ピンポン玉と玉子



気を許したときは必ず赤い舌を出す。
この短い顔に舌が長すぎるのだ。







朝日が降り注ぐ公園。























スーパーの朝市に行く。
ターゲットはウーロン茶。
意外と空いていて6箱も買えた。


ついでに余分なものまで買ってしまう。
まあスーパー側の思うつぼにはまったということだ。



天気が良く、まさに青空市場。
安売りバナナの黄色が映える。








玉子のつかみどりに長蛇の列。
何しろ10円で片手につかんだだけの玉子が買えるのだ。
実際につかむのは玉子じゃなくてピンポンの玉だが..。



先着150名だがそれぞれが気張ってピンポン玉を握るので時間がかかる。
中には小さな子供もいる。
家族連れで遊園地気分?



家に帰ると留守番していたムックが大暴れしていた。
昨日麻布の豆源で買った袋を破ってカキモチを食べていたのだ。
油断した私が悪い。




TVで巨人の日本一パレードをやっていた。
日本橋から銀座8丁目まで。
紙吹雪がないぞ。
日ハムのパリーグ優勝バレードでもビルの上から紙吹雪が舞った。
あれがあると華やかである。


パレードの進行中に日テレアナがバスの選手にインタビューしている。
決して満足する活躍をしなかった村田もインタビューに嬉しそうに答えていた。
その隣には小笠原。
当然小笠原にはマイクが回ってこなかった。




昼食はカレーうどん






サンシティに行く。
第44回越谷市民文化祭をやっていた。






展示ホールでは絵画・写真・書道など。
おやここでもT田会長さんの後姿を見る。
本当によく会うなあ。
不思議なご縁だ。





小ホールに行くスロープには盆栽が展示。








小ホールではヴァイオリンとギターを聴いた。
一番前で眠っているオジサンがいた。









その次は大ホール。
こちらではハワイアンを観る。
笑顔で踊る皆さん、お美しい。
年は私と変わらないかも?






サンシティの下にある南部図書室に寄る。
いつもの読書コーナーがいっぱいなので新聞などを読むソファに座る。
週刊新潮をざっと読む。






夕食はサンマの醤油煮とハスの引き肉炒め。