土手上に始発電車



ムックの足下にあるのはムクゲのしぼんで落ちた花。

武蔵野線土手。
始発電車が待っている。
朝日が昇り始めた。
時間は4時53分。

黒い猫。
おや鼻が白いぞ。

ズームした。
威厳がある顔だ。



早朝の用水沿いを行く。
すれ違うのはお年寄りばかり。
みなさん健康ウォーキングをしているのだ。



ラジオ体操会場に向かうチロちゃんと会う。



我が家のポーチュラカサフィニア


ママはバレーボール。
「暑いから水分を補給して!」と声をかける。


流通グランドにゴルフ練習をしている高齢者男性。
見知らぬ人に「水分を補給して!」とは言えなかった。



ベルクへ。
黒い雲が見える。
ざっと降ってもらってもいいなあ。


店内で買い物を終えたW島さんに会う。
買ったばかりのナンプレの本を持っていた。
「全問正解して名前が載ったこともあるよ」と言う。


このあとは婿殿の父上、母上ともばったり。
グランドゴルフ帰りだそうだ。



昼はベルクで買ったマグロたっぷり巻きと昨晩の残りのシューマイ。それにこくうまキムチ。
ママがいないので缶ビールを飲む。

昼間からクーラーの利いた部屋でビールを飲める幸せ。
ガラス越しに外を見るといつの間にか太陽が顔を出していた。

こんなに涼しいのに舌をべろーっと出しているムック。


NHKサラメシ。
俳優三橋達也が愛したワンタンメン。



昨夜録画した「家ついて行ってイイですか?」を観る。
28歳3人の子供をもつシングルマザー。
「私の母親もシングルマザーなんですよ」と偉そうに言う。上2人と8カ月の赤ちゃんは父親が違うらしい。





S根さんちに咲くグラジオラス。



今日もホワイト餃子へ。(昨日は休みだった)
レジの高齢男性(オーナー?)に「3人前ください。」と言う。「はい30個900円」とすでに包んであったものが出てきた。
うーんちょっと多すぎ、20個600円にしてもらう。



店の前に自転車が無造作に倒れていた。
すると自転車の持ち主の子供が2人戻ってきた。
近くの田圃で虫取りをしていたようだ。
「何が取れた?」と訊くと「小さなカエルと糸トンボ」と教えてくれた。


帰りにまた気になる猫ちゃん。
猫専門カメラマンの岩合さんになった気持ち。



バス停裏の軒下にまたツバメの雛が孵った。
見た感じでは5羽くらい?
しばらく気になる。



5時過ぎにムックの散歩。
自転車前かご。
ママと谷古田へ走る。