2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6年前も同じような咳と痰

舌は隠せません。 紅葉がはじまった谷古田緑道。 秋の花、フジバカマ。 朝一の血圧。 3回計ったがすべて140台。 最後は142−75。 高め安定。 相変わらず咳と痰が切れない。 美女が登場! ソプラノ歌手ウィーンで活躍をしている田中彩子さん。 情熱大…

一家3人が病院のお世話

谷古田緑道のコキア。赤い色も薄れてきた。 いずれは箒草になる。 キャバリアのチャーリーくん。 マロンちゃんはミニチュアダックスとトイプーのミックス。 朝食。ウインナと食パン。 咳と痰は相変わらず出るが食欲はある。 ママを車に乗せて病院通い。 今、…

2週続きで選挙

朝、目が覚めたら8時だった。 隣の床には誰もいない。 階下におりたらママがムックの散歩から戻ってきた。 いやー寝過ごした。 サンデーモーニングを観た。 岸井さんが格好いい中折れ帽子をかぶっている。 癌治療から復帰されたようだ。 スポーツコーナー。…

2日続けてソフトバンク通い

幸い雨はまだ降っていない。 ゴミ出しから戻ってきたS本さんのオバチャン。 「ムックちゃんいつも元気だね」と声をかけてくれた。「そうでもないんですよ、ヨタヨタしてます。」と私が言う。S本さんは数少ないムックが寄っていく一人。 陸橋下。 正面は武…

生餃子

まだ咳が残っている。 血圧を計る。 えっ!153−80。 計り直したら134−69。 こんなに違うなんて信用できないなあ。 8:00から新日本風土記を観る。 今回は、八ヶ岳、雲上の人情、飲み屋。 好きな番組である。 また100円ショップへ。 NTT裏…

より味噌

朝から青空。 眠そうなムック。 神社。 猫の額ほどの公園がある。 いつの間にか雑草が一掃されている。 昨晩は咳が出てよく眠れなかった。 体温計を計ると37.0度。 たいしてないが咳と痰が出る。 T橋クリニックへ行く。 谷古田緑道を行くと前の方にジミ…

肌寒い朝。

肌寒い朝。 あわてて長袖の下着を着る。 ムックの散歩、神社を通り抜ける。 ムックの散歩でバス通りに出たら停留所を発車したバス、積み残し客5人。 熱は下がったが鼻水と咳が残る。 血圧を測る。 130−73。 ムックと買い物へ。 ケーヨー・ディツー。 …

ヒャッキン

武蔵野線。 PC机の上にポトリと落ちてきたものがある。 よく見たらハエトリグモだった。 食べる物があるの? ママのアッシー君。 家に戻ると昨日の台風で倒れた皇帝ダリアを処分。 細かくカット。 スマホで東京FMを聴きながら..。 ビニール袋2つに収…

ダリアを折ったのはダリア!

超大型台風が関東を直撃。 やっと雨が上がったので外に出る。 ひゃー! 我が家の皇帝ダリアが全滅だ! 強風でポッキリと折れたのが3本。 曲がってくにゃと倒れたのが2本。 幹は太いが木じゃないので折れやすい。 3メートル上に蕾を持っていたのに、残念で…

出口調査で8時と同時にほぼ判明

雨の中の散歩。 陸橋下でチロちゃんと会う。 夫婦揃って早めに投票場へ行く。 グランド手前の保育園。 いつもいる選挙監視員のK戸先生はいなかった。 建物を出るとママがインタビューを受ける。 これが出口調査なのだ。 初めてお目にかかった。 昼食は寒い…

笑点の公開録画

今日も雨だ。 と言うより台風が来ているから今晩から強い雨が降る予想だ。陸橋の下でムックの散歩。 毎朝の血圧、115−67。 記事にしなくてもいいくらい安定してきた。 南越谷駅前。 人が出ている。 ロータリーで演説している。 中年女性の声。 ミドリの…

熱は下がったが咳は出る。

雨の朝。 神社の参道。 石畳の両側は水浸し。 今朝の血圧。 120−74。 体温は36.3度と平常。 薬を4錠飲む。 熱は下がったがまだ夜中に咳が出る。 発作のように30分くらい続く。 雨があがったので2日前にママともからいただいたサクラソウをプラ…

60年ぶりの寒さ

昨晩は新宿での麻雀で家に帰ったのが遅くなった。 勝負に夢中になって雀荘では何も食べず。 風呂に入り簡単な夕食、というより夜食。 アルコールが入りブログをつけずに床についた。 夜中に咳が出た。 肺炎が心配..。 よって起床も遅くなり、8時過ぎにム…

負け犬に冷たい雨

トリミングから2日目のムック。 もしゃもしゃの毛はさっぱりとしたが長い舌はそのまま。 濃い靄がたれこめている武蔵野線土手。 食後、血圧を計った。 139−75。 昨日T橋クリニックで看護師さんに計ってもらったら140だった。「高いですね」と私が…

雨あがる..

小雨が残っている。 朝、体温をはかったら37.4度。 昨晩は寝床で咳と痰が出た。 のどがガラガラ。 ムックの散歩は陸橋下。 早めの時間なのでワンコは一匹だけだった。 ママも同じような風邪。 二人で別々のクリニックへ。 ママをHクリニックへ送り届け…

微熱?

このモシャモシャ顔も午前中だけ。 午後にトリムを予約してある。 陸橋下の散歩。 雨降りなので沢山のワンコが集まる。 写真はラッキーくん。 今朝その数を数えたら9匹もいた。 チロちゃんはパパさんと一緒。 ムックが苦手なエスくんもいた。 昨晩録画した…

雨の文化祭

雨の中ひのき荘へ行く。 川柳地区の文化祭である。 教養娯楽室では少年たちの拳法。 絵手紙の展示場。 写真展。 グループ名は写心会。 じっと眺めていたら入会しませんか?と勧誘された。 ステンドグラス。 ママの知り合いO網さんの作品。 O網さんとお話。…

うずらの玉子つき

Jアパート前でチビタくんと会う。 ムックが仲のいいワンコの一人。 昨日年金を下ろしに行ったときにもらったプレゼント、キンギョソウが雨に濡れている。 wowowでボクシングを観る。 気持ちがいいKOシーンを観るとスカッとする。 どっちが勝ってもい…

プリンターは金食い虫

霧雨が降る朝。 ムックを抱いて陸橋下。 ジョンくんが来た。 12歳。 ムックと同じで便秘気味らしい。 朝食後はいつも儀式。 血圧測定して錠剤を飲む。 126−72、OK。 TVを観ながらタオルで手を10分間マッサージ。 年金支給日。 銀行に並ぶ。 今…

アマガエルの合唱

ちょっと遅めの散歩に出るとラジオ体操帰りのチロちゃんと会う。チロちゃんは新車の後ろ籠に乗ってゆったり。 一緒に相生陸橋下まで歩く。 朝食が終わると血圧測定。 116−67。 とりあえずOK。 チロパパさんにスマホのラインは音声で出来ると教えても…

午後はスマホ、ipadとにらめっこ。

靄がかかっている。 朝の靄は日中に晴れることが多い。 武蔵野線沿い、陸橋下から神社を回ったがうんちはしなかった。珍しい。昼間にもう一回散歩にでよう。飼い主に似て便秘症である。 血圧を測り血圧降下剤を飲んでタオルで10分間手をこする。習慣化にな…

実家でサツマイモ

町中を走る。 用水沿いの散歩道まで来ると朝日が昇る。 秋明菊が今を盛りと咲いている。 ユニフォーム姿の老人二人。 これから浦和まで行って野球の試合。 胸に越谷老童という文字。 背の高い老童がもう一人やってきた。 チャーリーくんと会う。 そろそろラ…

締めは大きなシジミ

いきなりでっかい写真。 汚いワンコですみません。 これがムックです。 武蔵野線ガードそばの用水で釣りをしている高齢者。 釣り人は一人に見学者2人。 世間話に花が咲く。 チビタくんに会う。 さっそく相撲をとる。 勝負にはならない、体力と年齢に差があ…

ヨーク見てきた

とあるお宅の庭。 ピラカンサの大木がある。 色づき始めた。 見事である。 ] ママと外環道の下を走る。 30分で娘のマンション。 カーテンを開けてベランダに出る。 娘夫婦は旅行中。 ヨークちゃんの様子を見に来たのだ。 よーく見に来た。 元気である。 自…

2つのコンサート

電気機関車がタンク車を引いて土手上を走る。 陸橋下まで行くと赤いスポーツカーが縁石に乗り上げている。事故? 違った。 子供が乗れるオモチャの車。 粗大ゴミのステッカーが貼られていた。 汚い顔だ。 可愛いと思うのは家族だけ(何度も書いているが)。 …

半年前は桜が満開だった。

神社の境内を通る。 ブランコの向こうに毎朝掃除をしてくれているW島さんの姿がある。 参道沿いの土が掘り起こされていた。 ママと東京へ。 義母の定期検診である。 まず環七沿いにあるO島クリニック。 大谷田陸橋をこえてビュンビュンと車が走る場所。 そ…

ハラビロカマキリ

武蔵野線沿いを散歩。 自転車のYちゃんが駅に向かう。 「おはようございます!」 「今朝は寒いね」と挨拶。 Yちゃんはカラオケが大好きな左官屋さん。 昔一緒に飲んだことがある。 Yちゃんの十八番は美川憲一。 とあるお宅の前、綺麗な花。 あまりバラン…

夕顔が軒の下

朝食にチアシードをヨーグルトにまぜて食べる。 プチプチの食感。 食後血圧を測り薬を飲む。 wowowでボクシングを見ながらタオルで手をこする。 時間は10分。 神経成長因子を活性化して脳内血流をうながす、らしい。 巨峰を食べながら広告の紙を折って箱を…

ホワイトチアシード

朝の散歩は武蔵野線沿いから陸橋下まで。 朝の血圧。 125−71。 ここんとこ安定しているので写真にアップしなくてもいいかも。 ママが絵手紙へ出かける。 卓球の道具を忘れないようにね、と言われた。 そうだ、今月は卓球道具当番だった。 ネットやボー…

ひのき荘にて

5時過ぎトイレに起きて窓から外を見たら朝焼け。 すぐにスマホで写真を撮った。 白いリボンをつけたマロンちゃんと会う。 利口そうな顔。 陸橋下でラッキーくん。 相変わらずムックと目を合わさない。 いつも元気なチビタくん。 今日は相撲をとらなかった。…