落としたと思ったら..





今朝は用水沿いの砂地を散歩。
もうすぐ8時になる。
夏場では考えられない時間帯だ。


砂地は赤レンガの道になる。
ムックは下を向きっぱなしで歩く。



民家の庭先にオレンジ色の奇麗な花。
これはダリアかな?



よその家に咲いている花を撮ると怒られるかな?
「花を撮るのはダリア!」なんて。


私がパソコンを打っている時にママが「スーパーに買い物に行ってくるね」と出て行った。
いい天気である。
家の中にいるのはもったいない、と私もムックを自転車に乗せて出た。


スーパーに行くとママの車があった。
明日卆寿(90歳)の祝いで義母が来る。
ママはその時にあげるお米を買っている。


ムックをママにバトンタッチして私は花屋に行く。
花屋の前に孫を背負っているお爺さんがいた。
「いらっしゃいませ」と声を掛けられた。


爺さんは店のオヤジさんだった。


明日義母に贈る花束を注文した。


風が冷たいので手袋をする。
おや、一個しかないぞ。
落としたのだろう。


走った後をもう一度戻って探す。
ない。
今までも落としたことがあるが、戻るとポツンと歩道に落ちていたもんだ。


しょうがないダイソーで新しい手袋を買う。
105円である。
安いものはよくなくす。


家に戻るとベランダからムックが「遅かったじゃない」と顔を出していた。




パソコンの椅子にかけてあるフリースのポケットを見たら落としたはずの手袋の片方があった。
無駄な時間と105円を費やした。
最近、こんなことが多い。



2階でDVDを観る。
今日は「パーフェクト・ゲッタウェイ」。
ちょっと理解に苦しむ映画だった。


夕方はママとムックの散歩に草加公園へ。
私の日常はムックが中心である。


4時過ぎていたのでドッグランは閉まっていた。
犬の散歩、ウオーキングやランニングをしている人がいっぱい。


するとママが「あら!○○さん」と前から来た夫婦連れに声を掛けた。
おや、ミニチュアダックスもいる。


ママの知り合いだった。
我々より2,3歳年下かな?
越谷の住人同士が草加で会うなんて珍しい。


芝生の向こうは赤い夕陽。



家に帰ると丁度娘がやって来た。
明日の義母のお祝いに出席するため今晩は泊まることになっている。
ムックが大歓迎。


でも娘は近所の友達と食事に行っちゃった。
私に似てアルコールが得意。


日本シリーズ、中日×ロッテを観た。
いやあ、長い。
15回、2−2で引き分けになったのは11時54分。


日本シリーズ最長記録とか。
観客は家に帰れるのか心配になる。


ゲスト解説は野茂英雄
アナウンサーが「野茂さん、どうですか?」とコメントを求めてもすぐに言葉が出てこないしボソボソと何を言っているのか分からん。