2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘夫婦がタイへ..

とうとう6月30日になった。 娘夫婦がタイに旅立つ日。 娘は近くの駅から出るリムジンバスで成田まで。 婿さんは東京のホテルから成田に向かう。 私が運転して娘をバスターミナルまで送る。 当然、ママもムックと同乗。 積み込んだのは、真新しいスーツケ…

居酒屋でざる蕎麦

散歩の後、庭に回ると青紫の朝顔が咲いてた。 今年、我が家で初めて咲いた朝顔(写真)。 自転車で駅に向かう。 するとポケットに携帯がない。 まあ、いいや、とそのまま駅まで行く。 日本人の8割は取り戻るだろう。 今や携帯は財布と同じ。 セミナーで使う…

5人が集まり我が家で夕食

携帯のスイッチを入れたら 息子からEメールが入っていた。 今日、散髪のついでに寄るとのこと。 地元に馴染みの床屋がある。 すぐママに教える。 正月も帰ってこない男。 それが頭髪カットのついでに来る。 多分、私が録画してあるW杯のビデオをとりにくる…

梅雨の晴れ間

坂戸駅のホームでベンチに座る。 待ち合わせ時間にはまだ20分もある。 車内で読んでいた週刊文春を広げる。 1年前までは毎週読んでいた。 そして「のらりくらり川柳」に投稿したものだ。 唯一採用されたのはお題「金」で、 「金縛り 上に女房が 乗ってい…

ゴミドロボウ!

また雨模様。 ムックの散歩は屋根のあるところ。 陸橋下にゴミの山。 今日は古紙と燃えないゴミの日。 するとトラックがとまり中年の男が下りてきて 古新聞をトラックに積み始めた。 ゴールデンとミニチュアダックの散歩に来ているおばちゃんが 「あら、いけ…

2回目の壮行会

ムックと朝の散歩に出る。 陸橋下で水を撒く音がする。 そのほうを見ると若い男性が植え込みの中に 嘔吐していた。 昨晩から飲んでいたのか? 嫌なものを見てしまった。 スーパー「マルヤ」で安売りをやっている。 ママとムックとで出かける。 まずアクエリ…

店員じゃありません。

5時に起きる。 昨晩から泊まっている娘の部屋の戸が10センチほど開いている。 ムックが入ったのだ。 私は休みだと朝から張り切るタイプ。 珍しく朝日が昇っているので、今日のムックの散歩は 草加公園にした。 まだ6時前なのにウオーキングの人がいる。 …

出戻りにされちゃうぞ!

昼は「大戸屋」に行く。 池袋で麻雀をやるときはその前この「大戸屋」チェーンに寄る。 そして軽い食事とビールを飲んで雀荘へと繰り込むことにしているが、 今日は違う。 場所は浦和、そして仕事中、ビールは飲めない。「大戸屋」は、まあまあ込んでいた。 …

おならの話

朝、降っていた雨はあがり日中は蒸し暑い曇天。 職場があるビルに着くと入り口の自動販売機で 「おーいお茶」のボトルを買う。 エレベーターは私一人。 気が緩んでおならをプッとした。 途中の階で止まらないように、と祈る。 他人のおならは臭い。 おならで…

シャワーでシャンプー

ムックを抱いてポストまで歩く。 奈良にいる知人は毎月関西の行事を映した写真ハガキを 送ってくれる。 今回は柳生の里の花菖蒲である。 これに対して私が送った写真は越生のあじさい。 見劣りがするなあ。 投函した帰りに裏道を通るとBさんが白い猫を抱い…

セミナーの司会

昼は職場の3人と「高田屋」で蕎麦。 今日は何とせいろが300円。安っ! それでこの旨さ。 聞いたら10のつく日はサービスデー。 大盛りでも500円。 昼からホテルで我が職場が主催するセミナー。 移動するために、駅まで行くと先ほど行った「高田屋」…

赤いロープを盗まれる

庭にハイビスカスが咲いた。 真っ赤な太陽のような..。 でもまだ空は曇っている。 冷やし中華を食べたくてさくら草通りの「日高屋」に行く。 野菜冷やし中華、味噌味冷やし中華などあったが、普通の醤油味にした。 隣のテーブルに60半ば夫婦が座る。 奥…

雨がしとしと日曜日, サッカークロアチアと分ける。

また雨。 ムックをカンガルーだっこに入れてブラブラ出来ない。 それでもムックは私の動きを観察している。 買い物に行く途中で「コイデカメラ」に寄りプリントを依頼。 デジカメをプリントするときは自分で画面操作する。 画面を指定し焼き増し枚数を入れて…

越生のあじさい山、クスノキの巨木

予想通りの曇り空。 9時ちょっと前に越生駅に着く。 駅舎内のベンチで3人の仲間に声を掛けられた。 半年ぶりの人もいる。 そして9時に池袋組の9人が到着した。 今日の参加は男性9人、女性4人の13人。 我々が今日向かうのは越生のあじさい山。 駅に貼…

ビデオ三昧

雨模様、ママを駅まで送る。 今日は武田鉄矢の「母に捧げるラストバラード」を 観劇にいくとか。送った後、銀行に行く。 ムックを抱いて自動入出金コーナー。 家に戻ってきて下ろしたお金を数えた。 そして通帳とカードがないのに気がつく。 ドキッとしてす…

G連敗脱出。

今日から背広を着ないで出勤する。 いわゆるクールビズである。 背広がないと手帳、名刺入れ、財布、メガネ、ペン、携帯電話、デジカメなどを入れるところが少なくなる。 そこで登場したのがセカンドバック。 一昔前はセカンドバックを持っているのは金持ち…

泡盛

朝、自転車で駅まで行く。 途中の住宅街で髪をてっぺんで結っているおばちゃんが、 コッカスパニエルを連れて散歩しているオジサンに文句を言っていた。 自分の家の前でオシッコをさせるな!と。 昼、昨日、並んでいて食べられなかった「七匹のこぶた」に行…

安住アナ

ジーコジャパンがオーストラリアに屈辱的な逆転負け。 ニュースを見る気にもならない。 こんな日は駅売りのスポーツ新聞も売れないだろう。 電車内の人も皆、こころなしかガッカリした顔をしている。 私がそうだ。 昼は電話当番。 だから食事は1時からだ。 …

土手で尺八演奏、 ジーコ負けた!

市役所からベッドと鏡台を回収に来る日。 幸い私は休み。 解体してあるパイプベッドを2階から下ろす。 これが結構大変。 私の後を追ってムックが登ってくる。 すると立てかけてあったパイプがガラガラと倒れた。 ムックはヒラリとこれを交わす。 人間の子供…

雨の中で咲く花

朝から霧雨が降っている。 新聞にはカバーが掛かっていないので明け方に降り出したのだろう。 傘をささずにムックの散歩。 路地裏で白いタオルを頭に被った若い人が車の掃除をしていた。 この雨に掃除とは。 散歩から帰ると庭に咲いた花をデジカメで撮影。 …

菖蒲に紫陽花

息子に友人から届いた結婚式の招待状を転送する。 その時に溜まっていた郵便物も合わせて袋に入れた。 そしてコンビニまで持っていく。 郵便にすると390円、クロネコヤマトにすれば160円。 この差はなんだろう? ママはそーっと現金を入れたらしい。 …

W杯始まる。私は相変わらず飲み屋。

ちょっとがっかりしている。 と言うのは酔っぱらって帰ってきて風呂に入り W杯のTVをつけてブログを書いていた。 ある程度書いたら間違って消してしまったのだ。 今日は朝から雨。 東海まで入梅。 それなら今日は関東だろう。 上司と雨の中、さいたま新都…

遅延証明書

武蔵野線の車中、南浦和駅手前で「横須賀線で 人身事故があり、京浜東北線が遅れてますので、 一つ先武蔵浦和駅で埼京線に乗り換え下さい」という アナウンスがある。 私が下りるのは南浦和の次。 埼京線で大宮まで行って戻ってくるほど時間がない。 そのま…

引っ越し準備手伝い?

引っ越し準備手伝いで、また夫婦で娘のマンションまで行く。 雨の天気予報に反していい天気である。 今日ゴルフに行っているMのマスター、さすがに晴れ男だ。 今日は船便でタイまで運ぶものを搬出する。 若い業者2人が実に手際よく梱包して運び出した。 そ…

大勝軒

昼、さてどこで食べようかと玉蔵院裏通りを行く。 3人のサラリーマンが「あれ!あんなに並んでるよ、ほかにしょう」と 言う。その先を見たら市役所前のラーメン屋「大勝軒」(写真)。 大勝軒の発祥地は池袋でその暖簾分けのようだ。 入り口に7人が並んで…

職場でのブログに、ご注意。

昨晩(と言っても日付は今日)は、やっぱり寝付かれなかった。 麻雀で久しぶりの大勝に興奮していたのだろう。 正味の睡眠時間は3時間。 それでも職場では眠くなかった。 慣れないワードを使って人集めのチラシを作成中! 一日中、PCに集中していた。 昼…

天気がいいのに麻雀

ムックとの散歩の途中でツバメの巣を見つけた。 町工場の軒下である。 親ツバメの帰りを待つ雛が顔をのぞかせている。 ここならカラスが来ないだろう。 デジカメのフラッシュで赤目になっている。 麻雀をやる。 今日は久しぶりに絶好調だ。 写真はリーチ一発…

美人姉妹

ママは「ユザワヤ」に絵手紙の材料を買いに出かけた。 昼食はどうしよう? ムックがいるので家でインスタント類でも食べるか (ブログで冷凍坦々麺が旨いとあった)、 それとも「あづま家」でカレーうどんでもとるか、と考えた。 「あづま家」にした。 一人前…

少子高齢化にどっぷり、

国勢調査の結果、日本では五人に一人が65歳以上の高齢者になった。 そして出生率は1.25と過去最低。 まさに少子高齢化時代。 私の行動範囲にも老人が多い。 散歩、釣り、居酒屋、パチンコ、麻雀、どこを向いても老人ばかり。 私自体が還暦を過ぎた老人…

奈良漬け、酒井甚四郎商店

昨晩のTV銭形金太郎で1個500円もする烏骨鶏の卵を見た。 タレントが烏骨鶏の生卵をご飯に掛けて旨い旨いと食べいた。 明日の朝は生卵ご飯を食べよう!と決めていた。 だから今朝はご覧のような朝食(写真小)。 ご飯、味噌汁、生卵、フキの煮物、鮪の…