ここにも彼岸花









食後のデザートにイチジクをいただく。
つらつら考えるに、ここ数年前までイチジクは子供のころに食べて以来ほとんど食べていないかった。
ほかに食べる果物が多くなったということだ。
懐かしいツブツブ感触。






例によってトイレで新聞を読む。
おや、ナンバーズ4で面白い当選番号が出たぞ。
「0101」。
当選者は14名で当選金額は868、700円。









録画した「孤独のグルメ」、「酒場放浪記」を流して観る。
吉田類さんが着流し姿で居酒屋に行ったときもあったんだ。



ママはバレーボール。




昼はラーメンまめぞうに行く。
数年前までしらこばと橋近くにあって何回も通ったものだ。ある日、突然撤退した。
レイクタウンにできたという情報を得て久しぶりのまめぞう巡り。





昼ちょい前だったが客は10人くらい。
一番人気はネギラーメンだったがまめぞうラーメンにした。
ウ〜ン、、昔の味とは微妙に違った。
年をとったので私の味覚も鈍ったのかもしれない。








自転車で裏道を走る。
こんなに大きなアカマンマが咲いていた。
正式な名前はイヌタデ










大相模不動尊










境内にもうひとつ人気地蔵がある。
それはぴんころ地蔵尊という。
誰でも楽しい日々を送り、死ぬときは苦しまずにころりと行きたいものだ。
この地蔵尊を寄贈したのは地元のカラオケ同好会とのこと。ご利益があるのかな?














不動橋から元荒川を望む。











土手をしらこばと橋方面に行くと斜面に彼岸花が咲いている。
これは美しい!


















水門近くに来ると釣り人が3人。
実にいい環境である。










この場所で飛び立つカワセミの瑠璃色の背中を見た!
とてもデジカでは捉えることができなかった。




大きなカメラを持った老紳士が来たので「カワセミがいましたよ」と教えてあげた。
この紳士は越谷駅前の高層マンションの住人で健康のためにウォーキングをしている方だった。










夕方はママ、ムックと葛西用水沿いを散歩。

ここにも彼岸花


写真を撮ってあげないとヒガンじゃう?
















夜、「とりげん」に行く。
久しぶりだ。







生ビールに焼とん。









ビールの後は黒ホッピー。
ポテサラ。










私が座ったのがカウンターの禁煙席。
横にPCがある。
何だろう?
自由に使ってください、ということか?
違った。
従業員がやってくるとここで自分の名前をクリックしていた。つまり出勤簿だ。











次に行ったのが「めんそーれ」。
マスター、ママ、ご無沙汰です。
ここにはいつも楽しいお客がいる。








カラオケはやらずにスタミナ納豆を注文。
白いごはんをもらってかき回した納豆をかけた食べた。
旨い!