菖蒲湯



下の歯が見えるとバイキンマンのようだ。














レイクタウンの大相模調節池。
いつもように空でヒバリが鳴いている。
そして水辺の芦の中からヨシキリの声がする。



緩やかな斜面がお花畑となっていた。












一回りしてベンチで一休み。
今日の空は曇り。


















朝食はオニギリ。
ママがパクパクと食べた残りがまるでミッキーみたいと笑う。
そう思って見ると確かにミッキーマウスに見えマウス。









今朝の富蔵くん。

早くくれよ!と睨む。
そうそう、プーケットにいる娘から電話があった..ママに。


コジマ電機までウオーキング
ちょっと買いたいものがあった。
店員さんに聞いたら「在庫を見て来ます」と行ったきり5分。
そして「すみません、在庫がありません」という返事。
迷っていたので丁度いい。


コジマ電機までの往復で6千歩だった。



昼はママの作った冷やし中華
トマト、きゅうり、ハム、玉子焼き、ワカメ。
ちょっと具が多すぎかな。
「今日は寒いので暖かいうどんがよかったかも」とママ。
いや美味しいですよ。


NHKBSプレミアムで「アフリカ大陸縦断114日の旅」を観る。
ゆったりと心地よい旅にいざなってくれる。
全4巻の再放送だから6時間に及ぶが見たのは途中まで。


昨日は「南米大陸一周165日」を観た。
これも良かった。
さすがNHKである。



夕方の散歩は草加公園。
入口のポプラのような並木はメタセコイヤである。
5時過ぎなので家族づれはもういない。
それにこの曇天だ。


グランドを一周して駐車場に戻ると手前でマルチーズ・トイプードルのミックスと会う。
可愛い。
散歩を嫌がって前足で突っ張っている。
大型犬に脅かされて散歩嫌いになったそうだ。




今日は5月5日でこどもの日。
昔、こどもの日に銭湯に行くと湯船に菖蒲がプカプカ浮いていた。
菖蒲の茎を笛にしてピーピー吹いたものだ。


だから我が家でも風呂の中に菖蒲を入れた。
風呂場にラジオを持ち込んで菖蒲に浸かりながら今日の勝負の結果を聞いた。
つまり野球である。
今日はすべてデーゲーム。
Gの小笠原の2千本安打達成が一番のニュース。


一塁ベース上に立ちニコリともしないで花束を受けた。
小笠原らしい。
結果?..2−1で阪神に負けている。