2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トウインキー

フジTVの「とくダネ」を見ていたら世界の歌姫「アリシア・キーズ」の生出演。 司会の小倉智明が感激して涙目になっていた。 褐色の美人、そして声量もあり、感情をたっぷりと吹き込んだ歌は、確かにいい。 寒いので一枚余計に着込んで外に出る。 自転車で…

熊手

今日からコートを着ていく。 コートにマフラー。 ちょっと早いんじゃないかな。 これで本格的な厳しい冬が来たら..あとは防寒帽子。 改札を通ると、電車が来たが、ゆっくりと構内のコンビニに入り、 週刊誌を探す。 つまり一電車後にして週刊誌を読みなが…

電飾リース

三郷のビバホームへ行く。 平日なのに広大な駐車場はいっぱいである。 ムックをペット専用のカートに乗せて中に入る。 売り場面積もすごく広い。 ペットショップの奥にドッグランもある。 ムックの洋服を買う。 犬に洋服を着せるなんて親ばかだなあ!と思わ…

外回りも今日で終わり

月曜日の東武よみうり新聞にモモちゃんの写真入り記事が載っている。 「ネコのモモ」という題(写真)。 このモモはムックが我が家に来る3年前まで、よく出入りしていた。 今でも私の顔を見るとニャーと声を掛ける。 この記事を書いたのは読売新聞を配達す…

寿司の後はそばですかい

出がけにママが今日も「暖かくなりそう」と言うので ベストとマフラーは置いて出る。 しかし駅までの自転車は寒い。 走れば乗れたがゆっくり次の電車にした。 そしてホームの一番前に並ぶ。 前のホームを歩く人達を観察。 まだコートの人は少ないようだ。 電…

ムック自転車酔い?

今日も暖かな小春日和。 やることがなく、午前中は今年1年の山登りの写真を整理した。 会が主催する山歩き等の行事には7回参加している。 7月から10月までの3回は、体調不良(めまい)や海外旅行で欠席。 山歩き会の1年間の記録(写真ファイル)を作…

水元公園

昨日、福島から大きなリンゴが届いた(写真)。 これはママが知人に注文したもの。 リンゴは体にいいらしい。 高血圧にもいいし、二日酔いにもいい。 包丁で真っ二つに切ってみると蜜が入っていた。 期待通り旨い! お世話になっている人にお歳暮の手続きを…

武ちゃん

ムックを「いぬのとこやさん」へ連れていく。 優しいオネエサンが「あら、ムックチャン」と声を掛けてくれた。 しかし、ムックは震えていた。 ママの言うとおり、手足は短めにその他は冬バージョンで、、と注文。 連れて行って仕上がりまで2時間かかる。 我…

3時間も飲食・カラオケ

今日は11月22日。 語呂合わせで「いい夫婦の日」らしい。 芸能界では高橋ジョージと三船美佳夫婦が選ばれた。 夫婦のことは表面では分からない。 今週号の週刊文春、林真理子の「夜更けのなわ跳び」に 占い師に見て貰ったら「夫婦仲が上手くいっていない…

真っ赤な顔

秋津から西武池袋線に乗り換える。 小手指(コテサシ)止まりだったのでホームにある待合い室の中に入る。 今日も寒い。 止まった電車から若い車掌が下りてきた。 その手には漫画本が3冊。 網棚を片づけながら車両の中を歩いて来たのだろう。 車掌控え室は…

mag

パソコンはイマイチ調子がよくないのですが、 私は元気です。 「忘れもの」ですか。 OSYOUSANは相変わらずおっちょこちょいですね〜。 (私も血をひいてしまったかな) 現在友達が来タイ中ですが、私もまた正月明けに お邪魔する事になってしまうかも、、で…

追いつめられると笑う、癖。

今日の訪問先は上尾。 時間があったので東口前にある「ベローチェ」でコヒータイム。 と言ってもコーヒーは得意じゃない。 この寒さ、アイスコーヒーは頼みにくいのでアメリカンにした。 これから訪問する先の資料を取りだしてチェックする。 大きな店である…

男子バレー..バボちゃん!

寒い朝。 風が強い。 昨日木枯らし一番が吹いたらしい。 仕事の関係で浦和パルコに行く。 入り口にクリスマスツリーが飾られている。 特にこの前は風が強い。 前から来た女子校生の短いスカートが突風にあおられて 可愛いパンツが見えた。 還暦を過ぎた爺が…

ピンチヒッターで雀荘へ

棟梁から電話があり「麻雀をやることになっていたが自分は二日酔いで行けないから代わりにやってくれ」と言う。 それも朝の7時20分の電話。 スタートは午前8時。 前も書いたが午前8時から麻雀なんて普通やらないだろう。 嫌いじゃないからすぐに引き受…

高取山

今日は山登りの日。 6月以来5カ月ぶりの参加。 ちょっと不安である。 小田急線の伊勢原駅で降りる。 ここでメンバーと合流。 今日の参加者は11名、 路線バスに乗る。 後から孫を抱いたオジサンが乗ってきた。 4,5人の家族も一緒。 リーダーが席を譲る…

日本の味、かんずり

ムックを用水脇の公園に連れて行く。 そこまでは自転車。 茶色系にワンコが4匹くらい集まっていた。 その中にムックの苦手な柴犬もいる。 そーっとすり抜けようとしたら年をとったゴールデンが寄ってきた。 飼い主が「大丈夫だよ、ウチのは大人しいから」と…

えぷろん

我が家の前でママとムックの見送りを受ける。 門扉に新しいパンジー。 今日は企業訪問。 高崎線に乗る。 下りる先は本庄駅。 浦和駅から丁度1時間である。 都心から離れれば離れるほどワクワクする。 ただ季節が寂しい。 今は紅葉だけである。 私としては初…

レッズで真っ赤に染まる。

朝、起きて階段を下りると頭がクラッと来た。 久しぶりのめまいか? ムックを散歩。 ムックのウンチをとるときしゃがむが、倒れないように気をつける。 今度の土曜日、山に登る予定だが、大丈夫か? 十数人のチームで上るからめまいで遅れたら迷惑をかける。…

そんなこんな

今日は企業訪問の日。 浦和駅で高崎線に乗り換え。 あほヅラしてホームで電車を待つ。 すると上野行の列車から降りた女性に挨拶された。 顔を見ると職場の同僚だった。 この通勤客、そして乗車位置、時間、ばったり会うなんて奇跡に近い。 最初の訪問先は北…

さくら水産で定食

3時近くまで寝られないで生あくびをしていた。 16時間の麻雀で神経が興奮しているのだ。 知らぬ間に寝ていてたのか、目を覚ますと6時を過ぎていた。 ムックの散歩に出ると眩しい朝日。 素晴らしい秋晴れの予感。 昼間は暖かい小春日和。 回転寿司の看板…

麻雀..16時間

雨の切れ間に自転車で雀荘へ向かう。 途中のお寺にある大木が紅葉している(写真小)。 この隣りに幼稚園がある。 朝、8時からスタート。 また長時間の戦いだった。 雀荘を出るときは日付が変わっていた。 いつも寄る中華店が11月から深夜営業をやめてい…

鍋の季節

起きたのは8時ちょい前。 休みは早く起きる癖がある。 だからこの時間に起きるのは珍しい。 理由は雨音。 傘をさしてムックを散歩。 高架下のゴミ置き場に清掃車が来ていた。 今日は生ゴミの日。 我が家のゴミ置き場の収集時間はもっと遅い(ラッキー)。 …

1日3本の映画を観る。

ムックを自転車の籠に入れて朝の散歩。 家から歩いて行けばいい、と思われるだろう。 自転車を使うのは舗装道路をバイパスして、土のある用水脇の公園に行きたいからだ。 ただし、自転車は休日のみ。 散歩から帰ってきてムックを籠から出すとき「キャン!」…

オニイサン!

朝の出勤時、ママとムックが見送ってくれた(写真)。 子どもを抱えた若い妻が夫を見送る図...のようだ。 今日の訪問先は午前午後とも路線バスで行く。 午前は岩槻発。 バスの待つ間、図書館が入っている駅前ビルのトイレを借りる。 さすが人形の街、トイ…

口べた?

朝はキッチンの小さなテーブルで2人だけの朝食をとる。 ムックも一緒にタオルを敷いた床で餌を食べる。 夏までは美味しい鳥肉だけ食べて、ドッグフードを少し残していた。 だが秋になって涼しくなると完食が続く。 冬に備えて脂肪をつけるためかな? 餌を食…

仕事でウオーキング

昼はビル7階の「らんぼる」へ行く。 夜はナイトパブだが昼もランチをやっている。 ランチは各種スパゲッティが520円で食べられる。 スパゲッティ・アラビアータにした。 これにサラダとアイスコーヒーがついている。 レジで勘定を払った後、厨房を覗く。…

桃子と一郎

廊下で大手バンクOBのOさんに会う。 穏やかな人格者。 2つ隣の事務所にいる。 挨拶をしてすれ違うときお互いに道を譲り合った。 私は日常、自転車に乗っても譲り合いってよくある。 優柔不断な性格が出ている。 トイレを出て真っ直ぐ職場に戻らず、エレ…

銀座→文化放送→増上寺・東京タワー→サンセットクルーズ

嬉しくなるような秋晴れ。 各家のベランダに布団が干される。 10時過ぎにムックを自転車に乗せて出かける。 今日2回目。 少年野球をはしごする。 監督の采配を見るのが面白い。 少年をミソクソに叱っている監督と、褒めるだけの監督。 厳しい監督は嫌われ…

長ネギオバチャン。

朝の散歩、車で草加公園へ行く。 池に近づくと水鳥が集まってくる。 餌を貰えると思っているんだろう。 ムックがそばに寄っても無視。 重装備のカメラを持った中高年の一団がいた。 この時期、何を撮ろうと言うのだろう。 先日ここで会ったカメラマンは、カ…

賛否両論

ムックと用水脇の公園へ行く。 用水の水は底のほうにわずかに残っている。 景観を考えて水を抜かないでほしいと思っているが、 秋になるとこうなる。 水を抜くのは水害防止のためなのか? 汚い水の中に鯉の姿が見える。 背びれが水面から出ている。 冬になる…