値上がりする前のポインセチア




Jアパート前を行くとチビタママさんがゴミを出しに行くところ。チビタくんの散歩は終わったとか。シラスくんがママと散歩に出てきた。


朝食はフインガーエッグ。
ゆで卵の入れ物は娘がタイで作った。


録画した「君の名は」を観る。
昨年大ヒットしたアニメ。
彗星の隕石が直撃し飛騨のとある町が全滅。
それを救った若い男女。
あり得ない物語で老人にはとても全部理解出来ない。


ただ精巧な描写は素晴らしいの一言。




インパクトがある小菊。

こちらのお宅には極楽鳥花。
今度はもっとすっきりした写真を撮りたい。



ディーツー。

園芸コーナーには葉牡丹寄せ植えが出ている。
葉牡丹と言うと正月を思い浮かべる。

ポインセチアが格安で売っていた。
「安いので買う?」と写真付きラインでママに問い合わせ。クリスマスシーズンには必ず値上げする。



返事が来る前にスーパーベルクへ。
今日の昼の献立を考えながらカートを押していたら前からJU会のN岸さんにばったり。
いやあ、お久しぶり!


「風邪をこじらせてウォーキング、卓球を休んでいます」と話すと彼も「私も風邪をひいて3週間、咳と痰がとれません」と爺さん二人が立ち話。驚いたと同時にちょっと安心した。今年の風邪は長引くようだ。


因みにN岸さんは私より4歳若い。



ママからの返事は「買ってください」。
帰りにD2に寄る。
そこでポインセチアは我が家の日当たりのいい場所に置かれた。



昼食は腰のあるうどんを茹でる。
注意書きにゆで時間13分と書いてあった。
こんなに長時間茹でるうどんははじめて。

確かに腰がある。
アクセントはかんずり



NHKBSでグレートネイチャーを観る。
黄金色のアマゾン。
動物や自然のドキュメント番組は大好きである。




ムックの散歩。
武蔵野線土手上を機関車が通る。
この写真、何十回もアップした。
それでも撮りたい写真だ。



谷古田緑道。と言うより落ち葉道だ。



ソラくんとママさん。
吠えるが、とても可愛い。

チャンプくんとロミーちゃん。



舌だしムック。



散歩から帰ると陸橋へのぼる。
やっぱり富士山は見えなかった。

南西方向に日本エレベーターのてっぺんが見える。