いろいろと衝動的な日




久しぶりに朝の谷古田に行く。
7時を過ぎて太陽が昇る。






パピーちゃん、お早う。











朝日を浴びて真っ赤なムック。








サクラちゃん、ツバサくんファミリー。
パパママが一緒。
ツバサくん、カメラ目線だね。






家に帰って朝食を食べるとムックはすぐこんなかっこうで眠る。








天気がいいので網戸洗いをしよう!
まずは駐車場の車を移動。
近所のアパートの下にとめる。
網戸洗いは2時間で終わるはずだ。




網戸を取り外して駐車場に運ぶ。
ここで洗剤で洗う。
仕上げはホースのシャワー。
もともと汚れていなくても、汚れが完全に落ちなくてもいい。
年1回の網戸洗いという行事なのだ。


ホースを下に落としたらスイッチが入りジェット噴水が私の尻を直撃した。
わーっ冷たい!
私で良かった。
そのあとにそばを通ったご近所の奥さまに当たったら、大変だった(汗)。



網戸が渇く間に車でケーヨーD-2に行く。
卓上コンロを買う。
今使っているのは古くなってガスの点火が良くない。
鍋大好き男としては新しいのを欲しかった。


そのあとは単3の乾電池とボールペンを買う。




最後に買ったのはウコンの力
年末年始にお酒飲む機会が多くなるからだ。
これは衝動買い。






家に帰ると余りにいい天気なので「車も洗っちゃえ!」と衝動洗い。
本当はもっと年末に近い日に洗うつもりだった。



車を洗った後は渇いた網戸を家の中に入れる。



そして昼食を作る。
チャーハンにしよう。
キムチとウインナソーセージを刻んで入れ玉子でコーティング。
衝動クッキングにしては旨くいった。




掃除をすると気持ちいい。








ママの日めくりカレンダーに同じような言葉があったなあ。
「気持ちいい なにより 体にいい」
そうそうこれだ。





夕方の散歩。
今まで衝動的が続いたが今度はショウドウブツのムックを連れて出る。
再び谷古田緑道へ。
工事中だった吉田橋が開通した!
暫く来ていなかったのでいつ完成したのか分からない。




ロミーちゃんも久しぶり!
小動物同士である。





バリエの時計屋さんから電話あり。
先月修理を依頼してあった時計のベルトが終わったようだ。
すぐに取りに行く。
夕焼けグランドの横を通る。




バリエ2階の時計屋さん。









今夜の夕食はまた鍋さん。
この中に隠れているのは牡蠣と鮭。
鍋好き爺にとって鍋は毎晩でもいい。




ムックもテーブルに顔を乗せておねだり。
眠っている?



雑炊になると飲み物を変える。
息子からもらったオロナミンCがあった。


焼酎のオロナミンC割りにして飲んだ。
これも思い付き、衝動的なカクテルだ。