2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1,111,111

昨日の雪が今朝の寒さで凍っている。 北側に面しているためここの残雪は融けにくい。 それでも昨日は雪のあとに雨になったので頑固な残雪ではない。 陸橋下を野球少年が数人通る。 氷を蹴りながら。 陸橋上にのぼり富士山を眺める。 真っ白な雪のマントをす…

雪の中徒歩で交流館へ

細かい雪の降る中、ムックの散歩。 陸橋下で2匹の柴犬コタロウ&ミルクコンビと会う。 ムックの匂いを嗅ぎに来たコタロウくんにガウと唸るムック。ゴメンナサイ。 その向こうに黒ラブのレオンくんの大きな体が見えた。 コースを変えた。 神社公園。 昼は盛…

浦和で映画

7時くらいの武蔵野線。 車内にはすでに通勤客がたくさんいる。 葛西用水には薄氷がはっている。 部屋に日が当たると毛布の上で寛ぐムック。 サンシティに自転車をとめる。 高いクレーンがある。 何が始まるんだろう? 私はそのまま武蔵野線へ。 10時半頃…

食欲は若者並

こんな可愛いテディベアをいただく。 ムックにあたえると鼻を噛まれるので高いところに置いておこう。 私みたいな爺には似合わないが..。 TVで認知症についてやっていた。 あと10年もすると65歳以上の5人に一人が認知症という恐ろしい予測がある。 …

いよー ピンポン!

雨が降っている。 お湿りは有り難いがムックの散歩が困る。 陸橋下まで抱いていく。 たかが3.7キロのムックだがずーっと抱いていると疲れる。 赤ちゃんを抱いているお母さんは持続力があるなあ、と思った。 前を行くのはジョン君。 神社の参道。 昼はH先…

ご当選おめでとうございます

薄暗い朝、土手上を走る電車。 車内の明かりがオレンジ色。 駅に向かうバス。 ライトをつけている。 「おはようございます」「今日は暖かいわね」と神社境内を掃除をしているW島さんと挨拶。 毎朝ごくろうさまです。 お隣の屋根にムクドリ。 屋根裏に巣をつ…

一念発起

近所のM崎家の解体工事は建物はすべて撤去された。 あとはコンクリートの土台である。 お互い様だ、騒音を覚悟しよう。 昨日衝動買いしたホッキガイを捌く。 自分で買ったのだから最後までやるぞ。 インターネットで検索。 それを参考に下ごしらえ。 食器の…

越谷地区OB会

遅い散歩。 家を出たところでマロンちゃんと会う。 久しぶりである。 小さい頃はよく泥んこになって遊んだ仲。 陽が高くなっている谷古田緑道。 パピーちゃん。 ママとD2に行く。 ムックも連れていく。 ここはペット用のカートはない。 入口に「ワンちゃん…

ラージの新人としてデビュー

舌をひっこめれば男前もアップするんだが..。 曇り空。 車がライトをつけて走っている。 陸橋下の道路にパトカーがとまっていて警察官が立っていた。 「事件があったのでここは通れません」と言われた。 何があったんですか?とは聞けなかった。 大型トラ…

お年賀のタオル

今朝は雨模様。 陸橋下で散歩。 ご近所のM崎家の解体工事。 丁度半壊である。 日が差さない寒い日。 ムックはブルーの毛布の上。 ママはバレーボール。 ママがいない午前中は例によって録画した洋画を観る。 「悪の法則」 おっとこれは前に観たことがある。…

ゆりのき荘

ママに抱かれたムック。 寒い朝、散歩は陸橋下。 新しいウエアを着る。 近所のM崎さんちに重機が入り本格的な解体が始まる。 2階の雨戸は閉めたままにしよう。 細かい雪の粒が降って来た。 車で越谷の銀行へ。 私は車より自転車の方が好きだが..。 郵便…

最後はニコライ堂

今日はJU会のウォーキング。 国道から南越谷駅に左折する信号下にチェッカーをもった人が2人。 交通量の調査だ。 新越谷駅コンコースに集まったのは40名弱、かな。 武蔵野線で武蔵浦和→埼京線池袋→丸ノ内線茗荷谷。 茗荷谷駅の売店で梅純を買う。 売店…

似合うかな?

朝刊でお年玉年賀はがきの当選番号を見る。 3等しか当たらないだろうが一応1等、2等もチェック。 番号をいっぺんに覚える。 全てじゃない下2ケタだけ。 覚え方は簡単、「嫁(43)に恋(51)をしてフナ(27)を沢(30)で釣る。」。 100枚以上…

睡眠薬代わり

登戸グランドで少年野球の試合をやっている。 応援のお母さん方が飲み物や昼食など色々と持ってきて準備に大変だ。 南部図書室で本を3冊借りる。 枕もとにおくと睡眠薬代わりになる。 つまり、ゆったりしたエッセーを読むと眠くなるのだ。 今日の駐輪番号は…

ロッククライマーの練習場だった。

山歩き会で逗子の鷹取山に登る。 登ると言ってもたかだか139mの低山である。 つまりハイキング。 半蔵門線に乗り錦糸町で横須賀線(総武線と乗り入れ)に乗り換え。 その乗換には地下からいったん外に出なければならないのだ。それだけで5分かかる。 錦…

仲勢の美味しさに泣かせられた

谷古田緑道。 ロミーちゃんとナナちゃんと会う。 ポメラニアンどうし。 散歩が終わるとムックを用水わきにとめた自転車に乗せて帰る。 ムックをトリミングに連れていく。 そのあとはママとスーパーバリューまで買い物。 生活館でムックのドッグフード、DI…

欲しいイモを食べた感想は?

神社境内にて。 ママはバレーボールへ。 私は散髪へ。 駅前のカルダン。 大人は1980円、60歳以上の爺さんは1800円。 いつもこんでいるのだが今日はすぐに散髪台に座れた。 マスターと新年の挨拶。 水彩画を描くマスターの芸術論に耳を傾ける。 昔…

昼食は赤飯

武蔵野線沿いを散歩。 武蔵野線向こうの葛西用水を車で行く。 大きな望遠レンズつきのカメラをもった男性が走っている。 たぶん毎朝カワセミを追いかけているtamotsuさんだと思う。 Gスタンドで灯油をポリタンクに2つ入れる。 こぼれないように細心の注意…

心も暖かくなるストーブ

松の内も過ぎてすっかり静かになった稲荷神社。 神社を通り抜けた路地でS本さんに会った。 「ムックちゃん、久しぶりねえ」と撫ぜられた。 人間にはあまり寄って行かないムックだが、猫を数十匹飼っているS本さんには腰を振って近づいていく。 ムツゴロウ…

アギーレていた?

谷古田で散歩。 ムックのウンチをとろうとビニール袋を出したらそのカシャカシャする音にハトが寄ってきた。 食べ物じゃないよ。 相生陸橋の階段。 前を登っていく中年夫婦。 朝のウォーキングかな? 今朝の富士山。 日の当たる場所にシクラメン。 ソファの…

スキップどころか千鳥足

とある家の駐車場にとまっているプリウス。 浦和レッズのファンなんだろう。 昨年は終盤に失速して残念でしたね。 パチンコ楽園に長蛇の列。 今の時間は8時15分。 パチンコ店の開店は10時ころ? 寒い中ご苦労様。 今年初めてのウォーキングである。 つ…

ピンコロで..

太陽が眩しい。 モグラのような顔だ。 遅い朝、谷古田に行った。 登戸橋の向こうに大型トレーラーがとまって動かない。 事故である。 警察官が3人、笛を吹いて交通整理。 橋を挟んで渋滞しいる。 葛西用水にはカモ。 お巡りさんが吹く笛のような鳴き声だ。 …

気が緩んだわけじゃない

TVを観ながら折り込み広告を折って箱をつくる。 テーブルの上のゴミ箱である。 おやこんな広告があるぞ、老人ホームの入居金0、食事光熱費こみで15万円。 こんなものが気になる年になった。 陸橋にのぼる。 地平線にぼやけた富士山。 しまむらの裏で乗…

2本で4時間48分。

今日のゴミは缶の日。 この缶をズタ袋をもったオジサンが狙っている。 朝食はサラダパン。 昨晩出たサラダの残りをトーストに乗せてパクリ! ママはバレーボールへ。 一人で集中して映画を観るチャンス。 最初に観たのはデンゼル・ワシントンの「2ガンズ」…

お粥を食べながら飲んだ

朝の陸橋下。 冷たい風が吹いてひどい顔だ。 放置自転車がある。 なかなかモダンなタイプ。 カギがないところを見ると、これは盗難車だろう。 今朝の富士山はうっすうら。 パンを食べているとムックがちょーだいポーズ。 チビタママから携帯にメール。 昨日…

卓球でプレ新年会

ソファで仰向けに寝ているムック。 頭はめりこんでペッちゃんこ。 これってわいせつ物陳列罪になるのかな? wowowで録画したボクシングエキサイティングマッチを観る。 大竹が負けたので気持ちが盛り上がらない。 そのあとは和風総本家を観る(録画)。…

幸せなのはどっち?

武蔵野線沿いの道路にワンボックスカーがとまっている。 介護施設の車である。 運転手が車の前にしゃがんでいた。 そして缶コーヒーを片手にタバコを吸っていた。 こんな寒いところで。 運転席で吸えばいいのに、と思ったが。 車内でのタバコは禁止されてい…

婿殿のパエリア

南越谷駅8:00発の鎌倉行が土手上を走る。 鶴岡八幡の初詣客が乗っているのだ。 いつか私もこの電車に乗ってみたい。 今日の日めくり絵手紙カレンダー「嬉しいこと辛いこと半分づつ」(ママが作成)。 人生はつじつま合わせ。 さあ今日は東京へ行くぞ。 …

昼はロング缶3本

朝からお銚子一本。 まだ正月の三が日だからとおお威張りで飲んだ。 でも銚子に乗らないように..。 お雑煮。 大好きなスジコを乗せる。 この中に餅が2つ。 TVでは箱根駅伝復路、山下り。 道路が凍っているのがわかる。 滑ったら大けがをする。 頑張れ!…

大地の神

朝日に反射して走る武蔵野線。 正月の車内はガラガラである。 可愛いちびっこコンビ、チョコちゃんとモカちゃん。 バリエに行く。 サンドイッチを買おうとポンパドウル(横浜元町)をのぞく。 残念、サンドイッチは売っていなかった。 店頭で行き交う人に美…