土手で尺八演奏、 ジーコ負けた!

osyousan2006-06-12




市役所からベッドと鏡台を回収に来る日。
幸い私は休み。
解体してあるパイプベッドを2階から下ろす。
これが結構大変。
私の後を追ってムックが登ってくる。


すると立てかけてあったパイプがガラガラと倒れた。
ムックはヒラリとこれを交わす。
人間の子供だったらぶつかって大怪我だろう。
想像したらゾッとした。


オーライ!オーラーイ!という声と共にトラックが来る。
作業員は60過ぎのオジサン。
ものの1,2分でベッドと鏡台をトラックに投げ込んだ。
ママが「私が嫁入りの時に持ってきた鏡台よ..」と
手を合わす。

 
ムックをカンガルーだっこに入れて駅前まで行く。
そして人気の惣菜屋でシイタケ巻きと太巻きを買う。
ムックがいると売場のおばちゃんの顔も和む。


帰りにグランドでムックを放す。
保育園のそばにピンクのタチアオイが咲いていた。


シイタケ巻きと太巻きを食べながらみのもんたの番組
「思いっきりテレビ」を見る。
今日は梅の効用。
梅は糖尿病にもいい。
梅干しと長ネギとを合わせて海苔巻きにして食べると、特に効く。
日本人は詳しい意味はわからないが、古くから体にいい食べ物
を食べていたのだ。


ラジオCMで、梅の効用を説いていた松本コウサイ先生を思い出す。


4時過ぎにまたムックと散歩。
元荒川にカヌーが出ている。
そばに行くと高校生だった(写真)。
女子高生もいる、とても楽しそうである。


ムックはモグラが盛り上げた土の上に可愛いウンチをした。
これならビニールの袋で取りやすい。
草の間にやられると取り出しに手こずる。


シャベルを持って犬の散歩している中年男性がいた。
草の上にしたウンチをシャベルですくって川に投げ入れていた。
そしてシャベルをジャブジャブ洗う。
これはやめてほしい。
持って帰りなさい!


水面に張り出した板場の上に尺八を吹く老人。
遠くから見ると菖蒲の上に浮いているみたいだ。
吹いている曲は北国の春(写真)。
うまい!


尺八先生が演奏会を終えて、土手の上を歩いてくる。
そばを赤い犬がいた。
この赤犬、演奏中はじっと待っていたのだ。
先生、クビにむち打ち症のプロテクターを巻いていた。
斜面に横になっていた私は土手のほうを向いて
「尺八は折り畳み式ですか?」と聞いてみた。


すると先生が歩みを止めて下りてきた。
ムックが赤犬に吠えかかる。
私はムックを抱く。
先生、手に持った金色の袋に包んだ尺八を取りだす。
尺八は2つのパーツになっていた。
それをクルクルと繋げて、私のために「手まり歌」を吹いてくれた。


演奏は、確かにうまい。
話好きな先生は、交通事故でむち打ちになり1ヶ月振りに尺八を吹いた、
この尺八は奥さんの親から貰った形見でとても貴重な代物、
友人に35万円で譲ってくれと言われたが断った、
弟子入り時代の話、尺八には5つの穴がある、
しかし、今は音がでやすい7穴もできている、などを延々と話す。


「それじゃあ、またこの土手で逢いましょう」と途中で立ち上がった私。


黒パグ3匹と髭の生えたミニチュアダックス2匹と会う。
囲まれると気の強いムックもたじたじ。


夕方、コジマ電機に行く。
オーブントースターを買うため。
突然、トースターが壊れた。
ママがバス旅行で甲府から買ってきたレーズンパンを
焼いて食べれないから..。


今、W杯日本対オーストラリア戦が始まった。
ビデオは録画してある(息子のため)。
でも見ない。
勝ったらビデオを見るつもり。
全てのマスコミ、異常なり。
勝ったら大騒ぎ、負けたらやっぱり、という扱い。


サッカー、見てしまった!
あと10分と言うところで同点にされた。
その後はバタバタと2点。
3−1である。
見なけりゃ良かった。


素人目に見ても実力が違う。