締めは大きなシジミ



いきなりでっかい写真。
汚いワンコですみません。
これがムックです。


武蔵野線ガードそばの用水で釣りをしている高齢者。
釣り人は一人に見学者2人。
世間話に花が咲く。


チビタくんに会う。

さっそく相撲をとる。
勝負にはならない、体力と年齢に差がある。



ブロック塀の外に黒いフンと葉っぱが落ちている。
掃除する。

犯人はノーゼンカズラの中にいる。

イモムシはキイロスズメガの幼虫。

成虫はこんな姿。
ネットからお借りしました。

その奥にいたのはハラビロカマキリ
ほとんど動かないでお祈り。



金曜日の深夜に録画した寺門ジモンの番組を観る。
90分番組。
取材拒否の店に行って交渉によってカメラに撮る番組。
旨そうに肉を食べるジモン。



11時に新越谷駅へ。

構内に猿回しがいた。
お猿さんの名前はジュニアくん。
「目は合わせない」「体にふれない」「家族と一緒に」という注意書きがあった。



西口で待ち合わせたお二人と会う。
そのまま24時間営業のIげんに行く。




これだけ食べ、生ビール3杯とレモンハイを飲んだ。
お二人の出身地は秋田と新潟。
小さい頃に川に潜って魚取りをした話が羨ましかったなあ。私の家のそばにあったのは汚い荒川放水路

締めは自動的にシジミの味噌汁が出る。
大きなシジミが入っているのだ。
また12月に会おう!と約束をして2時間半の時間が終わった。


イオン前の歩道にプランターが並べられた。
ちょっと歩きずらい?
咲いているのはアベリア。



夕方の散歩。
前を行くのはサクラ&ブンちゃん。




散歩から帰ると足を洗う。
そのあとにピンクのタオルの中に潜り込むムック。




高崎に住んでいるトモちゃんからラインが入った。
コスモス畑の写真だ。