昼食は赤飯




武蔵野線沿いを散歩。












武蔵野線向こうの葛西用水を車で行く。
大きな望遠レンズつきのカメラをもった男性が走っている。
たぶん毎朝カワセミを追いかけているtamotsuさんだと思う。










Gスタンドで灯油をポリタンクに2つ入れる。
こぼれないように細心の注意をはらう。









その後、花田卓球センターへ行く。
店主がにこやかに迎えてくれた。










買ったのはラージボール用のラケット。
ケースはいらない、と言うと店主が「いや、ラケットを保護するために必要ですから」と勧められた。








店内に石川佳純選手と一緒に撮った写真があった。
店主は元ニッタクの社員という。









飼っているワンコが奥さんと散歩から帰って来た。
可愛い!
その写真は撮れなかったが店内に飾ってあった。
お名前はくりちゃん。
トイプードルとキャバリアのミックス。











家に帰りトランクを開けるとポリタンクが傾いていて灯油がこぼれていた!
下にビニールシートを敷いてあったがポタポタと道路に落ちた。
この後が大変だった。
ホースで灯油を流したりポリタンクを新聞紙で拭いたり。









昼食はママが作ってくれた赤飯。
今日は私の誕生日かつ結婚記念日である。
ママとお祝いの外食は別の日に行こうと約束。









午後からは健康麻雀。
集まったメンバーは11名。










終わると私はまっすぐ帰る。
いや、駅前のぎょうざの満州で冷凍餃子を買う。






家に帰ると近所の銀行から誕生記念品が届いていた。
それは万能ハサミ。
「これ一つで使い方8通り!」
私がママゴトのような料理をするのを知っていたのか?
冷蔵庫にマグネットで張り付けておいた。








大相撲初場所
関脇逸ノ城大関琴奨菊戦。
最重量力士逸ノ城がはたきこみで琴奨菊を土俵に腹這いにさせた。
しかし満員の館内からの拍手はまばら。
まだ若いのだから、勝つために手抜きはだめだよ!という観客からのメッセージである。
写真左が逸ノ城








息子からのプレゼントは焼酎とオリーブオイル。
オヤジはスパゲッティを作るのが趣味。








ムックからの誕生祝はこの寝顔。
親バカですみません。