2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹竿の先にカマ

昨日来の強風で公園の木の枝が折れている。 それと梅の実も落ちていた。 和歌山の南高梅が今回の強風で落ちて数億円の被害だとTVでやっていた。 揃いのジャンバーを着た女性2人組が通る。 会うのはいつもこの時間である。 マスクをしているので年齢はわか…

象の置物

テーブルの下から上目づかいで私の顔を見るムック。 ママがクリーニング屋さんへ行き、私はトイレで新聞を読んでいた。 トイレから出るとムックがいつもの場所にいない。 いたいたテーブルの下に。 おや、テーブルの上にあった紙の箱が落ちて落花生が散らか…

外は雨、内は麻雀

雨に濡れておぐしが乱れていますよ。 朝の散歩。 神社の鳥居の下。 びちょびちょである。 ムックの散歩から帰ると熱帯魚に餌をパラパラとあたえる。 これが朝の日課である。 今日はまた早朝から麻雀。 だから自分で朝食を作る。 と言っても昨晩の湯豆腐で味…

青い雨合羽

つぶれた顔で寝るムック。 小雨降る公園。 関東地方はもう入梅。 今日は山歩き会のハイキングの日だったがこの雨で中止。 朝食は野菜オープンサンド。 昨日もらったカブトムシの幼虫をケースから出す。 何匹いるんだろう? 掘り返して並べた。 予想通り21…

カブトムシの赤ちゃん

自転車のかごの中から遠くを行くわんこを見るムック。 朝6時、公園に人が集まっている。 犬の散歩チームとウオーキングのお年寄りだ。 気候がいいので緑の遊歩道を歩く人が多くなった。 この人たちプラス釣り人と見物人。 これが公園に集まる人種である。 …

麻雀ゲームは諦めるよ

公園のベンチで仁王立ちのムック。 また寝言を言ったらしい。 そして壁をパンパンと叩いた。 そばに寝ていたムックがとび跳ねた。 その夢を覚えている。 今朝も散歩道は谷古田河畔緑道公園。 もう釣り師が出ている。 このオジサン、Tシャツがヤクザのようで…

美味しいもの作ることは簡単じゃない

朝から暖かい。 緑道公園を行くと板場に鳩がいる。 これはキジバト。 前回、シラコバトだと間違った。 ツバメが低空飛行している。 この前、ツバメが水しぶきをあげていたのを見た。 用水に虫が浮いていたのだろう。 昨日録画した「本番前の@控室」を観る。…

玉子かけご飯

目がターミネーターのように赤い。 朝食は玉子かけご飯。 くず海苔をたっぷり入れる。 アツアツのご飯にかけて食べる生玉子は懐かしい旨さである。 玉子かけご飯というと腕白だった甥っ子を思い出す。 久しぶりに家に帰ると「カアチャン、生卵あるか!」と言…

パソコンが入院

このブログは一日遅れで書いている。 その理由はパソコンの故障。 朝の散歩のコースは決まっていない。 その時の気分次第。 今日はくもり空。 陸橋下をぐるりと回る。 家の前の道にくると足を止めるムック、まだ帰りたくないと。 パソコンの調子が悪くてPC…

ゴルフと交流戦

夕方の散歩で雨に濡れたムック。 朝は明るい太陽が出ていた。 天気予報では午後から天気が崩れるらしい。 用水わきの公園まで散歩。 公園の真中に暴走族が載るようなバイクが止まっていた。 こんな早朝に誰だろう? そういえば武蔵野線そばにルアーを投げい…

それは湘南キャンパスです

自転車の中。 今朝は納豆ごはん。 中に入れたのはシンプルに長ネギと海苔だけ。 これで十分である。 時には白菜のお新香や野沢菜づけを入れる。 ママは義母と東京の薬師寺でお施餓鬼。 私も行くつもりだっが、今日は大学の特別講演を聴きに行く。 その他に麻…

ムックの誕生日

「ボク、今日で満7歳になりました」ペロッ。 最近、街中を散歩していてうす紫のバラを見かける。 ひと昔は紫のバラなんてなかった。 Wさんちの庭に咲いている妖艶な大きなバラ。 今日はムックの7回目の誕生日。 ママが餌にから揚げの残りを入れてくれた。…

ジャガイモ、奇麗な花ですね

朝、ママから昨夜トイレに起きた?と聞かれた。 確か3時過ぎに起きている。 水が出っぱなしだったらしい。 レバーが戻されていなかったのか? 3時から3時間も水が流された。 風呂2回分くらい無駄にしたかなあ。 はい、これからは気をつけます。 牛乳屋さ…

一緒に乗り越えたい

谷古田公園を散歩。 晴れた朝、緑の中を歩くのは最高である。 元気が湧き出てくるような気持ちがする。 ワンコの鳴き声。 対岸にあるコンビニに小さなワンコが繋がれていた。 この犬種はトイプードルなか? 朝食が終わり私はパソコンの前に座る。 ママはベラ…

プチバラ焼き

ウトウトまどろむムック。 朝の神社。 毎朝境内を掃除しているのはU野さんとW島さん。 いつもご苦労様です。 ママが絵手紙教室へ。 ムックを自転車に乗せて公園をブラブラ。 いつものように釣り人がいる。 当たりはないようだ。 東屋に70歳過ぎのオジイ…

トミゾーが東京へ帰る。

家の前まで来るとまだ帰りたくないと駄々をこねるムック。 朝食はお稲荷さん。 油揚げの中身は筍ごはんである。 こんなに食べられない。 3個が限度。 富蔵くんが今日市ヶ谷へ帰ることになった。 餌などの世話の半分はママがやってくれた。 私がやったのはウ…

チューバッカからウナギ犬に変身!

トリミングに行ってリボンをつけてもらったムック。 昨年から夢をみて寝言を言う回数が増えた。 昨日は何かに追いかけられた夢をみた。 そして「来た来た!」と大きな声で寝言を言ったらしい。 ママが驚いて私を起こした。 大地震が来たと勘違いしたようだ。…

浅草に観光客がもどった?

このモシャモシャ顔も今日限り。 明日、とこやさんに行くのだ。 公園に今にも開きそうなシャクヤクの蕾。 牡丹に似ている。 折り込み広告を見てターゲットを絞りスーパーを回る。 それも自転車で。 マルエツでは玉子と牛乳パック、ヤオコーではテッシュペー…

お好み焼きともんじゃ

あら見てたのねえ〜という顔。 ムックを連れて5時半に家を出る。 武蔵野線沿いを歩く。 弁当屋さんがもうやっている。 公園に行くと既に釣り人がいた。 飼い主が帰って来たので富蔵くんの顔が穏やかになった。 いや、預かっているこっちのほうがホッとした…

ムックの体重は3.5キロ。

霧雨が降っている公園。 今日は岸辺に釣り師がいない。 家に帰るとママに体をジャブジャブと洗ってもらう。 この顔、まるでドブネズミだ。 イメージが壊れる。 ママはバレーボールに出かける。 今日は私が体育館まで送る。 その帰りにGスタンドへ寄る。 最…

ジャスミンかな?

カメラを構えた私の向こうにワンコの姿あった。 だからこんな顔をしている。 富蔵くん、明日になるとご主人様がタイから戻って来るよ。 今日の朝食メニューは小松菜とコオロギの佃煮。 昨晩から雨が降っている。 それに気温が低くて寒い。 昨日は夏日、そし…

ニセアカシア

昨日買ったおニューの靴を履いて朝の散歩。 昨日は仏滅、今日は大安である。 縁起をかつぐわけじゃないが靴を下すのは大安がいい。 ピカピカの一年生、みたい。 6時過ぎたばかりだがもう釣り人が出ている。 その後ろに見物人が3人。 ここは年寄りの井戸端…

若い時は芸達者だった..

ムックの視線の先にはトミゾーがいる。 陸橋下の壁にいたずら書き。 夜中に書いたのだろう。 犯人はここを通るたびに快感を覚えている。 目立たない普通の少年(多分)。 道路わきの花壇にアガパンサスが咲いている。 ここの花壇はすぐ前のダンナさんが面倒…

aidasのシャツ

ベランダで逆光横顔のムック。 朝の散歩で車に乗ろうとしたらチロパパと会う。 チロちゃんは先日サンドイッチを盗み食いして大変だったらしい。 サンドイッチには生の玉ねぎが入っている。 今日のチロちゃんはケロッとしていた。 車で元荒川の土手へ。 朝も…

ウンチとりの名人

雨上がりの緑道公園。 レタスを食べる瞬間の富蔵くん。 今日も食欲旺盛。 そしてまた臭いウンチをした。 最近は園芸用の道具を使い砂と一緒に取り除く。 ウンチの扱いもすっかり上手くなった。 朝晩のムックの散歩でもテッシュをかぶせてビニール袋で掴みど…

プレゼント、掃除、床屋、居酒屋

6時前に神社の前を通るとすでに掃除をしている人がいる。 ボランティアで毎朝やっているW島さんだ。 もうひとりいる。 U野さんは神社公園のほうをやっていた。 今朝の富蔵くん。 今日の餌はワームだけにする。 ワームは3センチくらいなので富蔵くんは挟…

菖蒲湯

下の歯が見えるとバイキンマンのようだ。 レイクタウンの大相模調節池。 いつもように空でヒバリが鳴いている。 そして水辺の芦の中からヨシキリの声がする。 緩やかな斜面がお花畑となっていた。 一回りしてベンチで一休み。 今日の空は曇り。 朝食はオニギ…

夏が思いやられる

朝の散歩で婿殿のお母さんに会う。 お互いに連れているワンコで気がついた。 お母さんは懐中電灯ラジオを持っていて朝の音楽が流れていた。 6時半になるとラジオ体操が始まるのでその時はラジオの音に合わせて外でやるそうだ。 そばに顔見知りがいれば一緒…

2匹目のドジョウはいない

座布団に寝ころんでいるムック。 6時過ぎ、散歩で谷古田緑道公園へ。 もう数人の釣り人が用水のポイントに座っていた。 公園の中を小さな子供を抱えた若いお父さんが歩いている。 手に持ったビニール袋にカップ麺が入っていた。 こんな朝の早い時間に何か事…

アグリパークでばったり

アグリパークのベンチにて。 朝の散歩は陸橋下に行く。 そこでチロちゃんとトアちゃんと会う。 仲良しチロちゃんは何回か登場しているがパピヨンのお嬢様トアちゃんは初登場。 おはよう〜富蔵くん。 相変わらず食欲旺盛。 そして立派なウンチもしたぞ(便秘…