邪魔だ!

osyousan2006-07-29



明け方、人の怒鳴る声に目が覚めた。
その後バイクの音。
新聞配達のバイクだろうか?


ポストの前にある自転車が邪魔だったのか?
理由がわからない。


時計を見たら3時40分。
トイレに下りた。
そして応接間でアクエリアスを飲む。
水槽のアルちゃんが横になっている。


床に戻ってラジオ深夜便を聞く。
ダークダックスのドライボンをやっていた。
4時からは「心の時代」、今回は再発癌と戦っている女性小説家。
病をもつと「普通がいかに大切か」ということを語っていた。


早々と起きる。
ムックを抱き自転車で草加公園を目指す。
用水ではお隣のご隠居が竿をクルクル回しているところだった。
薄っすらと青空が見えているが朝日は雲の中。


公園に着くとこの時間(5時)さすがにワンコはいない。
年寄り夫婦がウオーキング
池のそばに行くと餌をくれると思い鴨が遠巻きに見ている。
東屋では若者が横になっていた。
蚊に刺されないか?


明るくなった空にラジコン機が飛んでいる。


壊れて半年置きっぱなしになっているノートパソコンを解体する。
このままでは燃えないゴミに出せない。
昔、大手町で拾った極細ドライバーが役に立った。
修理が目的じゃないので気楽にネジを外せる。


コジマ電気に行く。
ママが除湿器を買うというので..。
ムックは店内OK。
でも椅子の上で待ちくたびれている(写真)。


熱帯魚屋に行きアフリカン・ランプアイを5匹買う。
目がブルーに光るメダカより小さい魚。
だが、我が家の水槽に入れた3時間後に全滅。
どじょうと隔離してある網目を通って入り、食べられたようだ。
通るのはわかっていたが追われたら、反対側に逃げると思ったのだ。
また失敗。



今夜は地元の花火大会。
隅田川も今日だ。
テレビ中継をやっていたが、花火はTVではその美しさが伝わらない。


5年前に屋形船での花火見物をママと申し込む。
これが何と一人3万円だった。
バスで駒形橋まで行き屋形船に乗り込む。
船が集まるところで火器はだめということで天ぷらはなしで弁当。
まずこれががっかり。


花火が始まるまで待つ時間の長さ、次にこれでがっくり。
花火は良かったが、もう船はいいや。



夕食後、ママとムックを抱いて陸橋にのぼる。
近所の人たちが集まっていた。
小○企業という大きな建物が邪魔。
これがなければもっとすっきり見れるのに..。
写真は花火マークで撮ったが失敗。
何が悪いのだろう?