2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤジジ馬が現場に走る。

ムックの散歩はママにまかせて自転車で出かける。 瓦曽根溜井の紅葉が素晴らしい。 何と言う木だろう? 小さな実が見える。 中央市民会館。 このアングルが好きだ。 水があるともっといい景色になる。 正面玄関。 今日は3階でラージボール。 入り口で200…

大相模調節池をぐるりと

河畔緑道を散歩。 葛西用水にアオサギが悠然と立っている。 ママはバレーボールへ。 自転車でレイクタウン方面へ。 片耳にはイヤホン。 新しい歌を覚えながら。 八条用水。 右は桜並木、左は叡明高校。 水が少ないので汚さを丸出し。 用水左のほうに自転車が…

一年後のポインセチア

ママと仲がいいお宅に咲いているバラ。 高い場所なので接写できない。 谷古田緑道。 我が家の庭にポインセチアの鉢がある。 昨年の11月始めに買ったものだがまだ残っている。 1年後のポインセチア。 赤も少なく葉は小さくてとても観賞用にはならない。 昨…

雑炊は完食!

朝の散歩、我が家の駐車場でムックを自転車のカゴ に乗せる。 太陽が雲間から顔を出すと暖かくなる。 緑道に咲くピンクのバラ。 この花はスイセン? ポコタくんおはよう! 「パパさん、健康麻雀に復活したそうですね。」 帰りも自転車の前カゴ。 家に帰ると…

カラオケくらぶがなければ覚えない。

朝食を食べたあとに血圧を測る。 そのあと薬を飲む。 谷古田河畔緑道を散歩。 ママとKASUMIで買い物。 鍋コーナーで足がとまる。 鍋大好き爺さんだがら..。 我が家では「また鍋さん」で通っている。 買い物をしたあと抽選券をもらいママが並ぶ。 も…

10時半から3時間

朝食はパンの上にあんこ。 名古屋では小倉トーストが名物らしい。 けっこういける。 ムックの散歩。 緑道で犬好きな奥さんと会う。 手袋を脱いでムックを触ってくれた。 鼻水が出てますから注意してください。 駅に向かう道。 荷台に古新聞を乗せたトラック…

ロゼワインのカラー

相生陸橋をくぐり右折するトレーラー。 乗用車が6台も積まれている。 そのトレーラーが3台続く。 今日は交流館でラージボール。 多目的室に入ると中は温室だった。 S井会長がカーテンはそのままにして日向ぼっこ。 始まったらカーテンは閉めますよ。 来年…

負けてもらっちゃ困る

朝食はピザパンにミルクコーヒー。 ママのつくる朝食はいつも美味しくいただいている。 体調がいい証拠? ムックの散歩。 武蔵野線。 朝日に輝く車両。 自転車でラージボールへ行く。 今日は越谷中央市民会館。 この景色を見るとどうしてもカメラを構えてし…

ラブラドゥードルのルリちゃん

朝の散歩。 8:30過ぎ。 紅葉した八重桜。 ママはバレーボールへ。 撮り貯めしていた録画を観る。 例によって「家ついて行ってイイですか?」。 昼食のためジョイフーズへ。 ここで買ったのは稲庭風細うどんと豚バラ肉。 昨夜のカレーが残っているのでカ…

昼から火鍋!

私が食べたヨーグルトをペロペロするムック。 ムックを前カゴに乗せて緑道まで行く。 前を行くのはグランドゴルフに向かうお年寄り。 オジサンの前カゴにはクラブ。 東屋に座っているのはジミーちゃん。 ウォーキングを終えてここで一服。 このブログに何回…

U蔵でこの冬、初鍋。

朝食はカツサンドとサラダ、そしてミルクコーヒー。 ムックが下で私がこぼすのを待っている。 ムックの散歩。 枯葉を踏んで。 こちらのお宅にはまだチロリアンハットが咲いていた。 ママは絵手紙教室。 録画したボクシングを観る。 眼鏡市場に行きサングラス…

セカンドオピニオン

朝の散歩で谷古田緑道まで。 チェリーセージの前。 紅葉したムクロジの木。 最近、眼が充血している。 ママに言われるから気がつく。 緑内障の点眼をしているせいかも? このままでいいのか? セカンドオピニオンを得るために別の眼医者に行くことにした。 …

南越谷地区フェス。

ムックの散歩で武蔵野線沿いを行く。 あっ!何かがある。 縁石のところに猫の死体があった。 とてもカメラにおさめられない。 合掌。 谷古田の遊歩道。 フェンスのところに梯子のようなもの。 釣り人がフェンスを乗り越える時に使うもの? 黄色い菊のそばを…

下町育ちはもんじゃ好き。

今日は9時からラージボール。 裏道を行く。 旧四号線みかもの月の前を横断。 ピカピカの高級車がとまっていた。 レクサスだ。 フォルムがかっこいい! 交流館の多目的ホール。 燦々と太陽が降り注いでいる。 まるで温室。 柿の皮をむいて干し柿にしたという…

真っ赤なワーゲン

晴れた朝。 富士山が見えるかも、と陸橋にのぼる。 地平線が霞んでいたのでうっすら富士山だった。 カメラをターンして東京スカイツリーを撮る。 こっちもぼやけていた。 ランニングしていた男性が私の横をすり抜けて階段を下った。 今朝一番の血圧。 146…

天気晴朗なれど血圧高し。

朝の散歩。 銀行へ行く。 年金支給日ではないが15日に生活資金を下ろすのが習慣になっている。 とあるお宅の白いサザンカ。 寒い朝にぴったり。 赤い家を発見した。 青空をバックに目立っている。 葛西用水沿いの道を行く。 モミジバフウの木。 例年はもっ…

どこの爺さん?

朝の散歩。 ジャックラッセルのソラ・マメちゃんコンビと会う。 水が浅くなった用水に白鷺。 ダイサギとコサギ。 くちばしが黒いのがコサギ。 水が浅いので小魚がたくさん捕れる。 グランドゴルフをやっている。 参加者は女性だけ? 床屋へ。 天気がいいから…

明るいニュースはショータイム

目薬を点眼して今朝の血圧をはかる。 119−72。 血圧の薬は飲まない。 ムックの散歩で葛西用水沿い。 年老いた釣り師。 ポコタくんおはよう! 緑道ではウンチをしない。 そこで陸橋下に移動。 大工さんちの解体が終わりに近づいている。 ラッキー君とマ…

北春日部の斎場まで

朝の散歩は谷古田河畔緑道。 今は緑じゃなく茶色道だが。 サザンカ。 菊。 水辺のヤツデ。 エサあげオバチャンが通った後は鳥が集まっている。 カラス、ハト、スズメ、そしてベンチの下にはノラねこ。 自転車は私が乗って来た。 家の近くまで来るとハナちゃ…

黄色いハンカチのように

葛西用水のウッドデッキの上。 朝7時過ぎNHKBSプレミアム農家メシを観る(再放送)。 梅沢富美男と東野幸治。 千葉の八街で茹で落花生を食べる。 茹でて食べる種類は豆が大きい。 緑道でムックの散歩。 東屋で二人の老人が楽しそうに話をしていた。 二人と…

ジバンシイ・オーデコロン。

ムックを自転車に乗せ武蔵野線の横を走る。 緑道に到着。 ムックはクシャン!とくしゃみ。 すると鼻水が顔についた。 登戸橋の工事が動き出した。 橋に手すりがついた。 工事の進展を見学する暇老人の姿もある。 ポコタくん。 今日もパパママが一緒。 水際の…

ヤクが切れた。

雨があがったので散歩は自転車で緑道まで行こうと外に出た。 しかし細かいのが落ちてきた。 しょうがない自転車はやめて歩きで近場に行こう。 ムックの頭は雨に濡れていた。 武蔵野線。 屋根がある陸橋下。 花壇を彩るサザンカ、ランタナ、小菊。 すべてが雨…

明日は我が身、気を付けます。

朝食はママが作ってくれたホットドック。 ミルク珈琲にバナナ。 卓球の場所取りがある。 だからムックの散歩は早めに済ます。 自転車で南部交流館へ向かう。 おっと間違えた南越谷交流館。 このお宅、ブロック塀の外にミカンがぶら下がっている。 どうぞお持…

記憶力を維持する。

7時半、散歩に出る。 お隣の家から顔を出している紫式部。 実際はもっと赤紫。 武蔵野線土手沿いの道。 ジョンくんのパパさんに会う。 ジョンくんは先日亡くなっている。 「ご愁傷様です。」と声を掛ける。 「寂しいですね、でもこの年だからもう犬は飼えま…

空き家

朝の散歩。 谷古田緑道の入り口で工事。 武蔵野線ガード近く。 道路は一方通行。 こちらは登戸橋の道路工事。 重機が動き出した。 よく会うダンベルおじさん。 2kgくらいの赤いダンベルを両手に持って散歩している。 緑道に今咲いているのは小菊。 そしてサ…

年金ぐらしの認知症ジジイ。

雨上がりの朝。 道路がぬれている。 神社境内。 今朝はボランテァで掃除をしてくれる方はいない。 天気が悪いから。 銀杏の落ち葉を踏みながら。 陸橋の側道にトラックが停まっていた。 運転手は髭面の外人だった。 すぐそばを自転車に引かれたダルメシアン…

都市農業公園

一日中寝ているムック。 朝の散歩。 今日は朝から我々夫婦はお掛け。 ママは運動会。 私はウォーキング。 グランド。 まだ8時15分。 もう少年たちのトレーニングが始まっていた。 新越谷駅西口。 JU会のウォーキングに集まったのは27名。 日比谷線の…

草加まつりで鮎の塩焼き

出発、進行! 朝のムック散歩。 町中を行く。 シラスくんのママが発泡スチロールに植えた花の苗を陽の当たる場所に移動していた。 今日は燃えるゴミの日。 収集トラックが大活躍。 運転席、助手席の二人が実に手際よく回収作業をしている。 9時からラージボ…

渡りやすい横断歩道。

空気が乾燥しているので肌がかさかさ。 昨日、ウォークしたのでかかとがひび割れして痛い。 ママがメンタムをくれた。 懐かしいこの可愛い看護婦ちゃん。 いいものは長く残る。 谷古田の遊歩道を散歩。 ポコタくんとパパママさん。 寒くなったねえ。 水際の…

Jアラートの訓練放送

今日のゴミは缶の日。 ビールの空き缶を収集場所に持っていく。 その帰りに相生陸橋の階段をのぼる。 一番上に先客がいた。 期待通りの富士山! 西側、南越谷駅方面を眺める。 手前には陸橋の黒い影。 空には秋の雲。 朝の散歩。 武蔵野線沿いのベンチ。 そ…