13





昼、寿司屋F丸に行く。
途中の信号で待っていたら、桜の花びらが空中を舞っていた。
近くの公園から飛んでくるのだろう。
まだ花が残っているのか?


ちらしを注文して店にあったスポーツ新聞読む。
巨人の木佐貫が久しぶりに勝ったことが一面。
松坂vsイチローがあったはず。
やっぱり報知新聞である。


ちらしが来た(写真)。
小皿に刺身類をとって白米地帯を広げる。
そして刺身に醤油ワサビをつけて白米地帯に被せて
一緒に口に運ぶ。
この作業が楽しいのだ。


食後公園に行く。
ソメイヨシノはもう終わって、今は八重桜。
強い風に花びらが芝居にように見事に散っている。
花びらの後が川のようだ(写真)。


地元駅に着いてSuicaを改札にかさず。
ピンポン!と音がして扉が閉まった。
残高が足りないのだ。
「なんだよ!」と後ろの男性が声を発した。
「すみません..」とつぶやく。


乗り越し精算機に千円を入れてチャージした。


駅ビルの中を通ると苺が安い。
「とちおとめ」2パック買う。
馴染みの居酒屋「Tちゃん」に持って行こう。
「Tちゃん」には、何回も秋田の味噌を貰っている。


この味噌が今も朝に活躍している。
そう味噌汁として。


「Tちゃん」に行くとカラオケが聞こえる。
まだ6時前である。
ガラスから覗くとカウンターは満席だった。


じゃあ、食べ物が旨い「U蔵」にしよう。
「U蔵」に入るとカウンター席が2つ空いていた。
その他は3カップルが占めていた。


生ビールは最初の一杯がサービス。
チクワの磯辺揚げ、白子のポン酢和え、
トマト・アボガドサラダを一気に注文(写真)。


生ビール2杯にウーロンハイを飲む。


1時間で「勘定お願い」とコール。
だって今日はママが観劇でムックが待っているはず。


まだ20代後半に見える「U蔵」のママが「1,960円です」と言う。
「お釣りはいいよ、それとこの苺、ママへ」とあげた。
「このオヤジ私に気があるな」と思われたかな。


家に帰るとムックが歓迎。
そのまま、すぐに散歩に出る。


ムックが待っていると飲み屋のハシゴはしない(ムックの写真)。