2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リーズナブルな金額に幸せ

ムックの散歩。 自転車のカゴに乗せる。 葛西用水の柳。 とあるお宅の門柱にフクロウ(ミミズク)の置物。 これがあると福が来る? 福来郎。 バス停の横を通り家に帰る。 バスが来た。 通勤でバスを利用する人が乗る。 健康的にはまだ働ける自分が肩身が狭い…

ジニアプロフュージョンって百日草?

谷古田緑道。 ラジオ体操会場。 参加者が多い。 中心は婿殿の母上だ。 チロちゃんとロミーちゃん。 用水でほとんど毎日竿をだしているオジサンがコイを釣ったようだ。 しかし、網はもってこなかった。 とてもつり上げることはできない。さて、どうしよう? …

怪物は13勝2敗

寝坊して朝の散歩は7時半。 おまけにカメラを忘れた。 午前中は昨日のブログを書いたり、写真を山仲間に送信したりで過ごす。 もらったミドリガメに餌をあげる。 先日実家に行った時に次兄が釣ったカメをもらった。 カメ2匹を容器から出して石をとって水を…

初秋の日光高山、大いにけっこう!

これから昨日(9/27)のブログを書きまーす。 昨晩は酔っぱらっていたので風呂に入ってすぐ寝てしまいました。 朝からいい天気。 新越谷駅の階段をのぼる。 7:21発の南栗橋行きに乗る。 東武動物公園駅で後からきた快速日光行きに乗り換え。 いやあ…

原監督、胴上げ

朝窓を開けると東の空が明るい。 民家の屋根がまるで富士山のように見える。 上は黒い雲。 ムックの散歩。 道端に前輪がない自転車がある。 分解して部品を売りさばいているのか? さもしい。 ピンクの家。 家の中にも縫いぐるみがあるかも。 我が家の庭に咲…

おこぼれを待つムック

陸橋下。 風が強い。 小雨が降る神社境内にて。 境内のお祭り柱が格納されている赤い屋根の裏にアルミ缶の袋があった。 今日のゴミは空き缶の日。 オジサンが近所の集積場から空き缶を集めて来る。 ここは中継基地。 録画した「孤独のグルメ」「酒場放浪記」…

92歳の貼り絵に感激

マロンちゃんと会う。 まだ1歳くらい。 パパさんが「最近重くなって3.5キロ」と言う。 ムックは3.7キロくらいかな。 谷古田緑道に変わった落ち葉を発見。 象形文字のようにも見える。 自然界からのメッセージ? ポツンと咲いているピンクのバラ。 バ…

涙を浮かべる男4人

朝の散歩でチビタくんに会う。 ムックが好きな数少ないワンコである。 ママさんは今日は三郷までお墓参りに行くそうだ。 陸橋下に咲いているチェリーセージ。 これは赤白のホット・リップス。 西友にヨーグルト&牛乳を買いに行く。 緑道にミニひまわりが咲…

どうせこの世はそんとこ

朝の散歩は陸橋下。 ヤンキースのマーくんが復帰戦で勝利投手。 5回を1失点でしのぐ。 危ない場面もあったがさすが神の子である。 朝からいいニュース。 2階で本を読む。 図書館の返却日は9/24で日がない。 このペースでは読み切れない。 毎晩、寝床…

じいちゃんは晴れ男

朝の散歩はレイクタウン。 いい天気だなあ。 遊歩道の両側に雑草が伸びてきた。 朝露にズボンが濡れる。 そろそろ草刈りの時期かな。 朝日が眩しい! ムックがひどい顔になっている。 我が家のクチナシの下に小さなフンが落ちている。 しらべたらオオスカシ…

梅酒はまだかな

今朝は町中を歩く。 建造物にオシッコしたらペットボトルの水をかける。 汚してごめんなさいとかける。 グランド前のアパート建築現場。 扇風機が並んでいる。 夏は暑くて大変だったろうなあ。 ベルクで昼食の食材を買う。 パスタの中に入れるズッキーニとホ…

トリムでスリムに

6時の東の空。 肌寒いくらい涼しい。 緑道のホウキグサ。 コキアといったほうが馴染みがあるかも。 秋が深まると赤く変色するのだ。 チロちゃんとパパに会う。 ぺろりと出した舌がかわいい。 用水に竿を出しているのはS藤さん。 毎朝この用水で釣りをやっ…

ここにも彼岸花

食後のデザートにイチジクをいただく。 つらつら考えるに、ここ数年前までイチジクは子供のころに食べて以来ほとんど食べていないかった。 ほかに食べる果物が多くなったということだ。 懐かしいツブツブ感触。 例によってトイレで新聞を読む。 おや、ナンバ…

だっふんだー!

朝、ママが栗を剥いている。 今日は栗ごはん? 私の机の上にもクリがある。 昨日ウォーキングで拾ってきたドングリ。 銀行へ。 これはATMの画面。 防犯カメラの記録にATMをデジカメで映した怪しい爺が残っている。 事件が起きたらマークされるかも? …

よみうりランド周辺を歩く

武蔵野線の土手を貨物列車が走る。 朝食を食べ終えるとPC机のそばで横になるムック。 まるでダイオーイカのような目をしているぞ。 ウォーキング。 気候もよくなったので参加者は41名と多い。 京王線よみうりランド駅で下車。 駅から歩くとすぐに果樹園…

ヨークとトミを送り届ける

ムック、ヨークを抱くママ。 朝の散歩。 ヨークはママと一緒。 慎重にゆっくり。 ムックは私と一緒。 道路でヨークがやって来るのを待つムック。 今朝のトミちゃん。 録画したNHK「死ぬとき心はどうなるか」を観る。 癌が再発した立花隆が世界を飛び歩い…

土産が先に

神社でのヨーク。 谷古田緑道にてムック。 家に帰り朝食を食べるとソファですぐにくつろぐヨーク。 まだマナーベルトは外せない。 皿の上のトカゲフードを見てクレクレダンスを踊るトミちゃん。 葛西用水のところに山車と子供神輿。 蒲生4丁目の子供祭りの…

ノロノロ運転でもいい

稲荷神社。 朝食はお赤飯と味噌汁。 トミちゃんおはよう! 食のバランスを考えてリンゴをあげました。 カットが大きすぎて呑み込めずにフガフガ。 ごめんなさい。 ママと友達のT田さんが誘い合って近所にオープンしたパン屋さんに行く。 その前を通ったら長…

流通市場

朝の散歩はまずヨークから。 庭と近所で終わる。 臆病で遠くには行かない。 ムックの散歩は武蔵野線沿い。 私は土手を走る列車の姿を見るのが好きである。 小さい頃電車がすぐそばを走るところに住んでいたからかな? 棟梁の出勤時間。 古希を過ぎた棟梁はこ…

PCの病院

重たい鉛色の空。 ムックと武蔵野線沿いから陸橋下へ。 ヨークちゃんはママと近所をウロウロ。 遠くには行かないのだ。 朝日バスが通る。 通勤者でほぼ満員。 ご苦労様です。 今朝のヨークちゃん。 ママが「トミちゃんがウンチをしてたわよ」という。 よかっ…

移転開店した南部図書室

孫のような3匹に囲まれてご満悦の爺。 朝の散歩はヨークちゃんはママ、ムックは私。 ヨークちゃんは家の周辺をウロウロして終わり。 私とムックは大回りして武蔵野線沿いへ。 おっとチビタくんだ! 近所にパン屋さんがオープンする。 今日はプレオープンの…

卓球でテニススイング

今日の表紙を飾るのはヨークちゃん。 テーブルに手を乗せて食べるものを狙っています。 ここは陸橋のスロープ裏側になる。 頭を下げて歩く。 朝食を一緒に食べるムックとヨーク。 10歳と4歳。 人間にすると60歳と30歳くらいかな。 喧嘩はしないが、当…

ライブ・アニマル

可愛いチビタくん。 東の空には波のような雲。 雲はじっくりと見ると面白い。 」 チビタくんに会う。 ムックとは相撲をとるほど仲がいい。 両者立ちあがりました! 庭のプランターに白い花。 これは綿花の花。 アメリカの広大な綿花畑に咲くコットンフラワー…

小雨の両国

ウォーキングの準備をしながらTVをつけたら快挙のニュースが飛び込んで来た。 錦織圭選手がテニス全米オープンで実力世界一のジョコビッチを破って決勝に進出したのだ! このニュースで気持ちが明るくなったが外は雨。 傘をさして新越谷駅に向かう。 この…

見た目はよくないが、ボーノ!

今朝の散歩は舗装道路の上を行く。 オシッコしたらペットボトルの水をかける。 レオンくんがやって来た。 ママさんが体をつっぱってリードを引いている。 ムックは戦闘モード。 バカだな、パクリとやられてあの世にいくぞ。 登戸グランドの前を行くと住宅工…

ダシだけでOK

朝日が眩しくて人間のようなタレ目になったムック。 神社の中を通る。 U野さんが境内の落ち葉を掃除してくれていた。 鳥居の下に落ち葉を入れる缶が置かれていた。 ムックと陸橋下コースを行く。 6時前だとワンコと会わない。 この時期、我が家の花の主役…

故郷に錦を飾れるぞ!

ムックを自転車に乗せて散歩に出るとチビタくんに会う。 数少ないムックと遊ぶワンコである。 チビタくんは後ろ足で立つのが得意。 東の空に太陽が昇る。 緑道を行き吉田橋をわたる。 ムックと用水の反対側を歩くのは珍しい。 フジテレビ「とくダネ」を観て…

ファッ、クッション

谷古田の朝。 ミーちゃんとパパさんが自転車を押してやって来る(写真はない)。 緑道にチェリーセージ。 花期が長い花である。 葛西用水の向こうに24時間営業のコンビニがある。 朝、ワンコの散歩しながらあのコンビニでスポーツ新聞を買う人が多いようだ…

ボンコと言います

久しぶりに朝から晴れた。 緑道にエスくんの姿。 最近は恐い顔をして近づいて来ない。 ムックも吠えない。 この二人の間に雪解けか? ロミーちゃんもやって来た。 ゴンちゃんママが一人で散歩。 手にはゴンちゃんのリードをしっかりと握っている。 悲しみが…

ノー前科ずら

散歩のあと足を洗ってもらうムック。 雨..陸橋下を歩く。 雨の日は普段見たことがないワンコと会う。 セレブ犬が車で乗りつけるのだ。 朝食はサラダパンと紅茶。 一枚で充分である。 今朝の東武よみうり新聞に自遊楽園の写真入り記事が載った。 この中に私…