門おくり




陸橋下。

階段を何回も上り下りしている鉢巻きオバチャンがいた。
普通のランニングよりきつい。
アスリートである。

ママはバレーボールに行った。



私はwowowのボクシングを観る。
おやレフリーが女性だ。
世界ではこの分野まで女性が進出しているのだ。


9日に逝去されたU野さんの門おくりがあった。
10時5分前に行くとすでにご近所の方々が集まっていた。
この寒い中S本さんが半袖で参加。
「わーっ寒そう!」とみんなが言う。
B場さんが「S本さん、みんなが心配してるから長袖を着てきなさいよ」と言う。

ご遺体が車に乗ると葬儀社の人が「門おくりですのでお車が見えなくなるまで手を合わせて送ってください」と説明。
喪主の娘さんが涙で「みなさん本当にありがとうございました」と挨拶。
合掌。


U野さんが今年のはじめまで掃除してくれた神社の境内を通って家にもどる。



ママに言われてトミちゃんの生前の写真を抜粋して合成写真をつくる。
今度娘がきたらあげよう。



蒲生自動車教習所横を通る。
厚い雲が被っている。


ぎょうざの満州で焼き餃子を買う。
出来上がるまで札を持って待つ。


餃子を持って家に帰ると昼の準備。
サラダをつくる。
その前に包丁を京セラシャープナーで研ぐ。
シャープナーの隙間に包丁を3回ゆっくり通せばOK。
刃物の切れ味を試すのにトマトが一番。

今日の一人昼食がこれだ。

ひるおび!で初飛行に成功した国産ジェット旅客機MRJのことをやっていた。解説の某大学教授が出演(画面右)。
黒々としたアタマの毛が気になった。

曇っていた空から太陽が顔を出し居間に差し込む。
籐椅子はムック専用。

外にでて皇帝ダリアを仰ぎ見る。
青空に映えている。
昨日に続き連続でアップしちゃった。
あと2回は載せます。

コジマ電機へ行く。
安い携帯ラジオを買う。
前のラジオは風呂場に持ち込んでいるため故障(防水じゃない)。

店を出て向かい側を見たら大型書店「TAKESHIMA」が閉店になっている。
赤い札が見える。
何と書いてあるんだろう?
ズームしたら。

「管理物件」、その下に問い合わせ電話番号だった。

リサイクルショップ「エコロジスタ」に入る。
いろんなものがあって面白い。
さしあたって今欲しいものはないが..。
強いて言えば東南アジアのお香に興味があった。



散歩は谷古田緑道(この時期は落ち葉で茶道だが)。
一人ウォーキングしていたJU会のN島さんとばったり。

公園中央にある公衆トイレのところにつながれていたゴールデンレトリバーボストンテリア
よく見かけるコンビである。
ご主人様はトイレの中。

公園の落ち葉や枝を集めている回収車がいる。
「ちょっと木が引っかかって動かないの、操作を教えて」とオバチャン。
作業しているのは皆お年寄り。


夕食を食べていたらパトカーのサイレン。
すぐそばでとまる。
そしてもう1台のパトカーがやってくる。
様子を見に外にでる。
赤色ランプがくるくる回っていたのはパーマ屋さんのはす向かい。
はっきりしたことはわからないが判子屋さんで何かあったらしい。


暗い中で散歩帰りのチロ&パパさんとばったり。