2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

口をつけずに待っていた。

痛風の薬をもらいにT橋クリニックへ行く。 用水わきに赤い煉瓦の新しい散歩道が完成していた。 この葛西用水は徳川家康が作った、との説明看板が立っている。 歴史があるんだなあ。 クリニックの受付で診察券を出して待つ。 120キロ以上はある若者が入っ…

久伊豆神社の藤の花

東町の公園にテントが出現。 祭りの準備をやっている。 そうだ、例年ゴールデンウィークに小さな神輿が出る。 ママと娘は浦和方面に出かけるというので、私はムックをカンガルー抱っこに入れて元荒川方面に散歩。 暑くも寒くもなく、風が爽やか、今が最高だ…

3軒はしご..

朝、散歩に行くと武蔵野線沿いの道路で柴犬2匹と遭遇する。 ムックは気性の強い柴犬は苦手である。 建物の裏にある暗渠の道に逃げる。 朝日が私の長い影を映す。 手前にムックの顔ある。 今朝はいつもより1台早い電車に乗った。 時間が早かったのでゆっく…

キュッキュを銜えたムック

天気はいいが風が冷たい。 手袋をして自転車をこぐ。 駐輪場でオジサンに自転車を預けて後ろを振り返ったらそこにH出さんがいた。 いつもは奥さんに駅まで送ってもらっている。 「おお、今日は車じゃないの?」と聞いた。 「いやあ、今冷戦中で口もきいてく…

父母、13回忌と7回忌

昨日の冷たい雨もあがり朝から太陽が顔を出した。 今日は父母の法事である。 父は13回忌、母は7回忌。 法事は11時から、新しくなった称名寺の本堂で始まった。 4人兄弟夫婦と甥とその子供、父の妹親子、母方の従兄夫婦など20名弱が集まる。 まだ50…

気を許さない

本来なら今日は神奈川県の矢倉岳に登る日。 雨で中止になった。 昨晩から雨が降っている。 雨の切れ間にムックを散歩に連れていく。 行った先は越谷レイクタウンの大相模調節池。 このゴールデンウィークはイベント盛り沢山でにぎわうイオンレイクタウンも朝…

スラムドッグ・ミリオネア

案の定、TVは朝から晩まで草なぎ剛くんの公然わいせつのことばかり。 夜の9時からは本人が出てきて記者会見。 活動を自粛すると言っているのだがら、もうこれ以上騒がないで許してやってほしい。 朝、山登りのリーダーから「明日の矢倉岳は中止」との電子…

草なぎに、日本中がびっくり。

湿度が低くカラッとした気持ちのいい天気。 昼食で外に出る。 軽く蕎麦でも食べようか..。 しかし足は蕎麦屋ではなく高架下の中華店「ラーメン王」に向かった。 歩いているうちに気持ちが変わったのだ。 カウンターに座る。 そして頼んだのは広東麺。 鼻が…

根津神社のツツジ

朝から気温があがりそうな天気。 予想では25度を超える夏日になるらしい。 散歩は谷古田公園に行く。 虫のようなものが地面いっぱいに落ちている。 大木から降り注ぐ穂。 なんの木だろう? ムックを抱いての帰り道、バス停に片足にサンダルを履いているサ…

傘をさしたチンドン屋

大きな傘を持って出勤。 今日は必ず雨が降るという予想。 昨日と同じに駅まで歩く。 昼食はボスと「ももや」。 ニコリともしない女将が「今日は何にします?」と聞く。 私にだけ。 ボスは大盛りに決まっているのだ。 ああ、思いだした。 昨日、5時過ぎに駅…

チンチョ

どんよりとした曇り空。 駅まで歩く。 自転車で行くのと歩くのとでは、時間にして5分くらいしか変わらない。 靴は黒いウオーキングシューズ。 これは柔らかくていい。 駅に着いてデジカメを忘れたことに気がついた。 変わったことをすると何か忘れる。 昼、…

夕食は5人と1匹

6時半に起きて窓を開けるともう陽が昇っている。 ムックを抱いて階下におりる。 今朝も谷古田公園で散歩。 戻ってくるとパーフェクトTVの麻雀番組をみる。 女流モンド杯。 8時からは関口宏のサンデーモーニング。 スポーツコーナーの主役は張本勲さん。 …

公園・ドッグランデビュー!

葛西用水わきの公園に散歩。 木の緑が広がってきた感じがある。 公園に白いツツジが咲きだした。 その中にムラサキの花もある。 何だろう? 白いワンコをつれてベンチに座っているオジサンがいる。 ワンコは立ち上がってキャンキャン吠えている。 ムックは無…

私はヒノキ花粉

ここ一週間、クシャミ鼻みずがひどくなった。 スギ花粉は終わったはずなのに。 私はスギ花粉とヒノキ花粉に反応するようだ。 夜寝る時は、枕もとにティッシュが必需品。 昔、ゴールデンウィークで家族を行楽地に連れていったとき、ひどい鼻づまりに悩んだこ…

先生の怖い話

今朝の朝食はピザ風トースト。 カリカリして旨い。 目の前を見るとコップに活けてある植物が勢いよく垂直に伸びている。 私「なにこれ?」 ママ「ミントよ」という答え。 ハーブの一種である。 この葉っぱを紅茶に入れて飲んでいるらしい。 私は自覚がない。…

藤と富士

夜来の雨もあがって清々しい青空。 ムックの散歩で武蔵野線沿いを歩く。 ムックは縁石の上にぴょんと乗った。 ご近所にある藤の花が咲きだした。 桜が終わると藤、そしてツツジである。 これだけいい天気だと気分よく出勤。 今日はカバンを持たないで手ぶら…

カラオケ兄弟

朝から曇り空。 昼すぎから雨が降るとの天気予報。 我が家では朝食はキッチンでキチンととる。 そして情報はラジオ。 最近は文化放送の「吉田照美ソコダイジナトコ」を聞いている。 食後にヨーグルトを食べるとムックが私を注目する。 空になったカップを器…

沢ガニは食べれない〜

階下におりたら居間に婿殿がいた。 TVでマスターズを見ているのだ。 好きなんだなー。 ムックの散歩はいつもの陸橋下。 バス通りはムックを抱いて歩く。 すると向いを自転車でいくタオル鉢巻の男が会釈する。 誰だろう? 衣服からすると建築関係だ。 ああ…

勝ちに等しいドロー

昨晩は婿殿が泊まった。 5時を過ぎるとその婿殿が階段を下りる音。 昨晩、遅く帰ってきたのに..。 私も起きると婿殿は居間で横になってマスターーズを見ていた。 なーるほど。 3日目を終わり片山が6位と健闘している。 朝食は婿殿のお母様が差し入れた…

車の音がすると..

明るい日差しの中ムックと散歩。 谷古田公園に行くとハナモモが咲いている。 タイから婿殿が一時帰国。 我が家に荷物を置くと友人達と麻雀に出かけた。 普通の家庭だったら、久しぶりの帰国なんだからゆっくりすればいいのに、麻雀とは! と思うだろうが、私…

私は、じっとしていない。

今日も暖かなぽかぽか陽気。 我が家のチューリップもだらしなく開いている。 ママ、ムックとで娘を駅まで送っていく。 その後、ママが銀行へ。 ハザードランプをつけて銀行の前で待つ。 そして次に寄ったのがコジマ電機。 私はムックを抱きながらパソコンの…

白衣の老婆

ブロック塀の黄色のキンギョソウが燃えるように咲いている。 その前でママとムックが私のお見送り。 陰は私。 木曜日は例によって駅の売店で週刊誌を買ってホームにあがる。 吊革にぶら下がればカバンをショルダーにかけて読書タイム。 浦和駅から伊勢丹の前…

浅草寺の花まつり

今日はお休みをもらった。 なにしろ月の半分はお休みである。 ムックと葛西用水の公園へ。 花桃が咲きだした。 10代の女性みたいな可愛らしい花だ。 ムックが気になるのはよそのワンコ。 ベンチにビールのロング缶が置いてある。 どこかのオヤジが花を見な…

休肝日の翌日のビールって

朝、ムックの散歩。 武蔵野線の沿いの道路に出て陸橋へ。 ムックの歩みに合わせて歩く。 耳には携帯ラジオ。 陸橋下にある道路わきにゴルフバックを置いて迎えを待つ人。 落ち着かない。 クラブを持たないで素振りなんかしている。 今日は晴れ、よかったね。…

自分の子供だろ!

暖かいのでコートなしで出勤。 武蔵野線が遅れていた。 理由は、ドア故障とか。 8時14分発が5分遅れでやってきた。 乗客が2回に分けて乗る分が1回になったから当然込む。 どっと入り口に集中。 斜め前の女性が「なにすんのよ!」という顔をして後ろを…

花見にテポドン

朝、谷古田公園で散歩。 桜が満開。 場所取りにこんなに早くからソフトボールチームのブルーシートが置いてある。 ムックを石垣の上に置いてパチリ。 昨日に行った権現堂では8分咲きだったがここでは満開。 気温が違うのか。 昼近くにママ、ムックと自転車…

幸手権現堂に6時間

今日は、長い一日を桜と菜の花を見て過ごした。 その時間は午前8時から午後2時まで6時間。 山歩き会の花見の日。 サブ幹事の私は場所取り。 多分、今日が一番込む日になるだろうと予測して早めに家を出た。 場所は幸手の権現堂である。 駅前の交番で「権…

六分咲き、草加公園

天気がいいのでムックと草加公園に行く。 桜は6分咲きくらいか。 それでも母親に連れられた子供、お年寄りがたくさん出ていた。 池を写生しているお婆ちゃんがいた。 なかなかの水彩画である。 芝生広場は沢山のシートやテント。 子供たちが走り回っている…

健介の店

空は晴れているが風が強い。 駅まで自転車を身を低くして漕ぐ。 途中にあるグランドのネットが強風で膨らんでいた。 武蔵野線は案の定遅れている。 売店で週刊文春を買ってゆっくりとホームにあがる。 電車は3分くらい遅れてやってきた。 南浦和に着くと通…

風呂に入っていると春雷

朝起きると雨だった。 雨の日の散歩は、ムックを抱いて屋根があるところまで行く。 ウンチをするとなるべく早く帰る。 咲き始めた桜は大丈夫かな?と思っていたらラジオのお天気オネエサンが「この時期の雨は、花おこしの雨と言います」とウンチク。 咲きた…