外回りも今日で終わり

osyousan2007-11-27






月曜日の東武よみうり新聞にモモちゃんの写真入り記事が載っている。
「ネコのモモ」という題(写真)。
このモモはムックが我が家に来る3年前まで、よく出入りしていた。


今でも私の顔を見るとニャーと声を掛ける。
この記事を書いたのは読売新聞を配達するオニイチャンである。


幸手駅からバス。
訪問予定の企業に、約束時間の30分前に着いた。
素通しガラスから中が見える。
会議室で10人くらいが集まっている。


こりゃまずい。
今、入ったら会議中と待たされるだろう。
公園のベンチでおさらいをしながら時間を調整。
知らない人が見たらみじめな姿かも。


10分前にドアを開け、受付嬢に名刺を出す。
約束した担当者がノートを持って出てきた。
ホッとした。


これで今日の訪問は終わり、と同時に9月から3ヶ月にわたった
外訪活動も終わった。
殆どが初めてのお客、出会いの楽しさもあるが不安もあった。


昨年から比べるといいペースで終わった。
初めての土地を地図を見ながら歩く、ひたすら歩く、そして担当者とコンタクト、
契約をとったり売り込んだりするわけじゃない。


結構楽しんでいた。
この仕事、向いているのかも知れない。


春日部駅から野田線に乗り換える時、ホームに駅ラーメンがあった。
時間は11時30分(写真)。
腹がスキはじめた頃。
昔ながらの醤油ラーメンに心が動いたが、ホームに入ってきた大宮行きに乗り込んだ。


昼食は大宮駅東口で「てんや」に入った。
注文したのは小エビかき揚げ丼(写真小)。
この天丼が大好きである。


今日のは、ちょっと固く揚げすぎた感じがある。


4時頃、前の職場で一緒に働いていたKさんから電話。
職場の前で合うことにした。
そしてKさん行きつけの小ぎれいな飲み屋「Tの岩」に行く。


殻つき牡蛎と牛タン煮込み、そして特製サラダを注文。
いつも居酒屋で食べるものと違う。


するとドアが開いて中年男女2人連れが入ってきた。
女性が「あら、いたの?」とKさんと挨拶する。


聞いたら同じ職場で隣にいる女性だそうだ。
Kさん、ちょっと用事があると職場を後にしたら、ここで会ってしまった。
その2人連れから刺身の差し入れが届いた(写真)。


生ビール2杯飲んで早々とこの店を出る。
Kさん、今度の日曜日に息子さんの結婚式があるそうだ。
Kさん、新郎の父親の「両家を代表した挨拶」大丈夫?。


家に帰るとママは男子バレーボールを見ていた。
私は、北京オリンピック出場がなくなったバレーボールは見たくない。


12チャンネルの「何でも鑑定団」にまた大橋巨泉が出ていた。
島田紳助にごり押しして出ているんだろう。
ここんとこ「行列の出来る法律事務所」「ヘキサゴン」など紳助の番組に多く出ている。


巨泉にとって今が出稼ぎの季節。
視聴者は見たくないと思っているぞ。



香川の祖母と孫3人失踪のニュースが入ってきた。
3人を、殺害した犯人は祖母の義理の弟!
詳しくは明日になる。


最後の写真はおもちゃを抱いているムック。