2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PRIDE

ムックの散歩の後、朝食をはさんでビデオを見る。 昨夜録画したPRIDE。 ママは残酷な格闘技が嫌いなので ゴールデンタイムに一緒に見るわけにはいかない。 k−1と違ってスカッとしたKOはなかったが みな充実していた。 何でもありの格闘技PRIDE…

タマ

今日は午後7時からPRIDEの放映がある。 結果はわかっているが白熱の試合内容を見たい。 そこでビデオをセットして出勤した。 職場前の信号でまた朝帰りのホストの一団と会った。 そんなに背の高くない4,5人の若者。 手に大きなビニールのゴミ袋を3…

イチジク

ムックと朝の散歩でパグ犬ウナちゃんの 家の前を通る。 日の当たらない裏庭にイチジクの木があった。 先日、今年は大当たりで旨いとイチジクを 5個ほど持ってきてくれた。 これが甘くて本当に美味しかった。あのイチジクがこれだな。 幼い日のことを思い出…

選挙演説

ムックが猫の声で吠えた。 目が覚めトイレに起きる。 時計を見たら午前3時。 床に戻り枕元の蛍光灯をつけて 本を読む。 昨日、昼寝をしているせいか目が冴えた。 蛍光灯を消して起きる。 そのとたん、扇風機をバタン!と倒した。PCの前に座りNHKラジオ…

阿波踊り

早朝、ムックとリトルリーググランドに行く。 遠くでゴルフのスイングをしている人がいた。 銀杏の木下に黄色い銀杏の実が落ちている。 これは酒のつまみにいいな。 拾い集めた。自転車の後ろの籠に入れて(ママの自転車だから 前後に籠がついている)持って…

ペスカトーレ

朝、ムックがペロペロと耳を舐める。 いつも明るくなるとムックが私を起こす。 その時間はだいたい5時20分頃。テレビを付けたら台風11号は房総半島だった。 ムックと神社の中を通る。 小枝や松ぼっくりが一面に落ちている。 かなりの風が吹いたようだ。…

台風

ママは9時にバレーボールで出かけた。 私は遅番で10時に家を出る。 ムックとの別れが辛い。 おやつを与えて「さよなら」を 言って鍵をしめた。ムックは諦めて吠えない。あとはひたすらどっちかが戻って来るのを じっと待つ忠犬と化す。 今日は台風の影響…

お酢

喉の痛みはすっかり消えた。 やっぱり医者のクスリ効果は大である。 医者に行ったのが丁度治る時期だったのかも。 「朝起きて唾を飲むと喉が痛い」が1週間続くと、 これは単なる風邪じゃなくて もしかしたら喉頭ガンじゃないか? オレって不幸、と疑う心。 …

夕立

神社の上に白い雲と青い空。 雲は秋めいてきたが今日も 残暑の予感。 昼、橋向こうのとんこつ醤油 ラーメンの店に行く。 壁に所狭しとボクシングの ポスターが貼ってある。 トイレにも。 当然、醤油ラーメンを注文した。待っている間、カウンター内の コック…

クリニック

昨日の夕方30個のしぼんだ花を 取り去った朝顔だが 今朝は優に30を越えて咲いた。 今年の朝顔は勢いがあるぞ。 2年目のハイビスカスもいい。 8時半に耳鼻咽喉科クリニックに 着いた。と言うことはまだ喉に 痛みがある。何かを飲み込むと その痛さが増…

視聴率

夜中の3時にトイレに起きた。 まだ喉が痛い。 今日は遅番だから耳鼻咽喉科に 行ってみよう、と考えた。 寝床に戻って「待てよ?明日は 日曜日だ」と気が付いた。 とても得をしたみたい。 日が陰ったのでムックを自転車 の籠に入れて小学校へ行く。 すると5…

地震対策コーナー

ホームセンターに行く。 ママが地震対策用品を買いたいというので ムックと同行したのだ。 ムックは建物内カートでOK。 私はパソコンのインクやビデオを買うため 別行動した。ママがいるだろう地震コーナーに行くと 姿がない。広い館内をぐるぐる探す。 2…

忠犬ムック

まだ喉が痛い。 熟睡できないで1時間ごとに目が覚める。 それでも朝になれば元気。 ママにドリンク剤を貰ってストローでチュー。 そして何時も通りに出勤する。 昼は今日も蕎麦にした。 この蕎麦屋はウズラの卵がついてくる。 この卵をカットする鋏が添えら…

ウエストポーチ

昨日あたりから喉が痛い。 水などを飲み込むときに痛い。 塩でうがいをしてみる。夏風邪が喉にきたのかも。だがビールは旨く飲める。 「日本海庄屋」で焼き魚定食を食べる。 カウンターの前には生け簀。 今日はひらめが2匹、体に小さな泡をつけて 横たわっ…

暗証番号

朝日の射し込む神社を通り陸橋下へ。 散歩はこのコースと電車の通る土手下から 緑道河畔へ抜けるコースがある。どっちに行くかはムックも小さな頭を悩ます。 今朝は神社コース。 どちらかと言えば朝はこっち が多い。簡単にウンチをしてくれるからだ。 曲が…

地震

午前11時46分、職場で地震を感じた。 ズンズンという地面からの波動。 とうとう来たか! テレビでよく見た各地の地震の 画面が浮かんだ。特にスマトラ沖地震で、外にいる人が 激しい揺れのため立てないで両手を 地面についている場面。 揺れはいつもの地…

雀荘

ムックを前抱きリュックに入れて元荒川の土手まで。 ここに集まるのはウオーキング、ランニング、 犬の散歩の人、それから釣り人である。 だから色んなワンコと会える。 ムックはどんな大きな犬でも尾っぽを 立てて近づいて行く。 ワンッ!と危なく噛まれそ…

お盆

日記のカウンターを見たら1万件を越えていた。 やった!朝、ムックを胸に抱いて駅前ロータリーを行く。 JTBや読売旅行のバスが止まっている。 バスのフロントガラスには「金沢兼六園ワンナイトクルージング」 「アルペンルートと黒部ダム」などの看板が…

居酒屋ハシゴ

土曜出勤である。 それも彼岸の入り。 客は来ないだろうと思っていたが、意外と 来るもんだ。 昼に和食の「M」に行く。 カウンターに座り「いつもの日替わり 定食ね」と告げると、 「土日はありません。」との返事。 しょうがないので竜田揚げ定食にした。 …

朝、テレビで非情と言われるほど強い意志 を持った小泉首相の研究をやっていた。 それは刺青大臣と言われた祖父小泉又次郎 のDNAじゃないかと分析していた。 海軍に行きたかった又次郎だったが親の いいつけでとび職を継ぐ。 だから背中一面に昇龍の刺青…

水元公園

今日は休みをもらう。 ムックを連れて水元公園まで行くことにした。 ママはママさんバレーの日なので私と ムックだけ。 水元公園には3年前からよく来ている。 今は亡きビーグル犬ゲンちゃんとも数回きた。親に連れられた魚とりや虫とりの子供がいたが、 思…

マーボー豆腐

今朝も神社のところでビジョン・フリーゼの ウッピーちゃんとマルチーズのマルちゃんに会う。 モシャモシャ毛のウッピーちゃん、お尻にウンチの 残りがついて困っていた。 その点サマーカットをしているムックは大丈夫。 それにウンチは堅いからOK。 涼し…

セミの羽化

早朝、ムックの散歩で神社の中を通る。 すると松の木の根本に羽化途中のセミがいた。 この大きさはアブラゼミだろう。 すぐにデジカメでパチリ!こんな時間に羽化が見えるなんてラッキーである。 殆どが明るくなる前に羽化する。 無抵抗な羽化途中に襲われた…

解散

朝、神社を通ると近所のお爺さんが竹箒で落ち葉やゴミを掃いていた。 誰に頼まれた訳じゃない。 毎日、神社や陸橋下などを掃除して 地元の清掃に無報酬で携わってくれてる。 まさに地域貢献市民である。 このお爺さんミニチュア・シュナイザーを飼っている。…

ヒメガマ

朝の散歩に行くとビジョン・フリーゼ (プードルそっくり)とマルチーズに会った。 2匹を連れているのは奥様。 両犬とも純白で高貴な育ちという感じ。 そのうちパピオンとミニチュアダックスも集まってきた。 ムックと遊ぶ。 複雑にリードが絡む。 これを解…

アメ横

5時に起きてムックを抱いて自転車に乗る。 昨晩顔を出した「やみつきになる居酒屋」まで行く。 マスターがパソコンのマウスポインタが動かない、と 言っていたのでインターネットで調べた。 それをプリントしてあげた。 当然店は閉まっている。 戸の隙間か…

図書館

出勤途中、カーブの交差点がある。 ここには信号はない。 30代後半の男性が白い杖をコツコツ突きながら足早に行く。 私は自転車の速度を調節して交差点で彼を待つ。 そして「誘導しましょう」と声をかけた。 車2,3台をやり過ごすと「もうよさそうですね…

朝顔満開

朝、庭に水を撒く。 庭には蚊がいる。 半ズボンだからじっとしているとすぐに足に とまる。 そこをパチンと叩く。 いつも3匹はこうやって始末する。 7月6日に入谷朝顔市で買った朝顔を ママが大きな鉢に植え替えた。 そのお陰でのびのびと蔓を伸ばして 花…

健康診断の結果

先月はじめにやった健康診断の結果が配られた。 私の総合診断はCだった。これは3年間同じ診断。 血中脂質、肝機能、尿酸がCである。 徐々に数値は悪くなっているようだ。 職場の人の中には総合診断EやFがいた。 高齢者が多いから..。 口の悪い人がE…

足が治った!

朝の芸能ニュースで俳優の渡辺裕之が1億2千万円の詐欺にあったと 記者会見していた。 資産運用コンサルタント会社にいっぱい食わされたわけだ。 この詐欺にあったのは1,000人で200億円。 写真週刊誌では渡辺もグルでこの会社の広告塔になっている…