2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼から一人鍋

谷古田緑道へ。 ランディーくんとママさんに会う。 若いから動きが早い。 緑道ではウンチをしなかったので自転車のカゴに入れて場所を移動。 土手上で武蔵野線が停車していた。 事故? このあと数分で動いた。 陸橋下。 好きなニオイがあるのでここでやっと…

中央市民会館前の土手

これがブログの主役の鼻水、ベロ出し犬ムックです。 真っ赤な桜の落ち葉を踏んで散歩から戻る。 洋画を観る。 ドイツのハードアクション「ニック・アウトサイザー」。 シリーズ化した作品。 フアンがいるから続くのだろう。 昼食のためスーパーへ買い物へ。 …

焼酎お湯割りには

いきなり大顔ムック。 朝食はパンとサラダに紅茶。 血圧は121−69。 セーフ! 録画したボクシングを観る。 WBCヘビー級タイトルマッチ。 2メートル1センチのチャンピオンワイルダー。 1ラウンド、相手のガードの隙間から顔面に打ち込んだパンチで…

あとはおぼろ

遅いムックの散歩。 ゴミ収集トラックに追いかけられた。 今日はペットボトル。 神社の鳥居。 本堂前のイチョウはまだ輝いている。 相生陸橋上にのぼる。 TVの朝の情報番組で今朝の富士山が写っていたので陸橋上からも見えると期待したが、地平線が霞んで…

サブちゃんから大魔人へ

朝の散歩後の家の前。 まだ中に入りたくないよう〜。 二階の窓から屋根におりる。 鳥の糞らしきものをゴシゴシと落とす。 自分も落ちないよう..。 写真は汚れを落としたあと。 昼は焼きそば。 調理するのが楽しい爺さん。 大皿に盛って食卓へ。 それを小皿…

チロパパ晴れ舞台

まぶしい! 目はどこにあるの? 神社境内はすでに掃き掃除が終わっていた。 9時からラージボール。 その前に、喉に龍角散ダイレクト。 顆粒をごくり。 旧4号線。 ラージボール。 久しぶりに会う顔もあった。 1時間前に早退。 踊り場から外を見る。 隣は消…

居酒屋Mに熊さん

私がヨーグルトにチアシードを入れて食べるとムックが寄ってくる。 食べ終わったカップを舐めるのだ。 NHKBSで心のたびを観る。 昔は遊び人だった日野ショウヘイさんはこの番組のお陰でサイクリングオジサンとして人気者になってる。 鍋ラーメンが美味…

勤労をしている方に感謝

今朝の散歩に出るかっこう。 雨が降っているのでムックを前抱き袋に入れる。 左手には傘。傘の柄にバッグをかける。 水浸しの神社境内を通り陸橋下まで。 録画した情熱大陸(11/19放映)を観る。 今回は現代の魔法使いと言われている落合陽一。 常に黒…

アウトレットにジャカランダ

私が食べたヨーグルトのカップをくわえるムック。 登戸稲荷神社の境内。 ママをレイクタウンのOだやかクリニックへ連れて行く。 9時43分。 受付は9時45分からだが、6番目だった。 ママを待っている間、レイクタウン内を徘徊する。 ペットボトルツリ…

柴又

今朝の散歩は神社境内。 久しぶりのウォーキング。 今日集まったのは46名と多めだった。 行く先は柴又。 先日のアド街ック天国でやったから人気なのかも。 F田リーダーの説明を聞く。 柴又では寅さんサミットが25,26日に開催されるとか。 柴又と言え…

オクタゴン

谷古田緑道で散歩。 ジミーちゃんと会う。 「おう、今日はどこに自転車を止めたんだ?」と声をかけてくれた。中年女性と並んでウォーキング。 この自転車で緑道までやってきた。 年を取ったムックは最近ウンチの出がわるい。 飼い主に似るものだ。 血圧を計…

地震体験車だけ

昨晩の強風はすごかった。 ヒューヒューと言う風音が鳴り響いていた。 朝の散歩は谷古田の緑道。 低い太陽がムックを照らす。 ムックの散歩のあと神社の境内を通る。 このいい天気なら富士山を拝めるかもしれないと陸橋にのぼる。 見えた! 雪をかぶった真白…

おもちトレー

雨が落ちてきそうな朝。 陸橋下。 花壇にサザンカが咲いている。 神社境内で落ち葉を集めていたのはK藤さん。 黄色の葉っぱがとれて黒い地面が現れた。 いつもご苦労様です。 8時40分、スカイツリーラインの高架下を自転車で走る。 ポツポツと雨が降って…

伐採の理由は?

朝の散歩。 7時40分の公園。 市役所の放送が流れるスピーカー。 カラスの見晴台になっている。 カアーカアー。 とあるお宅の赤いピラカンサとリュウゼツラン(ユッカ)の白い花。 南部図書室。 窓に面した休憩所。 くつろぎ空間。 空いていた。 イメージ…

腕枕

武蔵野線沿いの道にこんな立て看板。 「駅伝大会コース」 いつ駅伝があるの? ママも体調が回復し久しぶりのバレーボールへ(咳は残っているが)。 でも練習は見学してランチだけのようだ。 トイレに入っていたらピンポンとドアチャイムが鳴る。 途中だが出…

交通費は?

朝の散歩。 サザンカ。 陸橋のコンクリート塀にバスケのゴール。 ネットが低い位置。 確かスロープの横に掛かっていたはず。 生活費をおろしに銀行へ。 今日は年金支給日じゃないが習慣でこの日におろす。 蒲生商店街。 この時間、歩く人も少ない。 大好きな…

一ヶ月ぶりの卓球

散歩が終わり、ムックを抱いて帰る。 武蔵野線。 陸橋下の菊。 神社境内。 昨晩録画したボクシングを観る。 ノックダウンシーンはボクシングの華。 自転車で吉田橋を渡る。 用水の冬景色。 青々としたヒコバエ。 スーパーカスミ。 入り口に正月の注連飾りが…

イチゴノキ

陸橋下。 菊をバックにムックを撮る。 朝の散歩。 シラスくん。 シラスママさんのオレンジの靴が可愛い。 今朝の血圧。 3回目に132−75。 薬を5錠飲む。 風邪薬はあと2回で終わりだ。 ボクも薬を飲んでるよ。 とある家に柿がたくさん残っている。 渋…

いたいた!

黒い影は私のカメラ。 武蔵野線を鎌倉号が走る。 普通の列車と車両の色が違う。 ホリデー鎌倉号は朝8時に南越谷を出発する。 一度乗ってみたい。 ムックを自転車のカゴに入れての帰り道。 ラジオの大きな音を流しながらウォーキングしているジミーちゃんを…

ラージボール復帰

朝の散歩でシラスくんと会う。 シラスくんが後ろに回って臭いを嗅ぐとムックがワン!と吠えた。ごめんなさい、わがままな犬です。 体調もだいぶ戻って来たので運動量の少ないラージボールへ行くことにした。 風呂屋の前を通ると燃料の廃材を運んでいるところ…

あったか?

朝の血圧、体温。 だいぶ良くなったが軽い咳と痰はまだ残っている。 炬燵でNHKBSプレミアム「新日本風土記、実りの秋日本列島」を観る。 モーニングショーに武豊騎手の写真が出ている。 現在の日本競馬界最高のジョッキーである。 先日の天皇賞でキタサ…

ヘラガモ?

朝の散歩はムックと武蔵野沿いを歩く。 駅までの通勤路になっている。 背広にリュックを背負っている男性。 このスタイル、昔はとても考えられなかった。 ジョンくん。 ムックより一つ下の12歳。 がんばっているね。 陸橋下の花壇。 小菊。 神社境内に黄色…

徘徊?

シラスくんと会う。 もうサザンカの咲く季節になった。 陸橋下にタンクを積んだ車。 それぞれ違った音楽を流して各家庭を巡回、灯油を販売する車である。ここで時間調整かな。 今日は卓球の場所取り当番。 卓球は出来ないがこれくらいは出来る。 バス通りを…

記憶はいい加減。

谷古田緑道。 帰りに婿殿の実家へ行き、婿殿が北海道で釣ったイトウの写真を母上に渡す。 ママは久しぶりに絵手紙。 私と同じ風邪で休んでいたのだ。 私はまだ卓球に復活できない。 録画したボクシングを観る。 世界S・ウェルター級タイトルマッチ、チャー…

値上がりする前のポインセチア

Jアパート前を行くとチビタママさんがゴミを出しに行くところ。チビタくんの散歩は終わったとか。シラスくんがママと散歩に出てきた。 朝食はフインガーエッグ。 ゆで卵の入れ物は娘がタイで作った。 録画した「君の名は」を観る。 昨年大ヒットしたアニメ…

婿殿は冒険家

朝の散歩。 神社入口に菊の花。 落ち葉の上を歩くムック。 眠そう。 神社境内の掃除はK藤さん一人。 天気がいい。 体調が良ければ町内のウォーキングに参加した。 ママも越谷市の体育祭に参加するはずだったが欠席。 夫婦そろってダウン。 青空に誘われて外…

食べ鯛

朝食を食べてるとムックが見上げる。 耳がダンボのようにひらひら。 昨晩も夜中に咳が出て何回も起きた。 このまま喘息になるんじゃないかと不安になる。 体温は36.3度。 血圧も正常。 ママと自転車でバリエへ。 途中の登戸グランド。 青空が広がってい…

マスク夫婦

昨晩も夜中の咳に悩まされたなあ。 幸い熱はさがっているが..。 ムックの散歩で陸橋のスロープ。 陸橋下で痰が絡んだのでガーッと大声で出しテッシュにと る。その野蛮な声が陸橋の天井にこだました。 とても人前では出来ない。 朝食はお好み焼き。 食欲は…

まだアカンね。

朝食後いつものルーティン。 体温計、血圧計、薬を飲みタオルで手をマッサージ。 ソファでママとたわむれるムック。 大リーグワールドシリーズ。 ドジャース対アストロズ、3−3で勝ったほうがチャンピオン。 2回の裏の攻撃のときチャンネルを合わした。 ド…

しょうが湯

武蔵野線沿いを自転車で行く。 ブランコなどの遊具がある公園に自転車をとめてムックの散歩。 帰りは町中を走る。 食後、血圧、体温を計り薬を飲む。 このあとタオルで手の指をマッサージ。 病人の日課。 ママを車に乗せて産業道路を行く。 Hクリニックへ送…