夏が思いやられる















朝の散歩で婿殿のお母さんに会う。
お互いに連れているワンコで気がついた。
お母さんは懐中電灯ラジオを持っていて朝の音楽が流れていた。


6時半になるとラジオ体操が始まるのでその時はラジオの音に合わせて外でやるそうだ。
そばに顔見知りがいれば一緒にイッチニーと体操。
「でも最近はやる人が少なくて」
相変わらずお元気である。


水辺の釣り人の竿に魚がかかった。
かなりの大物。
玉網をだしてすくいあげたのはヘラブナ
「おお、大分傷ついているなあ」と言うと見物人が「それは水鳥に突っつかれているんだよ」と教えた。







今朝の富蔵くんは歌舞伎役者のようにミエをきっている。
相変わらず食欲旺盛。
ピンセットで小松菜、パプリカを与えるとペロリ。
昨年の夏に預かったときとは大違い。




月曜日に録った「酒場放浪記」を観る。
この番組は吉田類さんがブラッと暖簾をくぐる居酒屋を毎週4軒紹介する。
初めの1軒目は最新のものだがあとの3軒は再放送。




3軒目の中板橋「多奈べ」は2009年に訪れている。
店に入るとカウンターに有田芳生さんがいた。
しかし吉田先生はまったく無視した。


えっ他人の空似?
ママに「これ有田さんと違う?」と聞くと「そう有田さんよ」と同じ意見。
吉田類さんは隣の有田さんのボトルから焼酎をもらって「いやあすみません」と一般素人扱い。
なんで?
当時は選挙に立候補する直前だからかな。


二人は知らない仲じゃない。



熱帯魚店に行く。
富蔵くんに生きたコオロギをあげるため。
店の前のテーブルに家族連れが数人。
私が自動ドアの前に立ったが開かない。



そばの子供が「まだ11時前だよ」と言う。
そうだここは11時オープンだった。



コオロギを持って2階にあがるとでっぷりしたお腹の富蔵くんがビニール袋を見て反応。
袋から新聞紙に隠れたコオロギをパラパラとケースの中に落とす。
瞬間、トミゾーの動きがコマ落としの早さになる。



いっぺんに20匹もあげると娘に怒られそう。
そこで半分にして残ったコオロギは庭に放した。
これから庭でコロコロと鳴いてくれればいい。


昼食はスパゲッティを作る。
まず材料を並べる。
ニンニク、ベーコン、酒盗、ズッキーニ、茄子、ピーマン、唐辛子、キヌサヤ。
できあがりにオリーブとピクルスを刻んでかける。


右の写真が出来上がり。
まいどお馴染のワンパターンスパである。




夕方、ママとムックの散歩。
おや、ライトにワイパーのある自動車。
メーカーは外車のボルボ
小さなワイパーがおもちゃのようだ。
ワイパーのついたメガネを見たことがある。


谷古田の用水わきをウオーキングを兼ねながらムックの散歩。



帰りに赤いシャツを着た男性とすれ違った。
昔、居酒屋でカラオケを一緒に歌ったY代さんだった。
お久しぶり!
今でも草加まで行って美川憲一を歌っているそうだ。



家に帰るとムックはヘトヘト。
まだ夏じゃない。
この気候でへばるなんて..暑い夏が思いやられる。