osyousan2005-03-23

椅子に座って5本指靴下を履く。
左足が1回でスポッと履けた。
右足は小指が失敗。

5本指靴下はヤンキーズの松井も愛用している。
そしてチームメイトのジオンビーもこれを見て履いているようだ。
指を開いて足を踏ん張れるからいいのだろう。


昼前から雨になった。
置き傘がない。
そこで1年前の忘れ物傘を一時的に借りることにした。
今日は喫茶店「S」に行く。
そこでモーニングのミックスサンドを注文。
ここでは茹で卵は付いていない。
昔はモーニングに茹で卵は付き物だった。

入り口で新聞をとって窓際の席に座る。
昨日、越谷市グランドゴルフ大会があり、320人が参加。
67才の男性が優勝。
フーン、と頷きながら読んでいた。

年をとってきたらゴルフからグランドゴルフか..。
ところでグランドゴルフは1コース8ホールでパー24って
知ってましたか?


若い女性が一人で隣のテーブルに座る。
私と同じミックスサンドを注文。
疲れているようだ。ふーっというため息が聞こえる。
よく見ると天井に向かってタバコの煙を吐いていた。


茶店を出てスーパー「サンキ」に入る。
ここで傘を買う。
60センチが400円とは安い。
これで十分である。
傘は消耗品、と言うよりすぐに置き忘れする。


夕方、右手で買ったばかりの傘をさして自転車を漕ぐ。
今日は向かい風に対して平行に傘をさす。
昨日は風を止めるように傘を向けて失敗している。
自転車はこれが一番。ちょっと濡れるが..。


家の前でブレーキをかけたら「キーッ」音がした。
すると家の中からムックの吠える声がした。
玄関でお出迎え。

ムックはすっかり食欲も出てきて元気。
ママによると、昼間によその小型ワンちゃんとよく遊んだらしい。
写真は上手く履けた5本指靴下とムック。