2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間

通勤途中の国道。 大型トレーラーが重たいコンクリートを積んで凄い スピードで走ってくる。 前の道から小型自動車が出てきた。 すると「バオーッ」という大音響。 「邪魔だ!邪魔だ!チビども!」と言っているようだ。乗っている車が大きければ偉いのか?思…

安行桜

今日は休み。 いい天気なら花見に行こうと決めていた。 ソメイヨシノはまだ咲いていない。 しかし、早咲きの桜がある。 兄のメールでそれを知った。 朝食を終えてテレビを見ていると家の前で 凄い音。この辺一帯はガス工事をやっている。 真ん前で土を積んで…

雪柳

職場に来ると鼻水が出る。 昨日からだ。 同じ花粉症仲間も同じだという。その原因は受付に置かれた「雪柳」。 Kさんが自分ちの庭から持ってきたのだ。 杉花粉で敏感になった鼻の粘膜を雪柳の花粉が 刺激する。2階の受付に運ぶ。 カウンターに置いて立ち去…

喫茶店

庭の隅に水仙が咲いていた。 毎年、しっかりと咲いてくれる。朝、霧雨が降っている。 ムックの散歩を早めに切り上げ家に戻る。 ムックを抱いて洗面所台の淵に立たせる。 そして温水で鼻頭、前足、後ろ足、お腹と洗う。 結構、大人しく洗わせる。 淵に足をつ…

草加公園

天気がいいので、ママとムックを草加公園に 連れていく。 まだ桜には早い。 しかし、周辺は車が多く駐車スペースが見つからない。 やっと用水脇に変な格好で駐車。ここの桜、まだ蕾も堅く咲くのは1週間後ぐらいかな。広い芝生は若い子連れのファミリーでい…

レモンハイ

マスクと眼鏡をかけて浅草に出る。 変装ではない。花粉からガードするためだ。観音様に向かう仲見世は東南アジアからの観光客で賑わっていた。 顔は日本人だが身に纏っている服装が微妙に違う。銀座線で神田に行く。 そしてお決まりの餃子の「王将」まで。 …

お留守番

机の中で携帯が鳴る。 スカイメールだからワンコールで終わった。 Wさんから麻雀の誘い。 明日、また神田である。 今日は職場の送別会。 駅向こうにある豆腐料理「S」で13人が集まる。 問題児Kは来なかった。 あれだけみんなに迷惑をかけてクビになった…

回転寿司

彼岸過ぎるとやはり春を感じる。 朝のムックとの散歩に靴下を履かない。 ちょこちょこと歩くムックの背中を見ながら 何故か笑っている自分がいる。 通勤途中に建設中の建物がある。 その造りからファミレスだろうと思っていた。 その看板が立ち上がった。 す…

椅子に座って5本指靴下を履く。 左足が1回でスポッと履けた。 右足は小指が失敗。5本指靴下はヤンキーズの松井も愛用している。 そしてチームメイトのジオンビーもこれを見て履いているようだ。 指を開いて足を踏ん張れるからいいのだろう。 昼前から雨に…

酒場にて

曇り空。 定時にムックの散歩。神社を通り陸橋の下まで。 ここの砂場でウンチをする。 それにテッシュを被せ、 ビニールの袋に手を入れ裏返しにしてこれを掴む。 不思議と汚く感じない。ウンチをするまで帰らないのだ。近所に気の利いたドッグランがない。 …

墓参りその2

今日は私の実家でお彼岸の墓参り。母は3年前のお彼岸の日に他界している。 現役時代、3月20日は仕事の関係で休めない日。 母はその数日前から危篤状態。 不謹慎だが3月20日まで生きていて、と祈った。 母は末っ子の我が儘を聞いてくれて3月21日に…

少年野球

朝、昨夜に録画しておいたk−1イン韓国を見る。 曙に角田のカードは、このへんで曙に勝たせたいという マッチメーカーの魂胆。 予想通り曙、格闘技初勝利。 でもその後のシルム横綱チェ・ホンマン戦では角田に 蹴られた足の後遺症で途中でタオル。情けない…

墓参りその1

朝食はママが作ったぼた餅を食べる。 春がぼた餅、秋がおはぎ。 知ってましたか? 昨夜のアルコールがちょっと残っているかも。ムックを懐に入れて花屋まで行く。 お彼岸用の切り花一束が950円。 ちょっと高め。 これを3束買う。花を包んでくれたおばち…

パーティー

朝から暖かくて、花粉が飛んでいる。 ムックの散歩もマスク着用する。昼は蕎麦屋でたぬき蕎麦。 食べる前にくしゃみを4連発した。 店備え付けのテッシュをとって鼻をかむ。店中の客の視線を感じる。 そこで川柳「やな客だ くしゃみ連発 蕎麦かくす」夕方か…

頼もしいおばちゃん

朝、雨戸を開けると足元にいたムックが勢いよく外に飛び出した。 私も裸足で慌てて外に出る。 車が通る道路まで行ったら大変だ。するとムックは黒猫の背中に乗っていた。 黒猫はムックのなすがまま。 黒猫は近所にいるノラで、名前はオカン。何回も子供を産…

TBSドキュメンタリー

通勤途中にある大型マンション。 その前を8時40分頃通ると、いつも若いママが6,7人 円陣になって話をしている。 子供を幼稚園バスで送り出した後だと思う。みな上品な顔でよそ行き笑い、本心を隠した感じがする。 ガハハハと大口で笑い井戸端会議をす…

山歩き会

昼は手打ち蕎麦屋「K」に行く。カウンターに座り、威勢のいい女将から声がかかるまで じっと待つ。 カウンター内の調理場では女将が腕まくりして蕎麦を茹でている。 テーブル席に座った客は、女将の娘らしき店員に注文ができる。 テーブルが良かったかな.…

山火事

昨晩、よく寝られなくて眠い。 職場のGママに外から電話。 本人は出たがらない。 担当した客からの電話攻勢で参っている。 先週の末から9回目だという。私が代わって受話器を取る。 どうもこの独身男性は勘違いをしている。 彼女は仕事で親切に説明しただ…

マイ、プレジャー

朝食は鮭おにぎりを食べる。 7時からスカパーで麻雀。 そして8時からは関口宏のサンデーモーニング。 徳さんのザ・サンデーも時々見るがコメンテーター陣で関口が勝ち。 ママに何時頃買い物へ行く?と聞いていたら Yさんから電話。麻雀の誘い。 瞬間「い…

神田

炬燵でムックとじゃれる。 私の安いシャツの袖を噛む。 そして顔の方に登ってきて耳の後ろをペロペロ舐める。 耳の後ろから体臭が出てくるのか。 老人の加齢臭が..。 神田に出る。 今日は麻雀の日。花粉防止のマスクとサングラス着用。 犯罪者みたい。昼の…

善行

出勤途中、白い杖をついた男性がカーブの道で立っていた。 信号がないので渡れない。 自転車を止めて「今、大丈夫ですよ!」と声をかける。 黒眼鏡の男性は杖で確かめるように道路を渡った。後で、彼の手をとってあげれば良かったと思った。現役時代の通勤途…

カラス

受付当番。 こんな爺が座っていると客も嫌やーになるだろう。 しかし相棒のM嬢が健康フェロモンを出しているのが救いである。 昼はカレーを食べる。 カレーは当たり外れなし。 まあ、ご飯がベチャベチャだと不味いが..。その後、衣料スパーに5本指ソック…

マツケンサンバ

昨日の3/8はサンバの日。 「マツケンサンバin東京ドーム」があった。 観客が2万数千人、そのうち1万人がグランドで一緒にサンバに熱狂。TVの芸能ニュースで見た。サンバはピチピチした女性が強烈なリズムに腰を フリフリして踊るカーニバル。浅草の…

マスク

春のような暖かな陽気。 さすがにマフラーはいらない。 でも花粉が多く飛んでいそうなのでマスクをして出勤。 接客をしていたら受付で私に「来客です」という声。 見るとマスクをした老人が立っている。 誰だか分からない。 よく見たら昔の上司のTさんだっ…

機械店舗

飲み屋のバス旅行の翌日だから、あらかじめ休みをもらっていた。 寒いがいい天気である。 例によってムックをベストの中に抱いて自転車で外へ。「またあのオヤジ、モシャモシャ犬を抱いてお出かけだよ、暇だね」って 言われているかも知れない。まあ、元気な…

伊香保温泉

ムックを散歩に連れていき、お茶を飲んで6時半に家を出た。 外は冷たい。今日の予想は昼から崩れて雪かも。 そして居酒屋「M」へ行く。 今日はバス旅行である。居酒屋「M」の前の狭い道に大きなバスが止まっている。 総勢46人を乗せた地元の観光バスは…

シャンプーカット

ムックを散歩に連れて行ってから、ゴミ出しをした。 家に戻ると玄関でムックが待っている。 するとマットに黄色い泡を吐いていた。腹が空きすぎたのだろう。 黄色いのが胆汁、白いのが胃液。 ある愛犬家から仕入れた知識である。今日は予約を入れてムックを…

雪道

天気予報通りの雪。冷たい雪の上の第一歩をためらうムック。 ムックの小さな足跡を追っていたら、もっと小さな松葉模様が点々とある。これは雀の足跡。 神社に向かっていた。「降る雪や 松葉松葉の 鳥の跡」 雪が激しく降っているのでバスにしょうか、と迷っ…

ひな祭り

夜に雪が降るという予想。だが昼間は晴れていた。 昼休みに自転車に乗ってひと駅戻る。 1時間しかないのに近場で食べればいいのに。これが食いしん坊のB型。そして駅前のビルの7階に上がる。 ワンフロアでイタリアンレストランをやっている。 最上階なの…

オリーブオイル

ムックの散歩から戻るとゴミ出し。 ママは朝食の準備。 歩いてもすぐの所だが自転車で運ぶ。 ゴミを置いた後に自転車で神社の中を回って 帰るのが好きだから。今日はビニール袋3個。 途中で1個がポロッと落ちた。 それは道路の真ん中である。 車が止まった…