雨の中で咲く花

osyousan2006-06-11





朝から霧雨が降っている。
新聞にはカバーが掛かっていないので明け方に降り出したのだろう。


傘をささずにムックの散歩。
路地裏で白いタオルを頭に被った若い人が車の掃除をしていた。
この雨に掃除とは。


散歩から帰ると庭に咲いた花をデジカメで撮影。
スカシユリ、孔雀サボテン、アマリリス
雨に濡れた花もオツなものである(写真)。


朝食にオニギリを食べる。
ママがバス旅行で食べるものと同じ。
ママはサクランボ狩りで長野までお出かけ。
駅のロータリーから出発する日帰りバス旅行である。


オニギリにはパリパリした味付け海苔がいい。
先日、息子が会社で貰ったと段ボールで
色々送ってきてくれたが、その中にも味付け海苔があった。


ムックとお留守番。
天気が良ければ鳥越神社のお祭りでも
行こうかなと思っていたが、この雨ではやめた。
鳥越祭と言えばプライドの怪人、百瀬博教が仕切っている。


10チャンネルで「題名のない音楽会」をやっていた。
今日の出演は英国の超美人歌姫。
本当にビックリするくらいの青い目をした美人だった。
司会者がその美貌秘訣は?と聞くと


「肌にいい日本のグリーンティを飲んでいます。」と答えた。
さすがに世界のメゾソプラノだ、コメントもよろしい。
彼女の名前はキャサリンジェンキンス


麻雀の誘いがある。
今日はムックと留守番に徹したいと思っていたのに..。
先週、しっかり勝たせてもらったので断りにくい。
じゃあ、犬の散歩があるので夕方まで、と条件をつけて
雀荘に出かける。


負けた!
柳の木の下に2匹目のドジョウはいなかった。


家に戻るとムックの歓迎がある。
余りに喜ぶとオシッコを漏らすので注意。
籐椅子に置いたジャーキーには口をつけていない。
私とかママが顔を見せるとあらためてジャーキーを食べる。
毎度のことだ。


一人で留守番するということは、余程緊張するのだろう。


ムックを抱いて陸橋下まで行き(傘をさして)、散歩させる。
するとママからの携帯電話が鳴る。
「まだ高速道路のイシカワ付近(?)よ、ムックは大丈夫?」
「ハイハイ、大丈夫ですよ、どうぞごゆっくり」と返事。


風呂を沸かす。
そしてまずムックに餌をつくる。
夕食にはドッグフードに鶏肉ササ身を混ぜる。
ムックはこれをペロリ。


豚バラに焼き肉のタレをつけてニンニク、生姜を
入れてフライパンで焼く。
皿にレタスを敷いてその上に生姜焼きを乗せた。
それから大根をおろして、その中にナメ茸と山菜をぶち込む。
それに蕎麦つゆを入れて出来上がり。


野球を見ながら缶ビール。
巨人のイ・スンヨプがホームランを打ったが、ベースを踏まないで
アウトになったそうだ(後から知ったのだが、小関が三塁ベースを踏まなかった。イ・スンヨプが可哀相)。
これじゃ、大沢親分に喝!を入れられるぞ。


巨人、6連敗!
それにしてもロッテは選手間のバランスがよく取れているチームである。


巨人の黄金時代はそうだった。


10時半過ぎ、私の下に横になっていたムックが
玄関に歩き出した。
ママが帰ってきたのを察知したのだ。


写真はママのおみやげ、サクランボ、信玄餅
ドライレーズン、手作りブドウパン。