台風

osyousan2005-08-25



ママは9時にバレーボールで出かけた。
私は遅番で10時に家を出る。
ムックとの別れが辛い。
おやつを与えて「さよなら」を
言って鍵をしめた。

ムックは諦めて吠えない。

あとはひたすらどっちかが戻って来るのを
じっと待つ忠犬と化す。


今日は台風の影響で雨。
駅まで歩く。
ついでに駅ビルの本屋に入る。
この本屋はいつも込んでいる。

浅田次郎の新しい文庫本が出ていた。
題は「待つ女」。
帰りは多分嵐になる。
濡れるので今回は買うのはやめた。


職場に行くも当然客は少ない。


昼、和食の店「M」で刺身定食を注文。
鮪の赤身4切れと鰺のたたき、香の物、味噌汁。
ここはご飯が旨いのでおかずはこれで充分。


夜、台風接近ということで40分早く帰してくれた。
ママに帰るコール。
すると「おかずはあるけどもう一品買ってきてもいい」との
お言葉。
駅ビルの1階でほっけの開きを買う。


隣りの八百屋で茶豆を売っていた。
ポケットの小銭を調べたらバス代金分しか
ない。茶豆はやめた。
千円札をくずせばいいのだが、それができない。
麻雀では一晩数万円負けるくせに..。
ほっけをぶら下げてバスに乗る。
久しぶりに込んだバス。
揺れに合わせてバランスをとるのが大変。
現役はこうやって体を使っているんだな。


断続的に雨は降っているがそんなに激しくはない。
でも台風11号は明日未明には間違いなく関東を
通るだろう。