足袋




神社の境内で掃除をしてくれているW島さん。

S永さんちの菊。



NHKBSの風土記鳥取砂丘をやっていた。
観光の目玉になっているらっきょうの花。

ママとスーパーへ。
ムックは車の中で留守番。

店内を一周して買い物かごに商品を入れレジに並ぶ。
ママが「あらブロッコリーを忘れたわね」と私に言う。
するとレジの女性が「いいですよ、ブロッコリーを取ってきてください、打っておきます」と言う。さすがである。私が小走りでブロッコリーを持ってきた。



昼食は昨夜の残りイカ焼きと玉子ごはん。


庭のプランターの土が起こされていた。
ママが「きっとのら猫がオシッコをしたのよ」と言う。
そこで百円ショップでこんなものを買う。
どんとキャット。



プランター2個にセットした。
もうネコちゃんはこの上にはのぼれない。




3時50分、ちょっと早めの散歩。

水辺に黄色い花。
ツワブキである。
ツワブキを見るとどうしても俳優の妻夫木聡思い出す。



蒲生四丁目会館からカラオケの音が聞こえる。
それを自転車のカゴで聴くムック。


ママはお通夜へ出かけた。



私は居酒屋Mへ。
まずは生ビール。
お通しはシラスおろしと里芋煮。


カウンターの奥にはTガスの元社長のA本さんがいた。
御年89歳とか。


テーブル席にN村さんが来た。
Nちゃんの家の前はよく通る。
「よく庭の手入れをされてますね」と言うと「年に2回業者に頼んでいるんだけど草を刈るだけで1回4万円とられるよ」と教えてくれた。そのあと職人の足袋の話になった。「今は足袋を履いているいる人はほとんどいないね」と言う結論。


するとカウンター右隣にいた70歳くらいの男性が「私は履いてますよ、ほら」と見せてくれた。
定年退職してシルバーの庭師をやっているそうだ。
世の中、隣にどんな人がいるかわからないのだ。



このあとはヤキトンのレバタレとかしら味噌を食べる。
飲み物は焼酎梅干しお湯割り。


最後はマグロ納豆。
2時間後に満足して店を出る。