花見にテポドン

osyousan2009-04-05


朝、谷古田公園で散歩。
桜が満開。
場所取りにこんなに早くからソフトボールチームのブルーシートが置いてある。
ムックを石垣の上に置いてパチリ。





昨日に行った権現堂では8分咲きだったがここでは満開。
気温が違うのか。



昼近くにママ、ムックと自転車で葛西用水草加方面に下る。
外環道路を過ぎて道をカーブすると、ピンクの桜並木が見える。
地名は稲荷町
ここには毎年来ている。


橋の上から撮る葛西用水の桜並木は素晴らしい!


その次は赤い生垣と桜のコラボレーション。
ちょっと赤が強いかも知れない..。



屋台が出ている。
ここがいい。
やっぱり人が集まっていないとさびしいものだ。

焼きそばなどを買って水際に座る。
持ってきたラジオが「11時30分に飛翔体が発射されました」と伝えた。
飛翔体とはテポドンである。


この春爛漫の時に、北の悪魔が通告どおりの行動をおこした。


そばを通ったオバチャン2人が「どうしました、打ちましたか?」と私に聞く。
私「ええ、今打ち上げたようですよ」
オバチャン「やーねえ!」


座ったところは通路に近いので色んなワンコが通る。
そのたびにムックは緊張する。


ムックは人ごみを歩く時、このようにマナーベルトを着用するのだ。


桜を見ながら缶ビール2本。
昨日に続いて「こんなに奇麗な桜が見れて、日本人に生まれてよかった」と感じた。
しかし、テポドンが日本上空を飛び交うのはやめてもらいたい。



土日といい天気、大喜びをした人が多いだろう。
それは春休み最後の土日を子どもと楽しんだ家族、それと花見に繰り出したテキヤさん。
帰りに橋の上からムックと記念写真。



6時半「夢の扉」という番組を見ていた。
空気で家を浮かせて地震の被害を防ぐという研究。
その時、タイムリーに地震情報が入った。


また野球のことを書かなくてはならない。
巨人、途中までリードしていたのに、延長戦。
結局は引き分け。
簡単に勝たせてくれない。