2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子

ホームに虫取り網を持った子供が若い両親といる。 やっと梅雨明けでこれからが、夏本番である。 20年以上前、子供が小さい頃を思い出す。 連れていったなあ。 昼はボスと上司が皆にうなぎ弁当をご馳走してくれた。 これは意外なり。 うなぎの柔らかいこと…

マグロ解体ショー

昨晩、花火を見た後早く寝た。 だから3時に目が覚める。 またラジオ深夜便を聞く。 今日の心の歌は作曲家戸倉俊一特集。 昭和47,8年頃にデビューして作詞家阿久悠と並んで大活躍した 若手(当時)作曲家である。 今日はそのまま2度寝して起きたのは6…

邪魔だ!

明け方、人の怒鳴る声に目が覚めた。 その後バイクの音。 新聞配達のバイクだろうか? ポストの前にある自転車が邪魔だったのか? 理由がわからない。 時計を見たら3時40分。 トイレに下りた。 そして応接間でアクエリアスを飲む。 水槽のアルちゃんが横…

Befoer、After

朝の散歩は小学校の校庭。 ムックを放す。 自分が卒業した下町の小学校はコンクリートの校庭だった。 やっぱり土がいい。 2ヵ月ぶりにムックを犬のとこやさん(店の名前そのまま)に連れて行く。 若い女性トリマーが一人でやっている。 2時間すると「終わ…

老人料金で映画を観る!

今日から連続4日休み。 だから気持ちが明るい。 朝、娘に買ってもらった甚平を着る。 まずはムックと記念撮影(写真)。 ブロック塀に蝉の抜け殻を発見(写真小)。 7年間も暗い土の中にいたんだなあ。 ママはバレーボールにお出かけ。 私は3月まで働いて…

酔っ払いみやげ魔、

朝から太陽さんが顔を見せている。 今日は暑くなるぞ! 朝顔市で買った白い朝顔が咲いた(写真小)。 そんな朝、知人が脳梗塞で倒れたという情報が入る。 これはちょっとショックだった。 先月末に飲んでいる。 先週、ちょっと体調を崩したということを聞い…

記憶..

浦和伊勢丹のショーウインドーには浦和レッズの全選手の写真が貼ってある。 その下に選手の足型(サッカーだから)。 まるでハリウッドのスター並み。 我々はそれを見ながら出勤しているのだ。 隣を平行して歩いていた女性が急に姿を消す。 振り返るとうずく…

強気のチビ

小雨降る中をムックを小脇に抱いて屋根のある陸橋下まで。 前にも書いたが雨の日は、車で乗りつけて散歩をする人がいる。 だから沢山のワンコが集まるのだ。 ウンチが終われば、早じまい。 また傘をさしムックを抱いて帰る。 最近は雨に濡れた草むらに虫の音…

居酒屋講談

朝の散歩で可愛いワンコ2匹と会う。 種類がわからない。 飼い主のおっちゃんに聞いた。 「種類、なんですか?」と。 「えーと、何だっけかな、シーズとマルチーズとシェルティだっけ」との答え。 やっぱりムックと同じハーフ犬だった。 今日の朝食は極端に遅くする。 …

土手を1時間

朝、散歩で緑道公園に行くと用水にお隣のご主人が釣り糸を垂れていた。 ここの常連である。 写真と釣りの日々。 年金生活者としては羨ましい限りである。 写真はまたコンテストに当選したとか。 朝食は昨晩私が食べなかったから、おかずが繰越当番で 夕食の…

やっと終わった。

雨が小降りになったので自転車で駅まで行く。 今日は帰りに飲みに行きたいので...。 午後からセミナーの講師。 今日の会場は設備完璧。 ホワイボードが自動的に開いてスクリーンが登場。 そしてプロジェクターも天井から下りてくる。雨にもかかわらず40…

サービスは外国人

朝の散歩で久しぶりに白いプードルと、マルチーズに会う。 両方ともトリミングに行ってサマーカットをしたばかり。 とても可愛い。 「白いから黒い目と鼻が目だって可愛いですね」と飼い主のご婦人にお世辞。 すると「ムックちゃんも茶色に溶け込んで可愛い…

図書館

朝から小雨。 休みなのでゆっくり起きる。 ムックに洋服を着せて散歩。 陸橋下は車で来ているわんこがいる。 その車が去るとまた違う車が来る。 屋根つきのドッグランを作れば繁盛するのでは? 雨の中、自転車で図書館に行く。 読書コーナーでテープを聴いて…

PCを担いでセミナー、その後JR飲み屋

雨が降っているのでママに駅まで送ってもらう。 駅前で車をおりると傘を座席に置いたままなのに気がつく。 「ちょっと、ちょっと」と手を振ったが、サヨナラの合図と思って 走りだしたママとムック。 しょうがない折りたたみ傘を使おう。 今日は所沢でセミナ…

雨の海の日

海の日だが、雨の日だった。 ただ気温は26度とすごし易い。 半ズボンから長ズボンに履き替える。 みのもんたの「おもっきりテレビ」、案の定海辺から中継をしていた。 雨の鵠沼海岸だったか? 予定通り海の家にカメラが入る。 生憎の天気にもかかわらず海…

飲み仲間と麻雀

ムックをカンガルー抱っこに入れて自転車に乗る。 緑道公園に行くと用水の水は減って淵が見えている。 もう田植えの時期が終わり。 何故、用水には一年中水を張っていないのだろう。 水が張ってあるのとそうじゃないのとでは、岸辺の美観が違う。 公園の中心…

昼スパゲッティ、夜手打ち蕎麦

5時半、車で元荒川の土手に行く。 勿論、ムックと一緒。 朝露でムックの足元は濡れている。この時間でもう太陽は強い光を注いでいた(写真)。 土手の上に上がると赤茶のミニチュアダックスが来た。 ムックの姿を見ると飼い主の後ろに隠れた。 体重はムック…

お盆で薬師寺へ

朝から暑くなりそう。 今日は休み。 ママとお盆のお墓参りに東京へ。 ムックはクーラーの利いた部屋でお留守番。 義母を拾って薬師寺に行く。 東京は昨日がお盆の入り。 各お墓には花が飾ってあった。 水桶の探すのに大変。 でもママのアイデアで取っ手に紫…

雨宿り、薄暮の中、チリンチリン。

昨年、朝顔市で買ってきた朝顔の種、今年それを蒔いたら こんなすっきりとした花が咲いた。 蒔いたのはママ。 私は朝顔市から買って来ただけじゃ。 今年の朝顔はもっと大輪。 でも元気がないようだ。 曇り空だが蒸し暑い。 これでスカッと晴れたら、暑くて堪…

変質者?

電車が浦和駅手前で急停車した。 もうホームが見える。 高崎線で異常音を感知したので京浜東北線も原因を 確認するために停車した、というアナウンス。 ここで5分待つ。 車内で会社に携帯をかけている乗客もいる。 それでも職場には遅刻せず到着した。朝か…

近所に焼き鳥屋オープン

朝、ムックと街路樹のわきを歩いていたら 突然バイクが大音響とともに通り過ぎていく。 すると何が起きたかと尾っぽを下げて逃げ出すムック。 そのかっこうの可愛いこと。 電車の中で大学生が3人。 大声で「大学に入ってまでこんな満員電車に乗るとは 思わ…

Hさんの馴染みの店で

仕事でまた、さいたま新都心に行く。 土曜日に「大ナポレオン展」に来たばかり。 相変わらず女性(おばちゃん)の乗降客が多い。 駅前の高層ビルに入る。 入り口は吹き抜けの馬鹿でかい空間になっている。 端っこに喫茶スペースがある。 3階にあるエレベー…

パスポートを受け取る。

ママとパスポートを取りに行く。 今回はムックも一緒。 春日部のパスポートセンター前の大通りが30分までなら 駐車OKなのだ。 上手い具合に1台分のスペースが開いていた。 ウインドーを少し開けてムックはお留守番。 ママはムックが誘拐されないか心配…

大ナポレオン展

大ナポレオン展を見るためママと埼玉ス−パーアリーナに行く。 さいたま新都心駅に着いたのは10時ちょっと前。 スーパーアリーナに入るときは10時5分。 それでも展示の前は行列。 適当に間引きして見て回った。 何しろ肖像画、彫刻、装飾品が300点あ…

鬼子母神の朝顔

入谷に着いたのは6時ちょっと前。 車を路地に止める。 駐車違反が民間に委託されたので止める場所には注意を払う。 そこから入谷鬼子母神まで歩く。 朝顔市は6日から始まっている。 各ヨシズには続々と朝顔の鉢が運び込まれてくる。 でも店員はみんな眠そ…

ムックとアルちゃん。

4時にトイレに起きる。 そうだW杯やってるな。 そのまま起きてフランス・ポルトガル戦を見る。 フランスが勝った。 ジダンのPKで1−0。 ゴール前でもつれて倒れると、PKっていうのが気にいらない。 ゴール前じゃなければ倒れないのに、ここではわざと…

北の異常者

朝から衝撃的なニュースが! 北朝鮮がまさかのミサイル、テポドンを発射した。 それも一発じゃない、7発も! いずれも日本海に着弾。 核爆弾を搭載していれば日本はあっという間に壊滅する。 あの異常な国をなんとかしてくれ! と言っても自衛隊しかない日…

ナカッタことに できないの?

中田英寿のサッカー引退のニュースは日本国のみならず 世界を駆け巡った。 ホームページ、中田ドット・コムを読んだ。 「新たなる自分探しの旅に出たい」 「ボールに対する瑞々しい感情が失われていった。」 正直な気持ちだろう。 本当にいい文章を書くね。 …

秋津のサラリーマン

ボスと「高田屋」で昼食。 昼食後に一緒に所沢に行くからだ。 だが込んでいる。 入り口の椅子に座って順番待ち。 すると同じ職場のHさんが来た。 Hさんは我々を見て引き返そうとした。 だが、ボスから手招きされて入ってきた。 その気持ちは良く分かる。 …

両方の実家を行ったり来たり

朝の散歩は元荒川の土手。 水面に張り出した板場にムックと座る。 花菖蒲はもう終わり(写真)。 対岸のあじさいも色があせている。 ママと2階で冬の羽毛布団を小さく丸めて押入れに格納する作業。 二人でやると本当に小さくなる。 たいした運動量じゃない…