2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長靴を洗う人

背伸びしてみる..。 陸橋下を武蔵野線が通る。 6時20分。 もう働いている音がする。 靴屋さんの裏には靴型が無造作に積まれていた。 朝食はサラダパンとコーヒー牛乳。 昨晩録画したRIZINを観る。 野沢直子の娘が格闘技デビュー。 神童と言われた…

笑点の収録参加は4年前

ムックの横に咲いているのは千日紅。 朝の緑道。 7時を過ぎているので人影はない。 6時台はラジオ体操の人が行き来する。 小さな雀がセミをくちばしでもてあそんでいる。 たぶん羽化したばかりのセミだろう。 9時過ぎにモモを食べる。 あまーい! これぞ…

越谷花火は音だけ

元荒川の土手。 しらこばと橋の南側。 今日行われる越谷花火大会の場所取りシートが広がっている。 ここはガムテープを貼っている。 土手下をムックと歩く。 生け垣に青いコガネムシ。 アオドウガネかな? 家に帰るとムックは籐椅子で小休止。 血圧測定。 1…

ムックも年だなあ

武蔵野線を機関車にひかれたタンク車が通る。 陸橋下に放置自転車。 誰かが駅前からここまで乗り捨て? ミニトマトを収穫。 朝採りが楽しいのだ。 このほかに小さなゴーヤ。 NHKプレミアムで新日本風土記を観る。 京都清水界隈。 2週間くらい前に暑さで…

じっとしていられない性格

タイヤ公園に盆踊りの舞台が組み立てられている。 今度の土日かな。 葛西用水沿いを歩く。 今朝は草加青柳から歩いて来るにこにこオジサンには会えなかった。 百日紅。 30分で散歩は終わり。 ムックを自転車のカゴに入れて帰る。 S木さんちの前を通る。 …

 私は家族葬にしてね、

夜半に強い雨が降った。 もっと降れ!と夢の中で叫んでいた。 関東地方は水不足だ。 雨があがったのを見はからって散歩。 神社境内も水浸しだ。 神社公園にオニユリ。 この花を見ると尾瀬の朝を思い出す。 花が開く瞬間を見たことがある。 開こうとした花び…

越谷ホルモン、合格!

ムックを自転車に乗せて散歩に出かける。 地平線は雲。 その上にオレンジの太陽が。 用水沿いの散歩道。 百日紅が咲いている。 木の葉に動くものがいた。 手にとったらハナムグリだった。 ミニヒマワリ。 昨夜録画したボクシングを観る。 終わりのゴングが鳴…

一人8曲も歌う。

陸橋下でハナちゃんとママさんに会う。 ハナママに会うといつもジャーキーをもらうムック。 ハナちゃんは体が痒くなる病気らしい。 いつも後ろ足で体を掻いている。 今朝の収穫。 ミニトマトは順調だがゴーヤの出来が悪い。 黄色いやつは食べれられない。 血…

ベトベトでバタバタ。

顎下の毛がのびて汚くなった。 そろそろトリミングかな? 午前5時8分の空。 よく時間を覚えているね、と言う方もいるかも? 実は写真に時間が記録されている。 葛西用水沿いの散歩道。 髪を後ろで束ねている床屋さんが釣りをしていた。 ねらいはコブナやタ…

青が咲いた。

ムックの右頬に太陽が当たっている。 葛西用水のラジオ体操会場にこんな看板。 今日、自治会主催のBBQ会があるらしい。 散歩道に作アメリカ芙蓉。 大きいので目立つ。 我が家の朝顔。 赤紫。 咲くのが遅れていた別の鉢。 はじめて青が咲いた。 6月の年金…

ハシゴで給水

ニッポン放送の心のともしびを久々に聞いた。 時間は5時35分。 それからの散歩。 ちょっと出遅れた。 神社の本堂前で参拝する中年女性。 陸橋下に出る。 S井さんのお宅でご主人がベランダで拭き掃除をしていた。実にまめな方だ。 神社公園のブランコで一…

重量当て

ムックを自転車に乗せて用水沿いの散歩道まで。 住宅地で前を走る女子中学生2人。 自転車で伴走しているのは父親だろう。 まだ5時を過ぎたばかりなのにウォーキングをする人はいる。ほとんどがお年寄り。 草加の青柳からやって来る男性に声をかけられた。 …

コメット

早朝のバス通り。 誰も通らない。 5時12分。 太陽にすじ雲がかかっていて木星みたいだ。 葛西用水に自転車をとめてムックの散歩。 我が家の朝顔。 ミニトマトを収穫。 もぎたてが43つぶ。 半分をママが前のおばあちゃんちに持っていった。 T橋クリニッ…

首都圏に豪雨

谷古田緑道。 「ムック、ストップ!」と言って写真を撮る。 後ろで見ていた柴犬のコタ&ミルファミリー。 ママさんが「ムックちゃんって写真を撮るときにポーズをとるんですね」と笑う。 コタ・ミルとパパ&ママの後ろ姿。 蝉の抜け殻。 用水のアシの中から…

サンシティでのコンサート

曇り空の朝。 ムックと緑道に行くと雨が降り出した。 なぜか嬉しい。 雨雨降れ振れ..。 まだ苑灯がともっている。 ママから「ちょっと来て!」と声がかかる。 洗面台の穴に歯間ブラシ落ちたという。 洗面台の下のパイプを外して..と考えていたら、「割り…

イタダキマース!

昨晩も暑かったなあ、、雨戸を開ける。 濡れ縁に朝顔。 真上から撮った写真。 朝食は胡桃パンにゴーヤサラダ(我が家で収穫したゴーヤ、タマネギ、ツナ缶)。それにとりたてミニトマト。 救急車がすぐ近くに止まる。 靴屋さんのショールームの隣に赤色ランプ…

警察官が5人

相生陸橋のスロープ。 のぼらない。 バス停後ろのツバメの巣。 ツバメはここで3回目の孵化。 環境がいいのだろう。 雛は元気だ。 セブンイレブンへ行き牛乳を買う。 すぐ近くにある住宅の玄関に咲く白いサルスベリ。 奥様が出てきたので「白いサルスベリは…

タッチパネルになった

神社境内にて。 武蔵野線。 今日も暑くなりそう。 このフレーズ、以前も書いた気がする。 ミニトマトにゴーヤを収穫。 両ほうとも小さい。 NHKBSで「新日本風土記」を観る。 今回は若狭湾。 好きな番組である。 産業道路を自転車で走る。 はまの幼稚園…

土手上に始発電車

ムックの足下にあるのはムクゲのしぼんで落ちた花。 武蔵野線土手。 始発電車が待っている。 朝日が昇り始めた。 時間は4時53分。 黒い猫。 おや鼻が白いぞ。 ズームした。 威厳がある顔だ。 早朝の用水沿いを行く。 すれ違うのはお年寄りばかり。 みなさ…

今日も010

朝、雨戸を開けると濡れ縁に朝顔。 夏を実感する一瞬だ。 ムックの散歩。 今朝は神社の中を通る。 「おはようございます!」とボランティアで神社境内を掃除しているW島さんと挨拶。 ハマユウが咲いている。 朝刊の宝くじ欄。 昨日の記事、ナンバーズ4で0…

0101

今朝は4時に目が覚めた。 TVをつけたら尾瀬の風景。 過去の思い出が蘇った。 雨戸を開けると西空に白い月。 アンテナが邪魔。 ムックをつれて早めの散歩に出る。 用水の向こうにあるコンビニの上に朝日が昇る。 今日も暑くなりそうだ。 散歩から戻っても…

着衣泳ぎ

朝日を浴びる。 ムクゲの向こうからやって来た中年男性がムックを見て「名前はなんでしたっけ?」とニコニコと話しかけてきた。 以前あったらしい。 「うちもヨークシャとチワワがいるんですよ」 携帯の写真を見せてくれた。 でも反射してよく見えない。 ポ…

韓国美人ゴルファー

5:25に葛西用水沿いを歩く。 目の前にある日本蕎麦屋じろうの上に朝日が昇る。 ブログに何回も登場しているスモークツリー。 存在感がある。 ジニア(百日草)。 我が家の庭。 サンパラソルジャイナント。 ゴーヤ棚に巻き付いてどんどん上にのぼっている…

自転車専用道

天気がいいと散歩に出る時間は早くなる。 スタートを早めにすると一日が長く感じて嬉しいのだ。 ムックと葛西用水沿いを行く。 この花はムックの毛、じゃなくムクゲ。 美しい。 アベリア。 咲いていても半分は枯れているような感じ。 強いので生け垣に使われ…

わいわいセット

朝の散歩で吉田橋。 5時半でこの太陽の高さ。 今日は七夕である。 ザクロの赤ちゃん。 木立の下を早起きの老人が2人、3人とグループで歩いている。 「あと3キロ痩せたいわ」「あらいいわね、私なんかあと20キロ痩せたいわよ」とオバチャン2人の会話。…

アイマスク

早朝、まだ6時前。 用水沿いを散歩。 ムクゲが咲いている。 目の中がチカチカとまぶしい。 決して痛いわけじゃない。 時々こういう症状になる。 パソコンの見すぎか? ママにホットアイマスクをもらって目をカバー。 めぐリズムと言う。 アイマスク老人を自…

図書館のステンドグラス

ムック先輩、白いのは鼻水ですか? 台風3号が駆け抜けた朝。 台風一過と言えば普通は青空だが、今朝は雲が多い。 小さい頃は台風一家だと思っていたなあ。 録画した「酒場放浪記」を観る。 吉田類先生は相変わらずよく食べる。 これはナスとピーマン炒めを…

大町自然観察園、目の前が白くなった。

早朝の町中を走る。 蕎麦屋さんの前にあでやかな百合が咲いている。 カサブランカ? 葛西用水はすっかり水が抜かれてがっかり。 蒲の穂が見える。 クサキボタン。 煉瓦道にアリの群! 獲物にたかっている。 今騒がれているヒアリを想像してしまった。 ラジオ…

3回目の散歩

自転車の前かごに入れて散歩に出るとチビタくんに会う。 犬の散歩なのに何故自転車に乗せるの?と思う人もいるだろう。素足の犬にとって舗装道路が熱いのと町中にオシッコをかけるのが気になるからだ。 ママさんがチビタくんをだっこして挨拶。 録画したボク…

日本初の親水公園

目に見えないくらいの雨。 ムックと谷古田緑道へ。 口がドロドロ。 アガパンサス。 今日はウォーキングの日。 玄関タオルで寝ているムック。 普段はここで寝ない。 私に対するアピール? 電線にカラスの親子。 ギャーギャーとうるさい。 カメラを向けると飛…