2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富蔵くん、大きくなったなあ!

昨晩、寝るときに雨戸を閉めようとしたら出てこない。 戸袋の奥で引っ掛かっているようだ。 懐中電灯で照らして何回かやったが動かない。 夜中にゴトゴトとやるのも何だからやめた。 寝床であのまま動かなかったらどうしょう? 近所に来ている大工さんに頼も…

ファンシーケース

2階にあるファンシーケースを片づけることにした。 ファンシ-ケースとはスチールパイプの上から厚地のビニールシートかぶせた洋服入れのことだ。 現役、パート時代はこの中に背広やワイシャツを入れた。 もう普段は背広やコートを着ることもない。 中身を別…

ウーロン茶に並ぶ

起きたのは7時半過ぎ。 その前に寝床で週刊誌を読んでいたので遅くなった。 緑道公園を歩く。 紅葉が目を楽しませる。 毎年、紅葉ってこんなに奇麗だったっけ? 心の余裕がなせるわざか。 用水わきに煙が立ち上っている。 そばにいくと餅つき大会のため、も…

100円メガネ

最近ムックの食欲がすごい。 太ったかな? そこで計量することにした。 まず私がヘルスメーターに乗る。 衣服をつけたままで68.1キロ。 本当は2キロ減量したい。 次はムックを抱いて乗る。 71.5キロ。 と言うことはムックの体重は3.4キロなり。 …

神宮外苑いちょう祭り

今朝の散歩も谷古田公園。 落ち葉のモザイク模様にムックが同化して見えない。 大きなワンコが来るとストップ!と号令をかける。 そこでムックはフリーズするのだ。 動きの止まったムックをおもむろに自転車の籠に乗せる。 散歩から戻ると足と体を洗い、ごは…

レンジでギンナン

谷古田公園の入口にある紅葉。 見事だ。 こんな美しい景色が身近にあるのが嬉しい。 ムックも楽しそうに臭いを嗅ぎながら落ち葉を踏んでいる。 他にワンコいない時はリードは放す。 ママはバレーボール。 今日は当番なのでちょっと早めに家を出た。 昼食はチ…

脱走した?

まるでチャウチャウみたいだな。 ムックとママを駅まで送る。 今日は人形町で観劇である。 黒木瞳の舞台とか。 家に戻ると陽だまりでパソコンを叩く。 昼はどん兵衛の天ぷらそば。 同じ名前のうどんチェーンと裁判をしていたが和解したらしい。 ユーチューブ…

半歩さがって

朝から雨がシトシト。 散歩はムックを前抱きバッグに入れて陸橋下へ。 神社の前も水溜りが光っている。 ママは越谷市のレクフェスティバルで朝からお出かけ。 缶ビールの在庫が底をついたので新聞の折り込み広告を見る。 缶ビールと言っても私は発泡酒でいい…

あけてびっくり宝箱

陸橋下にある花壇はすぐそばに住んでいるオジサンが面倒を見ている。 おかげで常に花が咲いている。 街路樹の銀杏が散って雪のように積もっている。 朝食は肉まんとブルベリーヨーグルト、そして柿。 こうやってヨーグルトを食べているが相変わらず便秘に悩…

ボージョレー・ヌーヴォ

朝の散歩。 青空に誘われて陸橋に上がる。 富士山が見えるかもと..。 しかし、地平線には薄雲がかかって見えず。 PCを叩いていたら、外でワンコの鳴き声。 お隣のミルクちゃんが道路で遊んでいる。 ムックが反応したので表に出す。 まだ生後半年のミルク…

珍しく準優勝だった。

朝の散歩は大相模調節池に行く。 もう7時半、朝日も高くなっている。 対岸がイオン・レイクタウンのショッピングモールである。 坂道をムックは小走りでついてくる。 水辺に張ってあるロープにカワセミを発見! カメラを構えたらすぐに飛んでいってしまった…

昔のスケッチブック

2階の天袋にある段ボールを下して中を整理する。 昔の仕事関係の書類を破棄する。 よくこんなもんを後生大事にとっておいたなあ、なんて思いながら..。 その中に古い日記が沢山出て来た。 そしてスケッチブックもある。 これは破棄できないぞ。 スケッチ…

送電線の男たち

公園の水溜りに鳩がいた。 この寒いのに水浴びをしているようだ。 朝シャン? 我が家の庭にある葉ボタンの寄せ植え、雨の露を葉にためている。 もちろんママの作品だ。 朝の新聞はトイレにしゃがんで読む。 娘がいれば「新聞を持ち込むのは汚いからやめて!…

周囲はすべて老人

霧雨が降っている朝。 ムックを自転車に乗せて公園まで行く。 ここなら木立ちで雨に濡れない。 市民プールへ行く。 プールはゴミ焼却タワーのとなりにある「いきいき館」の中。 プールの写真は撮影禁止なので建物の外を撮る。 水泳パンツは家から身につけて…

OさんとU蔵で会う。

今朝の寒さは本物の冬だ。 葛西用水に突き出ている木の枝にシラサギがとまっている。 普段なら逃げる距離だがじっとしている。 ママは絵手紙教室にお出かけ。 私は陽だまりでパソコンを打つ。 区切りがつくとDVDを観る。 娘が面白いとお勧めの「ヒットマ…

63連勝でストップ

昨日と同じような写真になった。 公園の入口に銀杏の木がある。 まだ真っ黄色じゃない。 ハラハラと散る銀杏を見ると「公園の手品師」という歌を思い出す。 銀杏は手品師老いたピエロ〜。 落ち葉の上を歩く。 ムックのアゴに葉っぱがぶらさがっている。(写…

パリスのジャンバー

モザイク模様の落ち葉を踏んでムックの散歩。 今日も穏やかな晩秋の気候である。 朝食はTBSサンデーモーニングを見ながら。 今日のスポーツコーナーには張本さんと村田兆冶さんが出た。 50歳を過ぎて140キロの剛速球を投げる兆冶さんは中高年の星で…

石割山の秋

ママにオニギリ2個を握ってもらい弁当にする。 私の希望でシャケと明太子。 今日は山歩き会で山中湖の石割山へ行くのだ。 南越谷の改札でホリデー・パスを買う。 これなら大月まで割安になる。 高尾駅で中央線の甲府行きに乗る。 うまい具合に座れた。 隣の…

越谷のスカイツリー?

ウオーキングで台湾料理店の前を通る。 おや、この垂れ幕に「飲の放題一人様980円30分」と書いてある。 飲の放題? 飲み放題のことだ。 中国人の言葉そのままだ。 4号線信号の向こうにあるビルに「みえ像なまず」の文字。 何だろう? 説明は一切なし。…

煮込みラーメン

ウオーキングで国道を渡るとパチンコ店がある。 看板に「今、2つのゾロ目が1つになる 11月×11日 激やば」と書いてある。 なんでやばいのか分からないが、確かに今日は1が並ぶ。 イヤホンのラジオで「只今11時11分11秒です!」とアナウンサーが…

床屋で情報

一週間分のブログをプリントしてファイルする。 読みなおしながら..。 毎度も書くがこれが私がこの世に生きている記録である。 ママは陽だまりで柿の皮を剥いている。 昨日実家で貰って来た柿。 剥いた柿はベランダに吊るされた。 ウオーキングするつもり…

毛がにはおかずにならない

ママは友達と買い物旅行へ。 私はムックと実家へ行く。 途中、越谷流通団地の市場に寄る。 ここで生きている毛がにを2ハイ買う。 買った後、しまった値切ればよかったと後悔した。 私の人生はいつも後から気がつく。 ムックが運転席前のボードに乗る。 こん…

ウオーキング風景

最近のムックは寝言を言う。 目をつぶったまま小さな声で吠える。 飼い主に似て来た。 今朝の散歩は谷古田緑道公園。 ムックの見ている方向に苦手な柴犬が2匹いる。 この写真じゃわからないが..。 とある家の庭に鉢植えの菊がどーんと置いてある。 コンテ…

白寿までお元気で

ママは朝から忙しい。 朝食の準備、洗濯とやってから車で実家へ行き義母、義兄、甥っ子を連れて来るのだ。 今日は義母の卆寿のお祝い。 国道沿いのしゃぶしゃぶ「木曽路」を予約した。 私と娘と息子は花屋で義母に贈る花束をもらってからしゃぶしゃぶ屋へ。 …

落としたと思ったら..

今朝は用水沿いの砂地を散歩。 もうすぐ8時になる。 夏場では考えられない時間帯だ。 砂地は赤レンガの道になる。 ムックは下を向きっぱなしで歩く。 民家の庭先にオレンジ色の奇麗な花。 これはダリアかな? よその家に咲いている花を撮ると怒られるかな?…

レバ刺しはやっぱりゴマ油

ウオーキングをしながらTクリニックに寄る。 痛風の薬が切れると貰いに行く。 ここは老人ホームの中にある。 「薬を貰いに来ました」と診察券と保険証を出す。 すると受付の事務員が「今日は込んでませんから診察してください」と言われた。 5分ほどで名前…

陸橋からの景色

肌寒い朝。 起きる時間もかなり遅くなった。 夏場とくらべると1時間半は遅い。 これからもっと寒くなり床を離れるのが辛くなる。 我が家の猫の額ほどの芝を刈る。 準備するものは折り畳みの小さな椅子、両手で使う大きなハサミ、携帯ラジオ。 チョキチョキ…

ツワブキの花

公園にツワブキの黄色い花が咲いていた。 日本的なしっかりした花である。 強いて言えば武士の花。 ツワブキと言うと俳優の妻夫木聡を思い出す。 響きがそっくり。 木のベンチがある。 風雨に浸食された木の隙間から芽が出ている。 ムックをベンチ乗せて写真…

昼のアルコールは効くなあ

最初の写真はスフィンクスのようなムック。 昨夜の通夜に続いて今日も93歳で亡くなった叔母の告別式に参列。 8時前に長兄と南越谷駅で待ち合わせ。 JR南越谷と東武新越谷の間はラッシュですごい人波。 その中間にパンダがいる。 「パンダ理容店にどうぞ…

叔母のお通夜

コンビニに入り香典の袋を買う。 夕方にお通夜に行くことに成っている。 ご霊前とご仏前の間違いがないかもう一度袋を確認。 ウオーキングで駅向こうまで歩く。 銀行のATMでお金を下ろす。 その後はTSUTAYA。 歩いたので腸の運動が活発になり便意…