また文化放送のこと。

osyousan2007-04-14



水曜日に突然お伺いした北千住のTさんに、写真つきのハガキを作成した。
割烹着姿の米寿になる奥様は、5年前に亡くなった我が母親に似ている。
そのハガキを持ってムックを片手に抱き、近所のポストまで。


角で道を掃いていた焼鳥屋のオヤジが、「いつも抱っこじゃ足がなくなっちゃうぞ」とムックの頭を撫でた。


今日の暖かさは初夏である。
神社向こうにある藤棚に紫の花が咲いていた(写真小)。


昼、ママの稲庭うどん大根おろしで食べる。
同じ麺類でもうどんはスパゲティより腹にもたれない。
私が腕を振るって作るスパは旨いけど、夕方までゲップが出る。


たった缶ビール一本でいい気持ちになり、ソファに横になる。


そして文化放送をイヤフォンで聞く。
みのもんたのウイークエンドを捕まえろ!
生放送だから、みのもんたは安倍首相の桜を見る会に出たあとにやっている。


みの「お体は大丈夫ですか?」
安倍「健康ですよ」
みの「今度飲みに行きましょう」
安倍「飲む方だったら妻のほうが」


知らぬ間に眠っていてイヤフォンが外れていた。


起き出してムックを自転車で連れ回す。
イヤフォンで伊東四朗吉田照美の親父、熱愛(オヤジ、パッション)
を聞きながら。
ゲストは小松政夫
テーマは植木等の思いで。


小松政夫植木等の付き人だった。
だから植木の人柄を一番良く知っている男。


娘と娘の友達と新橋の寿司屋に行ったとき
小松政夫に似ている」と言われてショックだった..。


4時からは高田純次河合美智子の東京パラダイス。
すっかり文化放送の宣伝をしている私。


昨年の10月21日のブログの題も「土曜日は文化放送」だった。


金曜日、昔ご近所だったKさんが娘さんと生まれたばかりの
お孫さんを連れてきた。
娘さんは我が娘と同じ年。
夕食後、その写真をハガキにして送る。


「孫代わりにムックで我慢しております」との言葉をつけて..。