どこの爺さん?




朝の散歩。
ジャックラッセルのソラ・マメちゃんコンビと会う。



水が浅くなった用水に白鷺。
ダイサギコサギ
くちばしが黒いのがコサギ
水が浅いので小魚がたくさん捕れる。




グランドゴルフをやっている。
参加者は女性だけ?



床屋へ。


天気がいいから込んでいるかと思ったらすぐに座れた。
Z家マスターとの会話が楽しい。



先日姪っ子の結婚式に出たら新郎新婦が退席した後、ビデオが流れたそうだ。
それを見たら式場で飲んでいる爺さんが写っていた。
どこの爺さん?
何と自分だった!
撮るなら撮ると言ってよー、という面白い話など。


別の客がやってきて席に座ると「まいったなー、また髪が薄くなったよ」と一言。50代のトラックドライバーだった。男が自分の顔をじっくり見るのは床屋しかない。


私も自分の顔をじっくり見ていられないのだ。
鏡の中はどこの爺さん?



散髪が終わるとバリエに行く。
京樽で昼食を買った。


サンシティの前を通る。
目が悪くなった私は太陽がまぶしい。


前から来る人はサングラスをかけていた。
やっぱりサングラスを持ち歩いたほうがいいと思った。
まてよ、見たことがある人だ。
ハンチングをかぶったK戸先生だった。

駐輪場の赤煉瓦とケヤキが晩秋を感じさせる。



家に帰ると炬燵蒲団の上にムック。
寝ている。



昼食。
京樽で買ったばってらとネギトロ巻きとイカ巻き。
お茶が旨い。



午後にまたムックの散歩。
朝の散歩ではウンチが出なかった。
最初に出会ったのは4ヶ月のプードルちゃん。

登戸橋の工事をしている職人さん。これからコンクリートの下に編み込む作業。

この工事は来年の3月まで。
総工費3千7百万円。


やっとムックのウンチが出た。



前の方に苦手なエスくんの姿。
すぐに退散。
ムックを自転車の前カゴに乗せる。


ムックのウンチが出ると私もホッとした。
そして便秘気味の私も出た。
お互いにすっきり。



この夏から秋にかけて楽しませてくれたオイシロイバナをカットする。
台風にも負けずに咲いてくれた。
作業の前、まず支えの棒を4本抜く。
顔に刺さると大変だから。



4時近くに買い物に出る。

登戸保育所うらにある銀杏の大木。
夕日に黄色く輝いている。

次はD2横にある武蔵野金属。
夕日に照らされた鉄屑の大文字。



ベルク。
今月19日〜30日まで改装のため臨時休業。




今日三回目のムックの散歩。
大変だね、と思う読者の方も多いでしょう。
でも年金ぶらぶら老人にとってやることがあるのはありがたい。


葛西用水の水辺にニャンコがいる。
釣りをする人たちには可愛いアイドル的存在?



もう5時近い。
ムックを撮るとフラッシュが焚かれた。



大相撲の結びの一番。
休場すると思っていた稀勢の里が出場した。
一昔なら医師の診断書つきで休場だっただろう。


でもどこも悪いところがないので医師は虚偽の診断書は出せない。
その結果は平幕栃煌山に物言い。

そして負けた。
ああ無情..。