寿司の後はそばですかい

osyousan2007-11-26



出がけにママが今日も「暖かくなりそう」と言うので
ベストとマフラーは置いて出る。
しかし駅までの自転車は寒い。


走れば乗れたがゆっくり次の電車にした。
そしてホームの一番前に並ぶ。
前のホームを歩く人達を観察。


まだコートの人は少ないようだ。


電話当番で1時から昼食。
回転しない回転寿司「F丸」へ行く。
今日はどういう訳かベルトが回転していた。


よく見たらいつもテキパキ動くオバチャンがいない。
それに客が多い。
だからベルトを回したのかな?


ちらし寿司にする。
具を一枚一枚小皿にとってから、醤油とワサビをつけてご飯に乗せて食べる。
食べ方としてこれが一番いい、と思う。


後ろの椅子席に中年女性が5人。
賑やかに食べている。
男5人と女5人じゃ話声が違う。


食後、銀行にお金を下ろしに行く。
込んでいる。
7台あるATMに行列。


今の並び方は一列で、一番前の人が空いたATMのところに行く方法。
これはいい。
昔はそれぞれのATMの後ろで並んだ。
だから列は7列。


運が悪いと、とんでもない客の後ろに並ぶはめになる。
つまり給料を5,6冊に通帳に分けて入金する客とか、
方々の借金返済を振り込んでいる客など。


それでも5,6分は待った。



職場に戻り、課長がくれた小さなカップ麺「そばですかい」を食べる。
これはJALが発売している売れ筋カップ麺。
正式な商品名は「そばdeSKY」。


JALの機内食で人気が出た。


旨い!
これなら山歩きに持っていってもいいなあ。
小さなフォークでツルツルと食べていたらその音が職場中に響いた。


うどんですかい、かれーですかい、もあるようだ。


こたつ布団の上で寝ているのは「むっくですかい?」。