参拝者を迎える準備



昨晩また夢を見て叫んだようだ。
ママが「どうしたの?」と電気をつけてた。
夢の中では見知らぬ相手と戦っていた私。
困ったもんだ。



朝まで小雨が残っていた。
帽子を被りムックの散歩。


陸橋下へ行く。
ラッキーくんと会う。
ムックがウーっと唸り声。
ラッキーくんは生意気なチビ犬を無視。
絶対こっちを見ない。




神社のお焚きあげにしめ縄を持って行ったママが戻って来て「境内に植木屋さんが入っているわよ」と教えてもらう。
行くと神社境内に重機が入っていて銀杏の木をカットしている。
ターゲットは新築したH野邸に近い銀杏3本。
木の上部3分の1が消えた。






そのほかの木も剪定されている。
職人さんが高い木にのぼり枝落とし。
神社が正月の参拝者を迎える準備。






我が家の床の間も正月の準備。






ママとスーパーバリューへ。
これから土日にかけて込むだろう。
早めに買いものを済まそう。



レジで現金ポイントカードを勧められる。
すぐに作れると言われたので、ママがレジで支払っている間にサービスカウンターへ。


手数料100円、年会費ゼロ。
住所、生年月日を書いて終わり。
私「名前は?」
店員「必要ありません。」
へえ〜。



帰りにGスタンドに寄り灯油とガソリンを給油。
今やセルフは当たり前。
でもこぼさないようにおっかなびっくりノズルを操る。





昼食は簡単にインスタントタヌキ蕎麦。




タモリ徹子の部屋に出演していた。
珍しい!
毎年年末に出るらしい。
今年で37回目とか。


巷間噂されているタモリ伝説が本当かを黒柳徹子さんが本人に尋ねる。
居合2段、ボーリング場支配人、喫茶店長、前世は河童と言われた、家に飼っている猫に嫌われていて噛まれた、これはすべて本当だった。
写真は徹子さんが居合抜きの動作をしているところ。




近所の和菓子屋さんで餅を買う。
まだふにゃふにゃだが、明日になれば包丁でカットできる。
元日の朝のお雑煮が楽しみだ。





夕方の散歩も陸橋下。
天気が悪いと近場が多い。
白い小さなトイプードルがやって来た。
連れていた奥さんが「ムックちゃん」と呼ぶ。
「すみません、お名前は?」と聞くとユキちゃんだった。




そのうち向こうからカレンちゃんが。(ボルゾイ?いやサルキー)
写真がボケてしまった。








神社公園を通ると植木屋さんが作業を終えて帰るところ。
トラックの荷台に長い板を2本渡す。
その上をダダダダとユンボのキャタピラが乗る。
上手いもんだなあ。



今日は休肝日。
明日のビールが楽しみだ。