2013-01-01から1年間の記事一覧

午前零時の初もうではパス。

日当たりの暖かいところが大好き。 昨晩は微熱がでて午後8時半には床についた。 しかし寝付かれず新聞配達のバイクの音を聞いた。 ムックの散歩はママにお願いしてゆっくりと10時に起きる。 すぐに体温計をわきにはさむ。 36度2分!(ホッとした) T…

発熱!

最近よく耳がひらく。 陸橋下でユンくんと会う。 病気をしたらしい。 食欲がなくて散歩の途中で誤魔化しながらドッグーフードをあげているとか。 陸橋のスロープ。 神社公園。 先日バッサリと切られた銀杏の木3本。 無残な姿..。 ママと駅ビルバリエに行…

掃除おさめ

朝の散歩で神社へ。 ドアに飾ってあった茅の輪を持って出て境内のお焚きあげに置いた。 この茅の輪は今年ママが弥彦神社で買って来たものだ。 境内はこの寒さで霜柱が立っていた。 相生陸橋の上にのぼる。 西空に富士山を拝む。 南を見るとスカイツリー。 帰…

いろいろと衝動的な日

久しぶりに朝の谷古田に行く。 7時を過ぎて太陽が昇る。 パピーちゃん、お早う。 朝日を浴びて真っ赤なムック。 サクラちゃん、ツバサくんファミリー。 パパママが一緒。 ツバサくん、カメラ目線だね。 家に帰って朝食を食べるとムックはすぐこんなかっこう…

参拝者を迎える準備

昨晩また夢を見て叫んだようだ。 ママが「どうしたの?」と電気をつけてた。 夢の中では見知らぬ相手と戦っていた私。 困ったもんだ。 朝まで小雨が残っていた。 帽子を被りムックの散歩。 陸橋下へ行く。 ラッキーくんと会う。 ムックがウーっと唸り声。 ラ…

逆上がり

神社の前。 洋服がブカブカで格好悪いなあ。 ママはバレーボール。 雨が降る前に障子の張り替えをやる。 障子の張替は家の中でやるが、障子紙を破く時は外に出てホースで濡らすのだ。 この作業が気持ちいい。 バリバリと剥がしていると裏のY田さんの雨戸が…

打ちおさめ

陸橋下に新しい自転車がある。 鍵は掛けていない。 多分酔っぱらいが盗んでここまで乗って来たのだろう。 自転車に住所名前は書いていない。 神社の境内に竹と松で囲いが出来たね、へえー。 これは落語のだが..。 古いしめ縄やお札を焼いてもらうところだ…

返却日に注意しよう!

トリミングのあと。 余り変わらない? 朝の散歩。 陸橋の階段を上り下りしているハチマキオバちゃん。 頑張っているなあ。 このトレーニングは夏から続いている。 トリミング前のムック。 ママが濡れ縁で白菜を並べている。 天日干し。 このあとは塩をふって…

今年最後の卓球

チューバッカのようなムック。 明日のトリミングですっきりする。 天皇誕生日。 遅く起きた。 ムックの散歩は近場ですます。 朝食が終わるとパソコンの前に座る。 ラジオのスイッチは足でつける。 つまりスイッチつき延長コードを足で踏む。 聞いたのはNH…

エッグボンバー不発

7時半に起きた。 緑道にはすっかり太陽も上っている。 朝日で真っ赤に染まっているムック。 ヤツデの蕾がまるでカリフラワーみたいだ。 これを序花と呼ぶそうだ。 (間違えました、花序です) 年賀状を出す。 表の宛名、裏の絵と言葉は印刷済み。 今日はそ…

縁切榎

朝8時10分の南越谷駅ホーム。 寒い。 武蔵浦和で埼京線に乗り換え。 下車したのは板橋駅。 今日は山あるき会の街中散歩である。 30分も早く着いたのにすでに4人のメンバーが待っていた。 年をとると待ち合わせ時間に早く来てしまうのだ。 西口駅前にり…

墓参り一瞬の青空

ママの実家へ。 行く手に怪しい低い雲が垂れこめている。 産業道路がやけに込んでいる。 5,10日だからかな? 途中のスーパーでお墓の花を買う。 実家には予定より30分も遅れて着いた。 義母を乗せて薬師寺に向かう。 今年最後の墓参り。 義母が寺務所…

テッドり早い

天気予報どおり朝から雨。 ムックを前抱き袋に押し込んで出る。 相生陸橋下。 雨の日は車で乗り付けるワンコが多い。 ラッキー君。 大人しいワンコである。 しかしどういうわけかムックは吠える。 ごめんね。 朝食を終えてPCの前に座ると救急車のサイレン…

冬ごもり

ママが作った野菜のビン漬け。 中身はセロリ、パプリカ、タマネギ、きゅうりなど。 カラフルである。 宅配便が来た。 わーっズワイガニだ! いただきもの。 すぐに冷凍庫へ。 大みそか用。 南越谷駅。 ちょうど通勤客が途絶えた時間帯。 それにしても今日は…

ウォーキングでハプニング

今日はウォーキング。 ムックの散歩をしながら朝焼けを仰ぐ。 これなら天気は大丈夫だな。 新越谷駅に集まったのはJU会員35名と身障者とアシスタント15名、総勢50名! チャリティーウォーキングである。 東武線に乗ると車窓から富士山が見える。 曳…

まゆ毛の下は剃りますか?

朝焼け空。 今朝も寒い。 神社公園で。 洗面台で足を洗う。 もちろんお湯である。 一週間分のブログをプリントしてファイル。 見開きに目次タイトルを切り張り。 多分このブログをファイルで見なおすことはないと思う。 いずれは処分することになる。 今日や…

段ボールいっぱいの野菜

レイクタウンの湖畔にて。 ムックのお腹に影絵。 これは私がカメラを構えた影。 目があってまるで顔が長いワンコみたいだ。 7時過ぎ湖の上に朝日が昇る。 西に富士山。 いつ見ても美しい。 おもわず手を合わせる。 芝生に黒い生き物が動いている。 鳥のよう…

年賀状の準備OK

雷の子ようだ。 よそ様が見ると、どこがどうなっているのか分からないだろうなあ。 二度寝ならぬ三度寝をして起きたのは7時5分前。 その理由は目が覚めたあと床の中で本を読んだからだ。 ムックの散歩はママが行ってくれた。 朝食は菓子パンにミルクココア…

今年最後のカラオケくらぶ

朝食は昨晩の鍋の残りで雑炊。 旨い! ビールが欲しいところだが旅行じゃない、朝からは飲めない。 信用金庫に行き年金をおろす。 年金受給者には花をくれるので年寄りの客がいっぱい。 ATMもこの行列だ。 奥でプレゼントのナデシコの鉢植えをもらう。 新…

日本の包装技術

ムックの隣にあるアップルはコンピューターじゃない。 ママが作ったポットカバー。 陸橋下でムックの散歩。 花壇にピンクの花。 これはバラじゃないサザンカである。 とあるお宅でお嬢様が出勤時間。 玄関に出て見送る母親。 「行ってきます」と手を振って挨…

もう喰えん

陸橋下で「おはようございます」と声をかけられた。 振り返るとスロープから下りて来るH井さんだった。 「胸のほうは如何ですか?」と聞いた。 「だいぶよくなりましたが今月いっぱいはお休みします」と言う。 肋骨にひびが入ってここ1カ月以上卓球を休ん…

フラッシュが焚かれると目が濁って見える。 小さい時からそうだ。 決して白内障ではない。 散歩で神社の境内を通る。 今朝はまだ境内を掃除している人はいない。 と言うのは雨模様からだ。 リンゴとハチミツ(バーモントカレーじゃない)、それにヨーグルト…

オデンのタマネギ

この景色は6時10分の武蔵野線。 地上はまだ朝ぼらけ ムックを連れて歩く。 私の頭もまだ朝ぼらけのようにぼんやり。 だからこのような写真しか撮れない。 ママは予約してある歯医者にでかける。 私は録画してある「オーシャンズ13」を観る。 沢山のスタ…

もらい泣き

日曜日、だからいつもより遅く起きる。 毎日が日曜日の身だが一応曜日は意識している。 外に出ると寒い。 ムックがクシャンとくしゃみ。 カゴの中に入って谷古田緑道まで行く。 7時過ぎに太陽が姿を見せる。 ママとムックでスーパーバリューまで買い物へ出…

望年会

赤い絨毯はサザンカの花びら。 神社境内に上着がかかっている。 これはボランティアで毎朝掃除をしているW島さん。 一生懸命掃いているので体が温まって来たのだろう。 W島さん、U野さんが掃き集めた落ち葉はこんなに高く積み上げられている。 陸橋下でワ…

中ちゃんとばったり

夜中にトイレに起きた。 そのあと寝付けないので枕元の携帯ラジオをつける。 ラジオ深夜便「にっぽんの歌心の歌」は遠藤実特集だった。 水割り、すきま風、新宿そだち、みちづれエトセトラ。 ママを駅までおくる。 ムックも一緒。 今日の人生案内。 「トイレで大…

そろそろ終活

陸橋したの花壇。 菊が咲いている。 家に帰り足を洗って朝ご飯(ムックである)。 そのあとは疲れて横になる。 目が人間みたいだな。 昔使ったフロッピーディスクを出す。 アダプターをつけて見直す。 懐かしい記録が沢山ある。 ブログを始める前の日記も入…

可愛いイモムシ

一角獣のようなムック。 陸橋前にある信号から空を眺める。 神社の柱の陰で猫ちゃんが獲物を狙っていた。 それはセキレイのつがい。 ムックが近づいて行く。 獲物は空に飛んで行ってしまった。 吉田類酒場放浪記を観る(録画)。 山口県でのロケ。 訪れた居…

卓球でおもてなし

神社公園にて。 チロちゃんとパパがやって来た。 チロちゃん、すっきりしてる。 カットに行ったんだね。 シェーバー(フィリップス)の調子が悪い。 髭は濃いほうじゃないので長持ちした。 たぶん20年は使っていると思う。 前の会社のOB最新名簿が送られ…

今日やること

朝パソコンの前で、今日やることあったかなあと考える。 カレンダーには予定なし。 すると目の前の蛍光灯がピンっとついた。 スイッチを押して5分はたっている。 パソコンのクリップ式蛍光灯のつきが悪い。 だましだまし使っていたが、ここらでPCライトを…