2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上半身は元気

陸橋下。 ピンクの花びらはサザンカ。 神社の中を通っていくとS本さんの前でチロちゃん&パパさんとばったり。 毎朝ラジオ体操から帰り道のチロちゃんコースである。 そうそう、ボケ老人がまた寝言を言った。 夢の内容はある会社で高校時代の同級生I崎くん…

防災訓練に344人

まるでブサオのようだ。 ママ、そろそろトリミングお願いします! 武蔵野線沿いを歩く。 道のそばを歩いている少女がまるでムックの頭に乗った妖精のように見える。 縁石に靴が置かれている。 落し物? 片方だけなのが不思議。 谷古田の道。 茶色の落ち葉の…

獅子ユズ

蒲生交流館は消防署の隣ある。 入り口に立って向かい側を見るとそこには自動車練習所。 まだ9時前なので並んだ車両が眠っている。 ラージボールの練習は9時にスタート。 S藤さんの奥様が獅子ユズをどっさ り持ってきてくれた。 私は2個もいただく。 ライ…

テレ東フアン

駅伝がここを走るの? 昨日の雨があがって朝から青空。 気分がいいので陸橋にのぼる。 階段の手すりに黒いカバンがくくりつけてある。 毎朝ここでトレーニングをしているハチマキおばちゃんのものだ。 残念、富士山は拝めなかった。 NHKBSプレミアムで「地…

昼から一人鍋奉行

雨の中、神社を通り抜ける。 朝刊に女優原節子さんが95歳でお亡くなりになったとの記事。 1962年に引退してからマスコミには一切登場しなかった。だからこそ伝説になる。 因みにわが義母は95歳である。 ずーっとTVに出ている黒柳徹子さん82歳が…

今日・見(興味)

曇り空。 相生陸橋のスロープ。 一週間以上前にいただいた渋柿を焼酎を塗って地下に格納してあった。ママが「そろそろいいんじゃない?」という。 出して一部をカットして味見。 甘い! どういう化学反応かは詳しく分からないが、渋柿がアルコールで甘柿に変…

枯れ木も山のにぎわい

武蔵野線。 このアングル、もう何回もアップしているが土手上を走る電車を見るとどうしても撮りたくなる。 私は撮り鉄爺さん。 今日からコタツになった。 すぐに入りたがるムック。 ママの要望で寝室の豆電球をLEDにする。 100円ショップに売っていた…

短パンにラケット

陸橋下の車道をランニングする親子。 いい光景である。 花壇にナンテンの赤い実。 近所に赤い実の植物は多く見かける。 銀杏街路樹の下にツツジ、その上に黄色い葉が絨毯のように積もっている。 遠くに見える赤い車はトワちゃんの家。 帰りに神社の中でチロ…

街グル

ムックと武蔵野線沿いを行き谷古田へ。 水位が落ちた葛西用水にカモ。 土佐犬リンちゃんがいた。 いつもはムックを無視をするのに今日は吠えた。 自転車のカゴから見下ろすムックが生意気に見えたのだろう。 11時、松原の松並木を通る。 11月3日のふさ…

人生は縁で結ばれている。

陸橋下。 武蔵野線が通る。 神社公園。 これは何? 公園に置かれている丸い石の板。 真ん中に穴が空いているがその穴に苔(コケ)が生えたのだ。 今は苔がブームらしいぞ。 公園の奥に真っ赤なナンテンの実。 ピラカンサかな? 朝からいい天気。 陸橋上にの…

羽ばたけ千羽鶴

Jアパート前でチビタくんと会う。 動きが早いので写真がぶれる。 電信柱のところにオクラの花が咲いていた。 8時半に南越谷交流館へ行く。 来年1月の予約をとるためだ。 昨日急にY口リーダーから頼まれた。 すでに2人の人が申込書を書いていた。 受付の…

50年に一度の当たり年

チワワを連れている男性がゴミを拾いながら歩いている。 ご苦労様です! カルピスを入れた牛乳を飲みながら一週間分のブログを読み直してファイル。 テレ朝モーニングバードに最近人気の性格俳優遠藤憲一が出ていた。 三越の社員食堂で蕎麦を食べている。 売…

メリットあるの?

雨上がりの神社。 信号の向こうに女子中学生2人。 ブロックに座っている。 友達とここで待ち合わせかな? 時間はまだ7時前。 ライトをつけたあさひバスが通る。 お仕事ご苦労様です。 流通グランドの銀杏。 季節を教えてくれる大切な木である。 少年野球の…

撮りますよ?ギョーザ!

朝食は昨晩の鍋で雑炊。 朝から何杯でも食べられそうだ。 今日はウォーキングで宇都宮へ行く。 新越谷駅には34名が集まった。 ホームにあがると電車は遅れ気味。 女性駅員さんが颯爽と歩いていた。 白い杖をついた少年が階段を確かめるように上って来た。 …

6匹のワンコと

朝一番で会ったのはチビタくん。 元気なチビタくんはママさんを引っ張っている。 その次はロミーちゃん。 おはよう! 武蔵野線そばの釣り場。 見物している人が折り畳み椅子に座っていた。 ハチくん。 チロちゃんのブログにもよく登場している。 「怪獣です…

体がスイングした。

神社の参道。 雨がまだ残っているようだ。 陸橋下。 赤い傘をさしたオジサンが散歩している。 おや、木の枝に掛かっているのは落し物のシューズ。 サンデーモーニングでパリ同時テロのことをやっていた。 暗い気持ちになる。 観光客は激減するだろう。 埼玉…

雨の奥多摩

今日はママと奥多摩の紅葉バス旅。 ムックはお留守番。 南越谷駅前に集合。 おやおやJU会のメンバー6人と偶然同じバスだった。 ちょっと恥ずかしい。 時間になってもバスは来ない。 運転手との打ち合わせが悪かったのかバスは別の場所で待っていた。そこ…

足袋

神社の境内で掃除をしてくれているW島さん。 S永さんちの菊。 NHKBSの風土記で鳥取砂丘をやっていた。 観光の目玉になっているらっきょうの花。 ママとスーパーへ。 ムックは車の中で留守番。 店内を一周して買い物かごに商品を入れレジに並ぶ。 ママ…

門おくり

陸橋下。 階段を何回も上り下りしている鉢巻きオバチャンがいた。 普通のランニングよりきつい。 アスリートである。ママはバレーボールに行った。 私はwowowのボクシングを観る。 おやレフリーが女性だ。 世界ではこの分野まで女性が進出しているのだ。 9…

ダリアがカスミそう。

武蔵野線沿いを散歩。 セイダカアワダチソウなど雑草が生えている空き地がある。 草の中にムックの天敵のエスくんがいた。 足早にスルー。 お互いに気がつかなかった(良かった)。 チビタくんと会う。 ジローくんはいなかった。 若いチビタくんがムックのよ…

外は雨、中は熱気

朝から雨。 ムックを抱いて陸橋下までつれていく。 サザンカ。 バラを思わせる美しさ。 帰りにW島さんと会う。 お隣のU野さんが亡くなったことを知らされた。 U野さんには長い間、W島さんと神社の掃除をボランティアでやっていただいた。 行年91歳。 …

ブラブラ、ボッチャン!

ママが「咲いたわよ!」というのでベランダに出た。 地上から4メートルの場所に皇帝ダリアが一輪咲いていた。 下を向いている。 そこで下からズームで撮りなおした。 蕾が沢山あるのでしばらく楽しめそう。 ブログに何回もアップするだろう。 録画した「大…

運転はムック?

揃って朝の散歩。 見た目には同じだが体重はムックのほうが重い。 武蔵野線沿いを行き陸橋下へ。 ロンちゃんと会う。 家に帰り足を洗い朝のご飯を待つ二人。 私の朝食はママ手製のサンドイッチ。 朝刊の死亡記事に宇江佐真理さんが載っていたのでびっくり。…

トミちゃんの埋葬

TBSTV「サワコの朝」を観る。 ゲストは漫画家でタレントの蛭子能収。 わがままなクズ伝説を持つ男だがローカルバス路線旅に長年レギュラーなどTV界では生き残り組。 最近「ひとりぼっちを笑うな」という本を出したらしい。 ママ、ムックと東京へ。 ム…

血液検査、胸部CTの結果は

武蔵野線。 谷古田緑道でココちゃん&ママさんと会う。 これからラジオ体操会場に行くようだ。 帰りはムックを自転車のかごに入れる。 途中でロミーちゃんとパパさんがいた。 10時に、いただいたラ・フランスを食べる。 Tクッリニックへ行く。 隣の建物が…

ボーダーシャツがパンパン

朝、寒いのでムックにボーダーシャツを着せる。 太ったのでシャツがきつい。 パンパンである。 陸橋下のサザンカ。 S井さんのベランダでご主人が物干し竿を拭いていた。 まだ7時前。 家に帰りムックの体重を計ったら3.95キロ。 ムックのベストは3.5…

採血、検尿、レントゲン,CT

陸橋上から富士山を撮る。 ぼんやりと見える。 帰り道、U野副会長にあう。 「どこへ行ったの?」と訊かれた。 「天気がいいから富士山を見に行きました」と答えると「山梨で小さい頃からずーっと富士山を見て育ったよ」とおっしゃる。 羨ましい。 朝食を抜…

草加ふささら祭り

武蔵野線土手を変わった色の車両が通る(写真は間に合わなかった)。 ホリデー快速鎌倉号だった。 そうか、もう8時になるのだ。 コタミルファミリーと会う。 このコはコタロウくんだっかな? NHKで「明治神宮不思議な森」再放送を観る。 今から100年…

野鳥のしわざ

冷たい雨が降っている中、神社を横切る。 陸橋下でチロ&パパさんと会う。 パパさんによると昨日のJU会ウォーキングはF谷リーダが風邪で手賀沼行きは中止。 ピンチヒッターのF田さんが目的地を春日部、藤の牛島に変更にして実施したとのこと。 このワン…

ウォーキングがバッティング

今朝の散歩は武蔵野線沿いから谷古田公園。 すれちがったオジサンが「小さいなあ、猫に負けそうだ」とつぶやく。 ママは朝から越谷市の体育祭に出かける。 私は町会のウォーキング。 JU会のウォーキングとバッティングしたが年に1回の町会ウォーキングを…