2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康麻雀

朝、ムックの散歩で外に出た。 おや、玄関ドアのリースがチカチカと点滅しているじゃないか。 ライトを消し忘れ。 我が家の玄関は一晩じゅうイルミネーションがついていたのだ。 神社の中を取りぬける。 落ち葉のじゅうたん。 まだ朝の境内掃除は始まってい…

今夜は最高!

玉砂利の上のムック。 朝の散歩。 陸橋下の花壇。 陸橋の階段にタオルで鉢巻したオバチャンがいた。 階段の上り下りで朝のトレーニング。 ちょうど終わりジャンバーを腰に巻いて帰るところだった。 よみうりカルチャー新聞に見たことがある写真があった。 こ…

インディアンサマー

馬子にも衣装と言うが田吾作になってしまった。 朝ぼらけ。 晩秋の寒さが身にしみる。 数日前には小春日和だったのに..。 今朝の読売新聞「コボちゃん」に小春日和のことが描いてあった。 コボちゃんと友達が「あたたかくておだやなか日をなんといったっけ…

昨晩、オレオレが来た

ママに抱かれたムック。 ここが一番好きな場所。 昨日のブログに書き忘れたことがある。 とうとう我が家にもオレオレがやって来たのだ。 9時過ぎに電話が鳴った。 私はパソコンの前にいた(休肝日だからパソコンに座るのが早い)。 ママが受話器をとると「…

小樽運河

ヨーグルトの容器をくわえて振っているムック。 ボヤケ写真もたまにはいいか。 朝の散歩。 どんよりとした曇り空。 武蔵野線沿いを歩く。 昨晩録画したTV番組「日曜×芸人」を観る。 お笑い芸人のザキヤマ、若林、バカリズムの3人がレギュラー。 今回のゲ…

ピンポン玉と玉子

気を許したときは必ず赤い舌を出す。 この短い顔に舌が長すぎるのだ。 朝日が降り注ぐ公園。 スーパーの朝市に行く。 ターゲットはウーロン茶。 意外と空いていて6箱も買えた。 ついでに余分なものまで買ってしまう。 まあスーパー側の思うつぼにはまったと…

麻布で十番楽しめる

朝の散歩。 毎朝神社境内を掃除してくれているW島さんと会う。 「あらムックちゃん、早いのね」と声をかけてくれた。 神社の中を通り陸橋下から武蔵野線沿いの道路をぐるりと回るコース。 我が家の鉄扉の下にあるハボタンに露の玉が乗っていた。 恵比寿に出…

午前・午後と卓球三昧

ムックの視線の先には...お菓子? 散歩で暗渠の上を歩く。 ムックはこのルートをあまり好きじゃない。 草がない、土がない。 朝食のあとはヨーグルトを食べる。 今日はバナナの上にかけた。 この写真は失敗作。 バナナが見えない。 白っぽいだけ。 ムック…

立てこもり事件

この顔は朝のおねだりをしているところ。 自分の朝ご飯は終わっている。 おねだりポーズはパン食のときだけ。 神社の片隅にアルミ缶がぎっしり詰まったビニール袋がある。 するとそこにオジサンがやって来た。 今日はゴミ収集は缶類。 このオジサンが周辺の…

階段をコトコトと

座椅子の背中にのっているムック。 手には大好きなオモチャぞうさん。 朝日に輝く紅葉。 ムックも輝いている? ママとスーパーに行く。 安売りのティッシュボックスを買う。 お一人2個までという制限があるので2人なら4個までOK。 ママが余分に買ったボ…

岩殿観音

朝6時半、散歩は神社の中を通る。 すでにU野さんが箒で掃除をしていた。 今日はウォーキング。 寒いが天気は良好。 新越谷駅構内に集まったJUの会メンバーは32名。 まずリーダーの説明を聞く。 北朝霞で東武東上線に乗り換えて高坂まで。 ここからバス…

小さなオニギリ

谷古田河畔を散歩。 「おはようございます」と中高年三人組が追い抜いていく。 落ち葉を踏みしめて歩くムック。 オシッコをすると後ろ足で落ち葉を蹴る。 隠そうとしてるんじゃない。 オレは強いんだぞというポーズ? レイクタウン方面に車を走らす。 おや屋…

桜は春も秋も美しい

土手を見上げているムック。 哀愁が漂う。 水門からシラコバト橋を望む。 気温は低いが朝から気持ちがいい青空。 清々しい気分である。 反対側は水門からの水が元荒川へと流れ込んでいる。 このあたり、夏場は沢山の釣り人が出ている。 カワセミが小魚を狙う…

あっカワセミがいる!

アホ顔。 飼い主にとってはこんな顔でも可愛い。 雨は降っていないが今にも泣きだしそうな曇天。 今日は晴れなら丹沢大山に行くつもりだった..。 朝の散歩は谷古田河畔をママ、ムックと歩く。 柳の向こうに見える大きな建物は病院つきの養老院応援家族。 …

お礼の先払い

ジャングルにいるケモノのようだなあ。 神社公園の中を行くと中学生の少年に「おはようございます」と挨拶された。 慌てて「おはよう!」と返事をした。 しまった先を越されたという思いがした。 こんないい子がいるのだ。 うちのムックは「あら可愛い」と言…

ハイカラに酔う

神社の手前、S永さんが丹精している菊が香る。 熱心に世話をしていて思い通りに花咲かせると嬉しいだろうなあ。 境内を掃除してくれているW島さんから「これ雑草かしら?雑草だったら抜いてしまいたいんだけど」と声をかけられた。 なんだろう? フキのよ…

雑炊セット

谷古田緑道はすっかりモザイク模様。 左にいるのがムック。 とあるお宅の白壁、その上から菊が見える。 蒲生商店街を通る。 喫茶店「白馬車」が閉店になっている。 そうだろうなあ、今じゃ喫茶店よりファミリーレストラン。 昼食は味噌ラーメン。 夕方のムッ…

ボン、熱湯

朝、武蔵野線高架を電車が通る。 空は薄雲り。 これから気温は上がるらしい。 武蔵野線沿いを行き陸橋下を抜けて神社の中を通るコース。 早めに散歩を終わりたい時に選ぶコースである。 小菊が咲いている。 とあるお宅にサザンカが咲いている。 神社の境内で…

私だけかも?

小雨降る中をムックの散歩。 自転車のカゴに乗せて谷古田まで。 家に帰りパソコンを叩いていたらチロパパの訪問。 パパの故郷南木曽町のカレンダーを持って来てくれた。 現役をやめたので貰うカレンダーがめっきり減った。 有難くいただく。 天気予報に反し…

漆黒の鍋

陸橋下の銀杏やハナミズキが色ずいている。 ママは絵手紙の展示会で公民館へ。 私は月1回の散髪へ。 ムックは留守番。 グランドではお年寄りがグランドゴルフをやっている。 お年寄りの移動手段は自転車。 だからこんなに集まっている。 やったー!というオ…

小銭入れ

今日のブログは翌日(11/11)書いている。 と言うのは昨夜書いたブログが消えてしまったからだ。 酔っていたのでいい加減だったのかなあ。 思い出しながら再び11月10日を振り返る。 朝の散歩はレイクタウン(正しくは大相模調節池) いい天気である…

チンケな犬

右目がつり上がって恐い顔だ。 散歩から帰ってくるとムックと朝ご飯。 そのあとムックはママにつかまった。 耳掃除である。 観念した顔で大人しくしている。 レッグ・マジック・エックスに乗ってギコギコとやる。 モモの後ろが痛くなる。 ということはここの…

剣先スルメ

大きな顔で驚かせてすみません。 ムックの散歩。 イヤフォンでラジオを聴きながら。 6:55のNHKニュースで「東京地方はすっきり晴れて富士山が見えます」と言う。 そこで陸橋の階段を上る。 富士山がある方向を見たがすっきりじゃない。 うっすらだっ…

サッカーミュージアム

朝、雨戸をあけると霧が出ている。 今日は立冬である。 やっぱりもう冬なんだ。 ムックの散歩で武蔵野線沿いを行く。 車がライトをつけて走っている。 霧にむせぶ朝...。 6時半を過ぎると霧の中を太陽がゆっくりと昇る。 落ち葉の上を歩くムック。 プリ…

W田さん

この顔は何かを期待している。 何かとは散歩か食べ物。 朝から小雨が降っている。 急いでムックの散歩。 家に帰るとムックの足とよそのワンコのオシッコがつきそうな顔、耳、体、そしてオチンチン、お尻をさらっと洗う。 朝食は玉子かけご飯。 海苔をいれる…

笑っちゃうシルバー川柳

中年女性が陸橋の階段を上り下りしている。 足腰の運動になるだろう。 下りて来るとまた上る。 その繰り返し。 そのノルマ回数を確認するためだろうか、こんな小石が積んである。 どのように数えるのか謎。 陸橋下の花壇に植えてある小菊がもうすぐ咲きだし…

糸が魔法のように

何かを期待している顔。 散歩は相生陸橋下。 この写真は陸橋スロープにて。 カメラを意識して目が小さい。 フラッシュ後遺症? ウォーキングで駅前に集まる。 この輪の中心はチロちゃん。 今日不参加のチロパパが自転車に乗せてチロちゃんを連れてきたのだ。…

浅草→東京→有楽町→御徒町

テーブルの上の食べ物をじっと見つめているムック。 真剣である。 朝の散歩は元荒川の土手。 中央市民会館前。 奇麗なベコニアが咲いている。 雲の穴から光がもれているのが見える。 神々しい光景。 このムックの顔はこわごわしい(?)。 家に帰る途中、ヘ…

ペット用ポール

ホームセンターにて。 谷古田緑道。 7時過ぎ、燦々と陽が注いでいる。 ムックを自転車の籠に入れてコンビニまで。 ペット用ポールに先客がいた。 優しそうな顔をしたワンコ、多分猟犬だろう。 ムックは吠えない。 ご主人様はコンビニでホットコーヒーと新聞…

イエローメガネ

まだ6時10分過ぎ。 外は明るいが西の空にボーっとした月が出ている。 6時半ごろになるとやっと太陽が出て来た。 朝食のデザートはひと房の葡萄。 ムックがチョーダイとアピールしている。 耳が踊っている。 ヨーダみたいだ。 朝食を終え、ママが洗濯もの…